今日のアミューズさんのレッスンでは声のことをかなり言いましたけど、
ずいぶん変わりました。
最近、自分の練習で「こう考えたらもっと理解しやすいのでは?」という、
声のヒントをみつけたので、それを生徒さんにも応用しているのですが、
何人かに試して、おおむねいい結果が出ています。
それをアミューズのみなさんにも試しました。
いい感じです。ただ、来週までもつかどうか。
夜は、かなえちゃんが子供の急な熱でキャンセル。
6時半くらいから、なっちゃん一人のレッスンになりました。
って、ピアノなんだけど。
長い間、ピアノの先生に、「こう引けば上手く聞こえる」を教わってきているので、
「自分で考える」「自分は何をしたいのか?」
「だから、どんな音が必要なのか?」を考えて来なかったツケを今になって払わねばならない状態。
オーディションに合格したりしているので、
決して下手ではないし、ピルエットの伴奏も弾いてもらっているので、
たたけば変わる。
だけど、ソロ演奏は自分で考えて、自分が答えを出さないといけないので、
小手先の立ち回りだけを求めていては、いつまでたっても演奏者になれない。
彼女のふんばりどころである。それもかなり急を要する。
もちろん80歳になっても勉強なのだから、遅すぎるはないのだけど、
ピアノの24歳と、歌の24歳は、10年違うと思っていい。
私が24歳の時は「まだこれから」で希望だらけでした。
実はその後、34歳になっても「まだ何にも」だったけど。
とにかく、がんばれ!
ずいぶん変わりました。
最近、自分の練習で「こう考えたらもっと理解しやすいのでは?」という、
声のヒントをみつけたので、それを生徒さんにも応用しているのですが、
何人かに試して、おおむねいい結果が出ています。
それをアミューズのみなさんにも試しました。
いい感じです。ただ、来週までもつかどうか。
夜は、かなえちゃんが子供の急な熱でキャンセル。
6時半くらいから、なっちゃん一人のレッスンになりました。
って、ピアノなんだけど。
長い間、ピアノの先生に、「こう引けば上手く聞こえる」を教わってきているので、
「自分で考える」「自分は何をしたいのか?」
「だから、どんな音が必要なのか?」を考えて来なかったツケを今になって払わねばならない状態。
オーディションに合格したりしているので、
決して下手ではないし、ピルエットの伴奏も弾いてもらっているので、
たたけば変わる。
だけど、ソロ演奏は自分で考えて、自分が答えを出さないといけないので、
小手先の立ち回りだけを求めていては、いつまでたっても演奏者になれない。
彼女のふんばりどころである。それもかなり急を要する。
もちろん80歳になっても勉強なのだから、遅すぎるはないのだけど、
ピアノの24歳と、歌の24歳は、10年違うと思っていい。
私が24歳の時は「まだこれから」で希望だらけでした。
実はその後、34歳になっても「まだ何にも」だったけど。
とにかく、がんばれ!