関連ブログ記事・・・2021/12/7付「茨木市北部山間部のバスが大減便」
2024/3/23の北大阪急行電鉄千里中央~箕面萱野間開業に伴い、阪急バスの北摂エリアの路線が大きく再編されます。
メインは「新たに開業する箕面船場阪大前駅・箕面萱野駅への乗り入れ」「北大阪急行の新規開業区間と並行する路線の大幅縮小」ですが、
https://www.hankyubus.co.jp/news/2024323.html
同時に茨木市北部山間部についても路線の再編と減便が行われます。
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20240131i.pdf
茨木市中心部から北部山間部を経由して余野(豊能町役場がある集落)まで行く81系統は、改正後は茨木市中心部に直通しなくなり大阪モノレール彩都西駅発着に短縮されます<139系統として改編>。「超辺境にあるニュータウン」茨木台の最寄りの銭原バス停発の時刻は、
彩都西駅行=平日10:38・12:38・14:38、土休日10:36・12:36・14:36
余野行=平日12:01・14:01・16:01、土休日12:08・14:08・16:08
となり、平日は通勤通学に使えないダイヤ(他に登校日に限り小学校の通学向けの区間便を運行)、土休日は都会に遊びに行ってもさっさと帰らねばならないダイヤとなってしまいます。
もっと手前の千提寺口バス停<大規模な福祉施設あり>でも、茨木市中心部方面の便は現在の平日11便・土休日10便から通年4便に減便されます。現在はほぼ1時間毎に運行されている千里中央方面の便も北大阪急行延伸開業に伴い箕面萱野駅止まりとなり、さらに減便されます。
そして、2024/3/20に完成記念式典が執り行われた安威川ダムの脇を通って、水没を免れた車作集落に至る89系統もさらに減便され、茨木市中心部~車作間は2往復減の平日4往復・土休日3往復となります。安威川ダム付近には民間による集客施設もある公園が整備されますが、
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/toshiseibi/hokubuseibi/menu/aigawadam_park/index.html
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/toshiseibi/hokubuseibi/menu/aigawadam/63871.html
路線バスによる来場は全く想定していないようです。