伊丹市バスのダイヤ改正が2023/7/24に実施されます。
https://itamicity-bus.jp/news/?p=3387
中心街にあり多くのバスが経由する「伊丹シティホテル前」バス停は、2023/3/31限りでホテルの営業が終了したのに伴い(営業譲渡断念を報じる神戸新聞の記事はこちら)「伊丹郵便局前」に改称されます。
また、11系統と83系統の新設、50系統の経路変更のほか、大量12もの系統が休止されます。
1・4・20・24・26・30・32・39・44・55・60・84系統
但し、このうちの多くはわずかな便数しか運行していないか既に全便運休扱いになっているので、利用者への影響はほとんどないものと思われます。
その「全便運休扱いから正式に休止に移行する」系統の1つが26系統(JR伊丹・阪急伊丹~大阪国際空港)です。
JR伊丹・阪急伊丹と大阪国際空港の間には25系統が1日40往復程度運行されていますが、これとは別に途中停車地の少ない直行便の26系統も一部時間帯に運行されており、これが2023/3/23のダイヤ改正から急行バス「伊丹エアポートライナー」に衣替えしました。
https://www.traicy.com/posts/20200319149009/
1日16往復運行され、うち10往復については車内外で伊丹市の魅力をアピールする専用車両で運行することになっていました。
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/TOSHIKOTU/KOTU_SEISAKU/kuukouakusesu/23438.html
https://itamiecho.net/topic/post-5079/
しかし、この時点で世間はコロナ禍に巻き込まれており、「伊丹エアポートライナー」は2020/4/27から全便運休となり、このブログを書いている時点でも継続中です。
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/TOSHIKOTU/KOTU_SEISAKU/kuukouakusesu/index.html
https://itamicity-bus.jp/timetable?stop=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF&no=1
これが今回の改正で正式に休止扱いとなるため、実質1か月間の運行で消滅となるわけです・・・
なお、この専用車両は別系統で使用を継続しています。