関連ブログ記事・・・2021/6/17付「茨城空港北ICって・・・」
上記ブログ記事で
>ちなみに、東関東自動車道は潮来IC~鉾田IC(茨城空港北ICの1つ南)間が未開通のミッシングリンクとなっており、事業中とはいうものの全通予定は未定です。
と書きましたが、この区間は国土交通省とNEXCO東日本の合併施行となっており、有料道路として開通することになっています。
全通時期はいったん「2025~26年度」と公表されましたが、2024/12/23に開催された「東関東自動車道水戸線(潮来~鉾田)事業連絡調整会議(第7回)」においては
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000901335.pdf
○ 用地の明け渡しが順調な場合、全線開通は令和8年度の見通し
○ なお、北浦IC(仮称)~鉾田IC 間は前倒しで令和8年度半ばの開通を目指す
と公表されています。
この区間の用地取得は2009年度から、実際の工事は2015年度からそれぞれ始まっており、大半の区間では工事は順調に進んでいますが、2024/3/末時点での用地取得率は97%となっています。実は「2021年4月に任意契約を締結したが、引渡し期限を過ぎても引渡しがなされない土地が存在」しており、「今後も引き続き用地の明け渡し及び物件の収去を求めていく」とのこと。確かに、GoogleMapの航空写真を見ると、北浦ICの南方で建設予定ルート上に家屋が残っていると思われる箇所があります。
なお、全体事業費は340億円増の2100億円となる見込みです。