おはようございます
きづきのシロクマです
朝晩の気温差が大きくなっておりますので体調管理に気を付けていきましょう
最近は仕事でも何でも「効率化」という言葉をよく聞くようになりました。以前は良かったものが、今はより実施しやすく「ムダ」を減らしていくかが重視されてきています
業務効率化を図るための手法として
・業務の洗い出し
・業務の自動化
・業務の流れの見直し
・フローチャートの作成
・ツール、システムの作成
等があるようです。
これらを実行していくために自分が大事だと思う事は「現状を見直す」という事になるのかなと思います
今まで慣れで行えていた業務も見直し、初めての人でもわかりやすく、行いやすいようにしていくことが大切だと思います
また、いきなり効率化は行えないと思うので、まずは「ムダだと思う事も行い、そこから削っていく」作業も大切であると考えます。いきなり効率化をしようと思っても工程が足りな過ぎて困ることもあると思いますので、まずは自分が行える工程で作業を行い、そこから見直しを図り削って必要最小限に効率化して行ければ良いのではないかと思います。
自分の手元業務から行い徐々に周りに波及させていけるようにしていきたいと思います
では今日も一日頑張りましょう

きづきのシロクマです

朝晩の気温差が大きくなっておりますので体調管理に気を付けていきましょう

最近は仕事でも何でも「効率化」という言葉をよく聞くようになりました。以前は良かったものが、今はより実施しやすく「ムダ」を減らしていくかが重視されてきています

業務効率化を図るための手法として
・業務の洗い出し
・業務の自動化
・業務の流れの見直し
・フローチャートの作成
・ツール、システムの作成
等があるようです。
これらを実行していくために自分が大事だと思う事は「現状を見直す」という事になるのかなと思います


また、いきなり効率化は行えないと思うので、まずは「ムダだと思う事も行い、そこから削っていく」作業も大切であると考えます。いきなり効率化をしようと思っても工程が足りな過ぎて困ることもあると思いますので、まずは自分が行える工程で作業を行い、そこから見直しを図り削って必要最小限に効率化して行ければ良いのではないかと思います。
自分の手元業務から行い徐々に周りに波及させていけるようにしていきたいと思います

では今日も一日頑張りましょう

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!