近鉄バスが単独で運行する関西(京都・大阪・神戸)~長崎間の夜行バス「オランダ号」は、2023/10から当面の間運行を休止します。最終運行は、関西発が2023/10/1,長崎発が2023/10/2です。
https://www.kintetsu-bus.co.jp/topics/detail.php?pkId=757
夜行高速バスが雨後のタケノコのように次々に誕生した1988年に運行を開始し、長らく長崎バスと共同運行でしたが、2018年以降は長崎バスは運行から撤退しています。
したがって、近鉄バスは毎日最低4名の乗務員が必要(1便あたり2名が乗務し途中のSA・PAで交代しながら運転)なため、そこそこの利用はあるものの、乗務員不足の昨今では運行のハードルが高くなっています。近鉄バスは以前関西~鹿児島間・関西~宮崎間・関西~いわき間の夜行バスも単独で運行していましたが、いずれも既にありません。
なお、関西~長崎間を運行する夜行高速バスは、他にユタカ交通の「ユタカライナー」があります。
https://www.yutaka-kotsu.co.jp/introduction-of-routes/night-bus/