鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

白いパーイチが引く4083レ(4/26撮影分)

2013-04-30 20:38:21 | EF81形


    2013年04月26日撮影 東海道本線 山崎駅    EF81 453  4083レ

 金曜日のこの日8056レも運転されていましたが こちらもEF66に変わって EF200が代走でした。

 そして11時10分時間通りにやって来た4083レは 前回に続いて白いパーイチEF81 453号機でした。

 ローピン釜を期待したのですが 期待はずれに終わりました しかし好い光の下で写せた事に感謝です。

「桃」の代走を勤めるEF200 3(4/26撮影分)

2013-04-30 19:33:59 | EF200形

 長い休みに入って今日で5日目 天気が悪く 連日の早起きの疲れもあって 今日は一日ノンビリするつもりでしたが 先日傷つけた車の バン

 バー塗装に挑戦してみようと 朝からホームセンター出かけ 塗料など材料を買ってきました。

 雨が止んだ午後から作業を始め 3時間ほどかけてどうにか塗り終えました 後は磨きをかければ終わりです。

 何せ始めての事なので 綺麗に仕上がるとは思っていませんが 傷が目立たなくなったのが何よりでした。


 その様なわけで今日は 26日に撮影した中からアップします。


    


    2013年04月26日撮影 東海道本線 山崎駅    EF200 3  1070レ

 中途半端な時間に家を出たのですが 山崎駅に着いたのが10時半ごろ 丁度上り貨物のラッシュが始まる時間でした。

 駅に着いて直ぐにやって来た1070レです。

 この1070レはよく代走が入るのですが この日もEF200 3が代走を勤めていました この様な代走なら大歓迎です。

 

天空の城竹田城

2013-04-29 20:49:54 | DC特急


    2013年04月29日撮影 東海道本線 新大阪~大阪    キハ189系 1Dレ  はまかぜ1号

 4/27~6/30の土・日・祝日に 竹田駅に1D・4D・6Dが臨時停車する事になり そのPRのため「はまかぜ」にヘッドマークが取り付けられました。

 昨日さくら夙川で 普電に被られ失敗したリベンジのため 被られる心配のない上淀鉄橋へ向かいました。

 1時間見ていれば付くと予想したとおり 9時少し前に到着 余裕を持って3003Mレから写せました。

 9時30分に通過した1Dレの正面貫通扉には 竹田城跡のイラストと「天空の城へ・竹田城跡」のマークが 付いていました。

 
   もう少しシッカリしたHMを期待したのですが


                    



   ちょっと控えめなマークです。

今日の「こうのとり」は 回3001Mレ

2013-04-29 20:35:17 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2013年04月29日撮影 東海道本線 島本~高槻    381系 回3001Mレ  こうのとり1号

 貨物列車は運休が多く あまり来ませんでしたが 7時を過ぎると「新快速」や特急列車が走り始め 外線もにぎやかになり始めした。

 「こうのとり」の送り込み回送です 向日町から始発の新大阪駅まで ヘッドマークも「回送」ではなく 「こうのとり」を掲げて走ります。


 これで上牧を撤収し 観光キャンペーンのヘッドマークを掲げて走る 「はまかぜ」撮影のため上淀鉄橋へ移動しました。 

   

関空特急「はるか」

2013-04-29 20:27:38 | 281系・283系・285系・287系


    2013年04月29日撮影 東海道本線 島本~高槻    281系 1003Mレ  はるか3号

 普段は目って二移さない「はるか」ですが 長い9輌編成だったので写しました。


    


    2013年04月29日撮影 東海道本線 島本~高槻    281系 1001Mレ  はるか1号

 1001Mレは6輌編成でした もう少し日の出が遅いと 白い車体がピンク色に染まるのですが。