2022/4/10付ブログ「忍者のように消えた伊賀発着の高速バス路線」の続きです。
先日、新大阪駅北口から三田のニュータウン方面への高速バス(2022/3/29付ブログ「関西でも「完全キャッシュレス決済の非予約制高速バス」が」で取り上げた路線です)に乗車しましたが・・・
伊賀方面への高速バスは同じ場所から発車しており、隣にこの路線のバス停ポールが立っていました。以前近鉄バスが「忍者ライナー」として参入していた時代のものの継続使用です。
こちらには、件の「伊賀大阪高速線」の休止に関する掲示がなされていました。
2021年1月25日から全便運休していたのを、2022年3月1日から正式に休止扱いとしたとのことです。利用者からすれば「運行しない」ことには変わりはありませんが、国土交通省とかバス会社の世界では別個の扱いとなっています。
「廃止」としていないのは、やがてニンジャ大好きなインバウンド観光客が戻ってきた際に備えてかもしれません。一旦廃止してしまった路線の復活手続きは結構煩雑らしいです。