鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

9/28撮影 EF210貨物

2012-09-30 19:53:49 | EF210形


    2012年09月28日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF210 160  8090レ


 72レ撮影のあと 2077レ迄の間に来たEF210貨物を写しました。

 この日の8090レは吹田機関区のEF66に変わって 同じ吹田機関区のEF210 160号機が代走でした。


    


    2012年09月28日撮影 使い道本線 さくら夙川~芦屋    EF210 16  5072レ


 5072レは岡山機関区のEF210 16号機の牽引でした 菱形パンタグラフ装備の若番機です。

 このあと2077レは遅れていたのか定時には来ず 10分ほど待ちましたが来なかったので 「こうのとり」撮影のため再び三田に戻りました。

 最近2077レとの相性が悪く 遅れたりkぶられることが多く まともに写せた事がありません。

9/28撮影 夙川カーブでの72レ

2012-09-30 16:38:11 | EF65形


    2012年09月28日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF65 2050  72レ


 せっかくの日曜日も台風17号の影響で朝から雨 いやな予感が見事的中してしまい 今日は一日中家にいる羽目になってしまいました 天気がよければ夙川に行くつもりだったので 28日夙川で撮影した72レをアップします。
 

 28日朝三田で3006Mレ「こうのとり」を写し その足で72レ撮影のため六甲山を越え夙川へ。天気がいいので大師踏み切りから写そうと思ったのですが 定位置が空いていたのでそこから撮影する事にしました。釜は更新色青プレの若番EF65 2050で コンテナもほとんど満載でした。

 彼岸も過ぎいよいよ秋本番のいい季節になって来ました 今日は台風で一日家に缶詰めでしたが 久し振りの休養日と言う事でノンビリしました。  

今日の183系「こうのとり」

2012-09-29 18:22:10 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年09月29日撮影 福知山線 石生~黒井    183系 3012Mレ  こうのとり12号


 今朝早く起きて外を見ると 朝焼け空が広がっていました 台風17号の影響で天気は悪いとは思っていたのですが 昨夜12時過ぎに空を見時には 十三夜の月が煌々と輝いており 朝のうちは晴れていると思っていたので少々ガッカリしました。天気予報を見ると篠山は昼頃なで晴れマークが出ていたので 朝の3006Mレを三田で写し篠山へ向かいました。しかし篠山も曇っており 更に北へ進むと柏原を過ぎた辺りで 漸く少し明るくなり薄い影もできて来ました。石生~黒井のお立ち台には誰もいませんでしたが此処をパスし 少し行くとコスモスが咲いている田圃があったので ここで3010Mレを写し線路際に移動して下りの3003Mレを待ちました しかしちょっとした油断で見事失敗 気を取り直して写した3012Mレです。B41・4輌編成の3012Mレは 緩やかな下り坂をカーブしながらユックリと通過して行きました。


    


    2012年09月29日撮影 福知山線 石生~黒井    183系 3014Mレ  こうのとり14号


 今日は曇りがちの天気だったので 場所を移動する事なくここで上下する列車を撮りました。次に来た3014MレはB61編成でした。今度は線路のそばに咲いたいた 彼岸花を入れての撮影です 天気がよければいい色が出たのだけれど・・・ チャンスが有れば来週再チャレンジしてみようと思っています。   

夕方の3018Mレ 「こうのとり」

2012-09-28 18:04:38 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年09月28日撮影 福知山線 三田~新三田    381系 3018Mレ こうのとり18号


 夕方は線路の近くに蕎麦の花が満開の田圃があったので 蕎麦と青空をメインにしてみました。線路の手前の ガードレールが気になり 少々無理な構図になりましたが 広角で低く構え蕎麦の花越しに 381系「こうのとり」を写しました 雲ひとつ無い青空と 白い蕎麦の花ばかりになってしまいましたが 結構気にいった写真が撮れました。