「結論」先生が頼りないと、生徒がしっかりします。
今日の唱歌教室。ある生徒さんがCDを持ってきて、「この前の曲ですが、やはりCDで聞いても、有名な歌手の○○さんも楽譜を違う音で歌ってます。」と。
曲は「城ヶ島の雨」みなさんが覚えている音と、楽譜の音が違う。いちおう楽譜どおりにして練習していたのですが、やはり覚えている音のほうがしっくりくるのは間違いない。CDでもそうだったし、みなさんで相談して楽譜とは違う音に統一しました。
その前の週は、新聞の切抜きを持ってきてくださり、「かあさんの歌は、かあさんが~ではなく、かあさんは!よなべをして、が正しいようです。作詞者本人が新聞で答えています。」と。
他にも何かあるたびにいろいろな資料をどこからともなく持ってきてくださる。
ありがたいことです。唱歌はまだまだよく知らない世界なので、少しずつそうやって情報があつまるのはたいへん助かります。
結論、先生が頼りないと、生徒はしっかりします。
今日の唱歌教室。ある生徒さんがCDを持ってきて、「この前の曲ですが、やはりCDで聞いても、有名な歌手の○○さんも楽譜を違う音で歌ってます。」と。
曲は「城ヶ島の雨」みなさんが覚えている音と、楽譜の音が違う。いちおう楽譜どおりにして練習していたのですが、やはり覚えている音のほうがしっくりくるのは間違いない。CDでもそうだったし、みなさんで相談して楽譜とは違う音に統一しました。
その前の週は、新聞の切抜きを持ってきてくださり、「かあさんの歌は、かあさんが~ではなく、かあさんは!よなべをして、が正しいようです。作詞者本人が新聞で答えています。」と。
他にも何かあるたびにいろいろな資料をどこからともなく持ってきてくださる。
ありがたいことです。唱歌はまだまだよく知らない世界なので、少しずつそうやって情報があつまるのはたいへん助かります。
結論、先生が頼りないと、生徒はしっかりします。