今日諸事情によりいつもより遅れての出社。いつもの高浜駅にて上り(上野方面)の電車がホームへ入ってくるのと同時に下り(水戸方面)のホームにも通過電車(ホームのアナウンスではそう言っていた)が入ってきました。良く見るとのつくばエクスプレス(TX)に対抗して導入された最高時速130kmの新型車両E531系でした。7月9日のダイア改正から導入されるらしく、最後の試運転を精力的に行っていると思われます。
ホームのアナウンスでは通過電車といっていましたが、いったん高浜駅に停車したようで、動き出した上りの電車(自分が乗っている)の窓越しより急いで携帯のカメラを起動して撮影しました。。。ので、ちょっと写真はいまいちです。
今回の常磐線のダイヤ改正にはJR東日本もかなり力を入れているようで、かなりの宣伝をしていますが、土浦までと、特急の停車する駅はそれなりのメリットがありそうですが、私が乗り降りしている高浜駅などは逆に少々不便になった感があります。こういったところにも利益追求を第一とするJRの体質が伺えそうです。今回JR西日本はかなり批判されましたが、東日本も同じかもしれませんね。
「大丈夫か?130km運転」と物申したくなる気分です。
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E531系・・・石岡駅にて
ホームのアナウンスでは通過電車といっていましたが、いったん高浜駅に停車したようで、動き出した上りの電車(自分が乗っている)の窓越しより急いで携帯のカメラを起動して撮影しました。。。ので、ちょっと写真はいまいちです。
今回の常磐線のダイヤ改正にはJR東日本もかなり力を入れているようで、かなりの宣伝をしていますが、土浦までと、特急の停車する駅はそれなりのメリットがありそうですが、私が乗り降りしている高浜駅などは逆に少々不便になった感があります。こういったところにも利益追求を第一とするJRの体質が伺えそうです。今回JR西日本はかなり批判されましたが、東日本も同じかもしれませんね。
「大丈夫か?130km運転」と物申したくなる気分です。
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