鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

これが写したかった

2012-01-05 21:28:36 | EH500形


    2011年12月29日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/800 f 8.0 WB A


 年末遠征の続きです。「カシオペア」・「北斗星」に続いてEH500牽引の貨物列車の撮影も今回の目的の一つでした 昨日(28日)は「北斗星」の事故の影響により写せなかった3086レですが この日は時間通りに通過したので無事写す事が出来ました 牽引機は大きな番号の64号機でした この釜の撮影を最後に東北本線・東海道本線の普通電車を乗り継いぎ 日付が変わらないうちに帰宅することが出来ました(18切符の使用が一枚で済みました)。

ヒガハスでの EH500貨物列車

2011-01-13 20:07:54 | EH500形
    2011年01月09日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/640 f 7.1 WB 晴

 「カシオペア」「北斗星」と共にもうひとつの撮影目的がこのEH500形機関車でした。関西では見られない「金太郎」ことEH500形はEF510形と共に私の好みのタイプの機関車です 本来ここ東大宮~蓮田間では今の時期は 上りの3086レがベストの光線状態で写せるのですが 今回はEF81のハンドル訓練列車が運転されるのでこちらを優先する為撮影できず 3087レに賭けました。昨日は後追いで撮影したのですが やはり正面が潰れても全編成を写したいと思い「カシオペア」が定刻通過するよう祈っていました
願いが通じたのか8010レは定刻に通過 急いでカメラを三脚から外し下り列車の定番ポイントに走りました ポイントに着きカメラをセットしていると踏み切りの信号機が鳴り出しました やがて赤い機関車がコンテナ満載の貨物列車を牽引し青く澄み切った空を背に悠然と通り過ぎて行きました EH500 19の引く3087レを撮影後今度は「北斗星」撮影の為元来た道をまた駆け戻りました。

9月1日にちなんで901号機の写真を

2010-09-01 20:41:55 | EH500形
    2010年4月06日撮影 東北本線 東大宮~蓮田

 青春18切符を使って前夜大阪を発ち大垣で「ムーンライトながら」に乗りそのまま東大宮~蓮田に直行 程なくやって来た釜は試作機のEH500 901号機でした 夜の雨は止んでいましたが霧が発生しかなりもやっていました 時間が経つと共に晴れていきましたがスカッと晴れた青空の下で写したかったです。

  

18切符を使って東京遠征 ④

2010-08-05 20:11:50 | EH500形
    2010年7月30日撮影

 「北斗星」撮影の後3086レの到着を待ちます 天気もやや持ち直し雨も何時しか止んでいました やがて東北本線方面から姿を現した釜の塗色を見ると若い番号のようです 接近してくる釜番をファインダー越しに確認するとEH500 1ではありませんか シャッターを切る指先に思わず力が入ったのは言うに及びません 晴れていなっかたのが残念で成りませんでした。