今までは、ほとんど道の駅などでの車中泊だったので外で電気を使う感覚はありませんでした。
キャンプ場でのキャンプは、テントの代わりがキャンカーで、バーベキューなどを屋外で行います。その時に何かと電気機器を使う事もあり、コンセントがあったら便利だなぁと思いました。
延長コードを屋外に出す感覚だったので簡単に出来るだろうと思っていました。
穴を開けて配線して、車内のコンセントに差し込むと…ショートさせてしまいました!
幸いインバータの保護カイロが働いて大事には至りませんでしたが、高価なインバータが壊れでもしたら大変です。
で、真剣に考えました(笑)。
コンセントにさす漏電保護プラグというのがあるらしいのでそれを購入、コンセントやプラグの配線もしっかり端子を使う事にしました。
(テンパールPD-R他ベンチレーター改良材料含む)

マルチツールで穴も簡単にあけられます。最大使用も1000ワットまでなのでコンセントも1つだけです。

セカンドシート下には電気関係が入っています。車内側にはガラリがあるのですが外にはありません、どうなっているのでしょうか?断熱材も入っていないようなのでこの付近に外部コンセントを付ける事にしました。

ここに車内コンセントもあるのでそこにPD-Rを設置しました。

慎重に配線してテスターで確認して取付完了!



一度ミスしましたが、よい勉強になりました。
キャンプ場でのキャンプは、テントの代わりがキャンカーで、バーベキューなどを屋外で行います。その時に何かと電気機器を使う事もあり、コンセントがあったら便利だなぁと思いました。
延長コードを屋外に出す感覚だったので簡単に出来るだろうと思っていました。
穴を開けて配線して、車内のコンセントに差し込むと…ショートさせてしまいました!
幸いインバータの保護カイロが働いて大事には至りませんでしたが、高価なインバータが壊れでもしたら大変です。
で、真剣に考えました(笑)。
コンセントにさす漏電保護プラグというのがあるらしいのでそれを購入、コンセントやプラグの配線もしっかり端子を使う事にしました。
(テンパールPD-R他ベンチレーター改良材料含む)

マルチツールで穴も簡単にあけられます。最大使用も1000ワットまでなのでコンセントも1つだけです。

セカンドシート下には電気関係が入っています。車内側にはガラリがあるのですが外にはありません、どうなっているのでしょうか?断熱材も入っていないようなのでこの付近に外部コンセントを付ける事にしました。

ここに車内コンセントもあるのでそこにPD-Rを設置しました。

慎重に配線してテスターで確認して取付完了!



一度ミスしましたが、よい勉強になりました。