鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

零番台は来なかったけれど

2015-07-01 21:22:55 | EF66形


    2015年06月28日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF66 129  1053レ


    


    2015年06月28日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF66 123  1079レ

 この日の名神クロスは これと言ったネタも無かったので 日曜日しては撮影者も少なく 終日ユッタリと写せました それでもEF66の100番台が

二本写せた事で それなりに満足しています。

EF66 127牽引 5071レ

2015-06-27 20:39:46 | EF66形
 今朝は仕事に出かける妻の車で駅まで送ってもらい 先日とは逆に福知山線・加古川線・山陽本線と 反時計回りの大回り乗車で 舞子駅まで

出かけました 朝は曇っていたのですが 午後から晴れるような予報だったので 午前中は乗り鉄を 午後は舞子駅で取り鉄を楽しむのが目的で

した 加古川線では 久し振りに103系のモーター音を楽しみ 14時過ぎに舞子駅に到着 舞子駅では「特別なトワイライト」と75レの撮影が狙いで

す。

 舞子駅に着くと撮影準備をする間もなく EF66 127号機牽引の5071レがやって来ました。


    


    2015年06月27日撮影 山陽本線 舞子駅             EF66 127  5071レ

 天気予報通りなら この時間には晴れているはずだったのですが やはり梅雨時の事です 見事に外れて(御免なさい)曇ったままでした。

梅雨時の天気は 予報通りになる事は少ないので とにかく「行って見なければ判らない」と 思っていたほうが良いようです。 

EF66 52号機と102号機

2015-06-25 16:23:07 | EF66形


    2015年06月25日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 52  5071レ

 今日の本命2074レは写せませんでしたが もう一つの狙いの5071レは無事写す事が出来ました 最近に写した記憶がなかった52号機です

が 何と昨年12月以来半年ぶりの事で 今年になって初めての撮影でした。


    


    2015年06月25日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 102  81レ

 そしてこのEF66 102号機にいたっては 昨年の10月以来8ヶ月ぶりの撮影す。

 

13時台にはEF66の貨物が二本

2015-06-24 17:32:28 | EF66形


    2015年06月20日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 26  5070レ

 5070レの通過が ほんの少し遅れただけで 見事に下り普電が被りました 今まで余り被られた事はなかったのですが。

 そして20分後には 5071レが下って行きました。


    


    2015年06月20日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF66 108  5071レ

 こちらは100番台の EF66 108号機が先頭でした。 

EF66 108牽引5070レ

2015-06-22 18:26:27 | EF66形


    2015年06月21日撮影 山陽本線 舞子駅             EF66 108  5070レ

 3Dレが通り過ぎると 暫くすると5070レがやって来ます この列車もEF66牽引なので 少し力が入りますがこの日は丸い目の108号機でした。