平和の為に何をやれるか、愚行積善備忘録、園田幸二のブログ

人間『死ぬまでの暇潰し』と思ってみても、日本人として、日本文化を愛し、歴史伝統を護りたい。日本の安寧祈願。旅

日本最強ボクサー

2013-12-28 23:24:05 | プロレス等プロスポーツ
日本ヘビー級チャンピオン
藤本京太郎
今年、最後に遊びに来た。

良い格闘家だわ、
酒は現役中は飲まない。

日本では敵がいない、
ヘビー級では世界ランカーにも日本人として初めてランク入りした。

次、防衛戦、
東洋太平洋もチャンピオンになり、
さて、世界ランカーとして戦うなんて、
大変だ、

歴史の真実を国際社会へ発信!

2013-12-27 16:21:40 | 悪人の所業
安倍首相を入国禁止に=有力な対抗措置を提案―中国紙(時事通信) - goo ニュース

悪質なイチャモン、

結果として、これは乗り越えなければならない、
そうでないと、いつまでも、いつまでも、続ける隣国。
そして、それが定着すたら取り返しがつかなくなります。

日本の将来の為、子供達の為、

1、日本は本当に侵略国家だったのか?
  違う!
当時、アジアの中で先進国の仲間入りした日本。
欧米諸国の植民地政策と違い、
日本だけが良心的領土運営をした事はよく知られている


欧米は搾取政策、
日本だけがインフラ整備、治安維持の為の教育、学校造り、医療施設も作り、
経済成長させた。
その証拠が数限りなく有る。

2、南京大虐殺は本当に有ったのか?
 無かった、
 中国共産党の捏造、
 既にその証拠が出ている。

3、日本が本当に真珠湾に先制攻撃をしたのか?
 違う。
 アメリカは空軍を中国に派遣し、軍事行動を先に起こしていた。
 フライングタイガーがそれ、
 アメリカは中国に航空機を大量に無償で渡したが、中国のパイロットが全然ダメで、
 そこで、アメリカの空軍が出向いて日中戦争に参加していた。

 アメリカと日本は戦争するように仕掛けたのは当時のロシア共産党の謀略、
 アメリカ国内に多数のコミンテルン要員(スパイ)
 最終通告、ハルノートもスパイ要員が作った、
それは既に分かっている。

イギリスのチャーチルもアメリカに戦争参加をお願いした。


そもそも、靖国神社参拝を反対しだりたのはいつの頃からか?

A級戦犯が合祀された1978年以降、
大平正芳、鈴木善幸両元首相が参拝しているが、中国は批判せず、

中曽根康弘元首相が85年に参拝してから突如批判を始めた。

中国問題に詳しい作家の宮崎正弘氏は「親日派の胡耀邦・中国共産党総書記(当時)を追い落とす権力闘争の方便として、靖国問題が使われたに過ぎない」と解説。

結果的に中曽根氏が参拝を取りやめたことで、
「外交カードとして使えることが分かり、味をしめた」と付け加える。

 韓国の場合、さらに不自然だ。

 靖国神社に祀(まつ)られているのは戦没者であり、日本と戦争をしていない韓国には関係がない。
にもかかわらず、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代には「靖国問題はA級戦犯分祀で解決できない」と、中国よりも強硬な態度を取っている。

外国カードとして使えると教えた日本の政治家が悪かった。
そう、中曽根康弘が教えた。

日本人は、『まあまあそう言わず』と単なる宥めた格好だったが、
相手は一段と強硬になる、

文句を言えば、金くれる、
文句を言えば、折れる。

もう辞めさせよう。
諦めさせよう。

その為には、
歴史の真実の研究を世界に発信する事。
これこそ、国益、

正論、ウィルの外国語版を出しましょう。
その他、
桜井よし子、中西輝政、渡部昇一、韓国人の呉善花、中国人の石平等々の本を無償で配る。
政治家へ、図書館へ、学校へ、放送局へ、

アメリカ人には特にもっと真実を知って貰わないと、

歴史の真実の本を英語版、フランス語版、韓国版、中国語版、
タイ語、インドネシア語、マレーシア語、ロシア語
多くの国へ無償でどんどん配る。
ネット配信する。

1年間で20億円、使っても安い外交費だわ

韓国が戦後、急成長出来たのは日本のお蔭です。

中国が日中正常化後、急成長出来たのは日本の税金が有ったからです。

これからの子供達の為に

2013-12-21 17:30:01 | 領土保全の為に
日本の子供達の為に、
これからの日本の為に、
我々の先祖の誇りを守る為に、

朝日新聞でねつ造された慰安婦問題。
それに韓国人が飛びつき、
さも真実のように叫び、
それをどんどん国際社会に訴え続ける韓国。
韓国は官民揃ってどんどん推進して行ってます。

これまで日本は暫くすると嵐は過ぎる。
と思い、
まあまあと言って、過ごして来ただけではなく、
政府として『河野のぼんくら談話』を出してしまいました。
あの時は、お詫びをすれば、それ以上は言わなくなるだろうと思った。
甘い外務関係者。

この問題はねつ造で有る事は数々の資料で判明していますが、
韓国では大きな声で何度も言い続ければそれが真実となる。

韓国に為にもここは真実を伝え、
汚い行為を止めさせる事が肝要。
先ずはグレンデールの売春婦像を撤去させなければ、

http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

2014年1月10日までに10万筆の署名が必要です。ご家族、お友達にも拡散署名お願いします。
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【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い 2013/12/12

テキサス親父が、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられた「慰安婦像」を撤去せよ!と言うホワイトハウスの請願を立ち上げました。
この請願は2014年1月10日までに100,000通の署名が必要です。
(以前、25,000通でしたが、最近、引き上げられたようです)

更に100,000万通の署名が集まったからと言って、撤去されると言う確証もありませんが、打てる手は全て打って行くと言う方針の下にテキサス親父と話し合い立ち上げることになりました。

現時点で、撤去されなくとも今後も米国の様々な都市に建てようと鮮人達が画策していますが、それらの市へ安易な決断をしないように働きかける事にもなると思います。

是非、日本国民の意地を見せたいと思っていますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

以前にいくつかの署名活動のご協力をお願いした時にアカウントを作られた方は、そのメールアドレスとパスワードでサインインして署名できます。
下のリンクのなかの右上[Log in]をクリックして進めて下さい。

署名サイトはこちら→ http://goo.gl/mnXO3Y
今までにホワイトハウス署名をやった事が無い方は、これ以降で説明します。

【以下詳細は、http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

牡蠣、地鶏食べ放題

2013-12-12 20:14:53 | 震災復興支援

復興支援会主催

会津産コシヒカリ販売、
『蛍が舞う田んぼで育ったコシヒカリ』



牡蠣食べ放題


大山鶏食べ放題。

無料で牡蠣食べて、美味しい炭火焼き食べて、楽しいクリスマス。

場所=東横線、学芸大学駅近く、
   バス停 学芸大学駅のバス停、そのビルの1階。
日時=12月24・25日。夜8時~~遅くまで
主催= 復興支援会


しかし、考えてみたら
当日、クリスマスイブ・クリスマス
スタッフがいない

当日、お手伝い願える方。是非、お手伝い下さい。
勿論、当日、アルバイト代は出ます。
時給=1400円。25日にすぐその場で支払い。

遠方から来られる方には24日・25日の泊りは用意がございます。






国会議員資格停止を望みます

2013-12-12 15:09:28 | 悪人の所業
みんな、離党届13人の会派離脱認めない方針(読売新聞) - goo ニュース

その党の比例区として当選したのだから、その党を出た時点で国会議員の資格を停止するのが筋。

江田君以外は皆比例区ジャン、
奴等の狙いは『政党助成金』1月1日付けでその党に何人いるかで助成金が決まる、
それが江田君達の狙い。

なら、先ず、裁判所に仮処分申請した方がいい。
『みんなの党で比例区として当選したのだから、その党を出た時点で国会議員の資格を停止するのが筋』
先ず、国会議員としての資格を停止させる。

国会議員としての第一は信義。




沖縄のメディア正常化願い

2013-12-10 14:36:09 | 領土保全の為に

沖繩マスコミ正常化推進大会in沖縄市「名護の真実、沖繩の危機」

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作成者
ミリレザリア

開催日時
2013-12-14 13:00〜16:30

開催場所
沖縄県

関連コミュニティ
沖縄県

詳細
<沖繩マスコミ正常化推進大会in沖縄市「名護の真実、沖繩の危機」>
~沖縄マスコミの反米・反日報道に騙されるな~

◎日 時:平成25年12月14日(土) 受付:午後1時 / 開会:午後1時30分
◎場 所:沖縄市市民会館中ホール (住所:沖縄県沖縄市八重島1-1-1)
◎参加費:500円

◇マスコミ正常化推進大会◇

◎「中国人の日本人なりすまし移住」
 講師:坂東忠信(外国人犯罪対策講師 元警視庁通訳捜査官)

◎「尖閣諸島を福建省にした中国」
 講師:鳴霞・めいか(月刊中国主幹)

◎「豊かな名護市へ」(ビデオ・メッセージ)
  島袋吉和(全名護市長、元全国市議会議長会監事)

◎「名護市民の願い」
  我那覇真子(名護市民)


◇マスコミ正常化写真展◇
~沖縄を第二のウイグルにしてはならない!~

写真展「ウイグルの実態! 偏向報道の実態!」

◎展示時間:午後1時~4時30分

■主催:沖縄対策本部 ■後援:勁草会 / チーム沖縄
■お問い合せ:TEL070-5410-1675(仲村雅己)


【カンパ振込先】

<銀行からお振り込み>
◎ゆうちょ銀行
◎店名:019(ゼロイチキュウ)
◎預金種目:当座
◎口座番号:0789977
◎口座名称:沖縄対策本部(オキナワタイサクホンブ)

<ゆうちょ銀行からお振り込み>
◎(記号番号:00180-0-789977)

啼ける話

2013-12-05 21:25:00 | 日本人の思想
インド パール判事の話、

インド代表の東京裁判判事として、日本人被告全員の無罪を主張したことで知られるパール博士は、裁判後の昭和27年にも来日している。

この時、日本の教科書を見て嘆いたという。

「日本は侵略戦争を行った」と書かれていたからである


 ▼産経新聞社『教科書が教えない歴史』によれば、博士は「子供たちが歪(ゆが)められた罪悪感を背負って卑屈、荒廃に流されていくのを、見過ごすわけにはいかない」と訴えた。
こんなに早くから日本の歴史教育の問題点を見抜いた外国の識者がいたとは、驚くべきことだ。

 ▼パール博士だけではない。
恐らく戦前からの日本の歴史を日本人以上に正当に評価し、好意を寄せてくれたのはインドの人々だ。
まだ占領下にあった昭和24年には、東京の子供たちの願いを聞いてネール首相がゾウの「インディラ」を上野動物園にプレゼントした。

 ▼昭和35年、皇太子・同妃時代の天皇、皇后両陛下がインドを訪問されたとき、そのネール首相はこう演説した。
「日本の政策には同意できたもの、できなかったものもあったが、つねにわれわれは日本と日本国民、その美徳を尊敬してきた。日本は偉大である」。

秘密保護法案がなった国だったの?

2013-12-04 23:39:42 | 悪人の所業
秘密保護法案、今国会成立へ…参院委で5日採決(読売新聞) - goo ニュース

昨今、テレビでNHK,朝日新聞・毎日新聞はどこの国の報道機関なのか不思議、
秘密保護法案のような法律がこれまでなかった日本、
そっちの方が問題。

メディアは世論に危険だとか、悪い事に利用されるだとか不安を煽るだけ、
保護法案の必要性を一切報道しない。

以下、国会で証人として青山繫春さんの内容、


今日はお招きいただき、光栄に思い、まず、感謝いたしております。
 不肖私は、自由民主党からの推薦で今日ここに参ったと承知しておりますが、初めに申し上げておきたいのは、それは関係ないということであります。
 あくまでも先ほど額賀委員長がおっしゃった通り、私どもの本来信ずるところを、支持政党、私はそもそもありませんし、自由に申し上げたいと思います。
 特にこの、特定秘密保護法案については、政府与党・野党を問わず、今日は申し上げたいことがありまして、お招きいただいただけではなくて、自らの意志としても、参りました。

 まず主として、政府与党の側に、ご意見申し上げたいんですが、今までのこの国会での貴重な審議、あるいはマスメディアに対する発言、全て総合しますと、この特定秘密保護法案、ならびに、国家安全保障会議・NSC設置法案、いずれもまるでアメリカ合衆国にとって、より都合のいい日本になるかのようなイメージを、少なくとも国民に与え、私もそれを懸念すると、いうことが、まず私は申さねばならないことだと思います。

 で、そもそも、NSCも、この特定秘密保護法案も、日本の自立のためにつくられるものであって、間違っても敗戦後68年の歩みの延長線で、さらにアメリカにとって都合のいいシステムをつくることになってはならないと、考えております。
 その上で、従って冒頭に申しますが、修正論議は、いち国民の一人として歓迎しております。

 で、さて、なぜ、政府与党の側から、アメリカとの関係が強調されることについて懸念を持つかと申しますと、そもそもインテリジェンスというものは、同盟国の間であっても、システムによっては、加工されて伝えられるものです。
 で、従って、国家安全保障会議・NSCをつくり、そこでたとえばアメリカ合衆国の、膨大な情報機関が集めたインテリジェンスが、日本に来て、で、それを守るために日本の法制度として秘密保護法がつくられるんであれば、よりアメリカにとっては、日本の世論に対しても政界に対しても影響を及ぼすことが可能になりますから、従って今まで以上に、現実に情報を加工してくると思われます。
 加工してきた時に私たちがそれを、現在の日本として特に、検証することは、かなり困難であって、従ってもう一度申しますが、この、特定秘密保護法の冒頭、第一条の目的のところに、あくまでも、日本の自立をさらに促進するためであり、そしてこの特定秘密保護というシステムは、本来、日本の独自の情報機関、戦争に一度負けたからといって、情報機関を持ってはならないってことは国際法にむしろ反しますから、本来国家として持つべき、情報機関を持つ方向も、できれば第一条の目的のところに明記していただきたい。

 従って私が先ほど申しました、修正は歓迎しますというのは、必ずしも野党側からの修正だけではなくて、与党の側からも、この政府案に対して、修正をさらに、行っていただきたい。
 この衆議院においてもそうでありますが、国会は両院の府でありますから、できれば参議院においてもさらにそのような審議を、ここは衆議院の場ですからそれを言うのは適切ではないかもしれませんけれども、しかし二院制である以上はそれも、国民の一人として、期待したいと思います。

 そして、いま申しました、スパイ防止法という、いや、いま申しましたことは、実はこの特定秘密保護法案は、本来はスパイ防止法の性格を持つべきものだと、考えております。
 かつて自由民主党におかれては、1985年に、スパイ防止法の精神を明記した法案が、国会に提出されましたけれども、自由民主党内部からの反対もあって、廃案になりました。
 その、それは国会の意志ですから、あくまで国民として、それも尊重いたしますが、その時の経緯を改めて振り返れば、その後、1985年から今に至る長い間、ずっと日本は依然として、外国人のスパイにとっては天国とも言うべき、状況が続いてきたってことを、改めて国会の、国民の選良の方々におかれては、謙虚に受け止めていただきたいと思います。

 で、従って、この、今回の法案の最後、第二十六条に、ま、外国人によるスパイ活動に関連すると思われる取り決めが、わずかに盛り込まれています。
 それは刑法第二条とも関連して、国民の一番大切な安全を損なう犯罪であれば、国の内外は問わず、責任を問い、罰するということが刑法第二条に盛り込まれていまして、それがこの特定秘密保護法の二十六条に、反映されていますが、それでは不十分だと考えます。
 外国人のスパイが今後、活動しにくくなると、いうことを、改めて、この法案に盛り込んでいただきたいと考えてます。

 それから、野党に限りませんけれども、廃案の考え方について、私の個人的な意見を述べたいと思います。
 いったんこの法案を廃案にすべきだという声は、特に私は共同通信の出身ですけれども、マスメディアにも満ち溢れております。
 それは言い方を変えれば、すなわち、日本の現状で良いということにつながります。しかし敗戦後の日本の現状というのは、本当に平和国家であったでしょうか。

 たとえば具体的に、拉致事件を考えていただきますと、北朝鮮の工作員が、日本の原発でテロを準備するために、情報を集めた、その帰途、たまたま出会ってしまった日本国民を誘拐・拉致した例も、あると思われますが、同時に、その日本国民の、技術、技能、そして人柄の良さ、あるいは女性であれば、未婚の女性であって、子供を産むことができるということも、スパイ活動によって調べ上げた上で、誘拐したケースも、実は私なりに捜査の手順を追いますと、現実にあります。

 たとえば拉致被害者の家族が、私に直接証言なさった内容によれば、これは日本海に面した町でありますけれども、今でもスーパーマーケットに行くと、うちの娘が、手に職、技術があって、そして人柄も良くて、まだ未婚で、そして健康であると、いうことを調べ上げて、北朝鮮側に教えたと思われる人物と、スーパーマーケットで毎日のように顔を合わせると。
 しかし、スパイ防止法がないために、その、個人的な恨みは果たすことは日本国民としてしないので、毎日血が出る思いで、この方は、ご主人でいらっしゃいますが、家内とともに買い物をしていますと、いう証言もあるわけです。
 本当は参考人として、そういう方にも、この場に来ていただきたいというのが、私の実は本心でもあります。

 それを考えますと、拉致事件が起きた原因はいくつもありますけれど、そのうちの一つが、そういったいわゆる外国人による、あるいは外国人と連携をした、残念ながら日本人による、スパイ活動を防止できなかった。
 それが長年の捜査によって、ある程度輪郭がはっきりしてきてもなお、罪を問うことができない。
 ということはこれは過去の問題に限らず、朝鮮半島の情勢によっては、また新たな拉致事件を生む恐れも実はあるわけです。
 決して過去の問題では、ありません。

 そして、もしも、今までの、日本のあり方で、それが平和国家であって、良かったんであって、それを変えるならば、特定秘密保護法に反対する、あるいは廃案にするとおっしゃる意見であれば、それはその方と、その家族が、たまさか誘拐・拉致されなかっただけであって、平和国家と申しながら、日本の一番大切なポイントは、私たちこそ日本の主人公であって、私たちこそ最終責任者であって、おそれながら国会の皆様も私たちの代理人に過ぎません。
 その一番大事な主権者を実は区別をして、北朝鮮に誘拐されたままの、横田めぐみちゃんであれ、有本恵子ちゃんであれ、場合によっては100人を超える恐れすらある拉致被害者の方々は、そのまま放置して、敗戦後の日本の歩みは平和国家であったと言うならば、ではその方々は日本国民ではないんでしょうか。
 そのことをできれば、謙虚に問うていただいて、それだからこそ、修正論議というのを、活発にやっていただきたいと、思います。

 そして修正論議、いま現在進行中のことでありますが、少しだけ具体的な意見を述べますと、まず、内閣総理大臣や、あるいは閣僚たちだけで、秘密の指定をし、その精査がなされないというのは、もちろんこれは問題であると考えます。
 必ず修正されなければいけないと思います。

 その上でですね、第三者機関そのものは、実はすでにこの、法案の中に、有識者の意見を聞くということも盛り込まれてますから、実は第三者機関は当然設置されるんだろうと、これは個人的推測ですけれども、そのように考えております。
 問題はその第三者機関の任務です。
 この特定秘密保護法、あるいは法案に基づくシステムが動き出したならば、場合によっては、その指定された秘密は何十万件に達することも、ありますでしょう。
 それを、有識者を中心とした第三者機関で、一つ一つ、その指定が適切なのか、あるいは30年を経た、たとえば仮に30年経た時に公開するしないを、一つ一つについて精査することは、実際にはできません。
 従って、修正は、必ず現実的な、国民の知る権利や、取材・報道の自由を担保する修正であってほしいと願います。

 その上で、30年かどうかは別にして、一定の期間が過ぎれば公開すべきってのはその通りだと思います。
 諸外国、特に民主主義諸国の、この秘密保護のあり方もそれが原則ですから。
 その上で、それを考える時に、実は第三者機関の設置、とともに大切なのは、予め、例外規定を設けることです。

 たとえば先ほどの拉致事件の解明に関連して申しますと、今から11年前の日朝首脳会談があって、時の小泉総理が、金正日総書記に拉致事件の実行を認めさせた、その時に、これは私の個人的な見解に過ぎませんけれども、朝鮮総連の、たとえば朝鮮総連の内部でも、その事実にショックを受けた方々がいらっしゃって、そこからこの11年の間、拉致事件は解決はしてませんけれども、有益な情報も随分寄せられたと、私は理解しております。

 そういう情報提供者、その人が亡くなった後にも、その親族や子孫のことを考えると、特に、北朝鮮の体制がいつ変わるか分からない状況にあっては、たとえばそういう情報提供者の氏名というのは、これは有識者の判断とか、第三者機関の判断を問わず、必ず守られるべきものであって、従って、たとえば、その情報提供者の名前であったり、あるいは、防衛省・自衛隊で使われている暗号であったり、あるいは外交の現場でも実は暗号は使われておりますが、そのことについては、ずっと秘とすると。
 なぜかと言えば、暗号を公開すれば、暗号の作り方自体が、実は国際社会に知れ渡ることになりますから、予め国会の審議において、できれば与野党合意していただいて、その例外規定をきちんと作って、そしてその上で、一定の役割を第三者機関が果たすようにしていただきたいというのが、私の願いであります。

 そしてこの委員会においては、民主党から、民主党じゃない、枝野幸男先生方から提案されてるところの、情報公開法の改正案も審議されておりますから、それについて一言申しますと、情報公開法、現在の法律を、新しいシステムがつくられるのに合わせて、改正すること自体は賛成です。
 但し、いわば司法に委ねて、インカメラ審理と普通は呼んでますけれど、その秘密の中身にまで裁判官が踏み込んで、その指定の適宜を判断することになってます。
 日本は、国際社会の中でも最も司法が独立した国です。
 その意味では、独立した判断を裁判所が下すことは期待できますけれども、しかし、裁判官は自らの良心にのみ従って判断を下すだけに、その裁判官の判断を絶対視するというのは、僕は反対であります。
 従って情報公開法の改正についても、与野党の垣根を越えて、もう一度、審議をしていただきたいと思います。

 最後に、あと1分ですけれども、最後に、私自身は、共同通信の出身で記者を20年務めました。
 政治部10年です。この国会に10年通いました。
 そしてこの今回の法案の、原案を最初に見た時に、当然、取材の自由、それは記者が自由に動けるってことではなくて、国民がメディアを通じて本当の情報を知れる、知ることができる法案なのかどうかっていうのは最大関心事の一つでありました。
 しかし私の拙い経験に基づいて言えば、たとえばどこかに不法に侵入したり、あるいは、まさか暴力を使ったり、脅したり騙したり、そのようにして情報を取ったことはただの一度もありません。

 そしてさらに、国家公務員に対しても、数知れず取材を行いましたが、その時の罰則はたとえば懲役1年であって、今回の法案、10年になる。
 前は取材ができて、今回は取材できない、そんなことは記者の現場を知らない方のおっしゃることじゃないかと思います。
 すなわち、日本の公務員は、普通は、定年になるまで勤め上げるためにむしろ公務員って職を選ばれてる人も多い。
 たとえ懲役が1年であっても、職を失い、地域から弾劾され、家族まで貶められるというのが現状ですから、実は従前から、国家公務員の方々は、非常に苦しみながら、国民に真実を知らせるために、記者とそれなりの信頼関係を築いてきたと思います。
 従ってこの法案においても、その取材活動が不正なものに限られることが、もう一度、さらに強調されれば、私の後輩の諸君を含めて、記者が取材の自由を失うことはないと、確信しております。

 以上でございます。委員長、ありがとうございました。(議場拍手)

秘密保護法案がなった国だったの?

2013-12-04 23:39:42 | 悪人の所業
秘密保護法案、今国会成立へ…参院委で5日採決(読売新聞) - goo ニュース

昨今、テレビでNHK,朝日新聞・毎日新聞はどこの国の報道機関なのか不思議、
秘密保護法案のような法律がこれまでなかった日本、
そっちの方が問題。

メディアは世論に危険だとか、悪い事に利用されるだとか不安を煽るだけ、
保護法案の必要性を一切報道しない。

以下、国会で証人として青山繫春さんの内容、


今日はお招きいただき、光栄に思い、まず、感謝いたしております。
 不肖私は、自由民主党からの推薦で今日ここに参ったと承知しておりますが、初めに申し上げておきたいのは、それは関係ないということであります。
 あくまでも先ほど額賀委員長がおっしゃった通り、私どもの本来信ずるところを、支持政党、私はそもそもありませんし、自由に申し上げたいと思います。
 特にこの、特定秘密保護法案については、政府与党・野党を問わず、今日は申し上げたいことがありまして、お招きいただいただけではなくて、自らの意志としても、参りました。

 まず主として、政府与党の側に、ご意見申し上げたいんですが、今までのこの国会での貴重な審議、あるいはマスメディアに対する発言、全て総合しますと、この特定秘密保護法案、ならびに、国家安全保障会議・NSC設置法案、いずれもまるでアメリカ合衆国にとって、より都合のいい日本になるかのようなイメージを、少なくとも国民に与え、私もそれを懸念すると、いうことが、まず私は申さねばならないことだと思います。

 で、そもそも、NSCも、この特定秘密保護法案も、日本の自立のためにつくられるものであって、間違っても敗戦後68年の歩みの延長線で、さらにアメリカにとって都合のいいシステムをつくることになってはならないと、考えております。
 その上で、従って冒頭に申しますが、修正論議は、いち国民の一人として歓迎しております。

 で、さて、なぜ、政府与党の側から、アメリカとの関係が強調されることについて懸念を持つかと申しますと、そもそもインテリジェンスというものは、同盟国の間であっても、システムによっては、加工されて伝えられるものです。
 で、従って、国家安全保障会議・NSCをつくり、そこでたとえばアメリカ合衆国の、膨大な情報機関が集めたインテリジェンスが、日本に来て、で、それを守るために日本の法制度として秘密保護法がつくられるんであれば、よりアメリカにとっては、日本の世論に対しても政界に対しても影響を及ぼすことが可能になりますから、従って今まで以上に、現実に情報を加工してくると思われます。
 加工してきた時に私たちがそれを、現在の日本として特に、検証することは、かなり困難であって、従ってもう一度申しますが、この、特定秘密保護法の冒頭、第一条の目的のところに、あくまでも、日本の自立をさらに促進するためであり、そしてこの特定秘密保護というシステムは、本来、日本の独自の情報機関、戦争に一度負けたからといって、情報機関を持ってはならないってことは国際法にむしろ反しますから、本来国家として持つべき、情報機関を持つ方向も、できれば第一条の目的のところに明記していただきたい。

 従って私が先ほど申しました、修正は歓迎しますというのは、必ずしも野党側からの修正だけではなくて、与党の側からも、この政府案に対して、修正をさらに、行っていただきたい。
 この衆議院においてもそうでありますが、国会は両院の府でありますから、できれば参議院においてもさらにそのような審議を、ここは衆議院の場ですからそれを言うのは適切ではないかもしれませんけれども、しかし二院制である以上はそれも、国民の一人として、期待したいと思います。

 そして、いま申しました、スパイ防止法という、いや、いま申しましたことは、実はこの特定秘密保護法案は、本来はスパイ防止法の性格を持つべきものだと、考えております。
 かつて自由民主党におかれては、1985年に、スパイ防止法の精神を明記した法案が、国会に提出されましたけれども、自由民主党内部からの反対もあって、廃案になりました。
 その、それは国会の意志ですから、あくまで国民として、それも尊重いたしますが、その時の経緯を改めて振り返れば、その後、1985年から今に至る長い間、ずっと日本は依然として、外国人のスパイにとっては天国とも言うべき、状況が続いてきたってことを、改めて国会の、国民の選良の方々におかれては、謙虚に受け止めていただきたいと思います。

 で、従って、この、今回の法案の最後、第二十六条に、ま、外国人によるスパイ活動に関連すると思われる取り決めが、わずかに盛り込まれています。
 それは刑法第二条とも関連して、国民の一番大切な安全を損なう犯罪であれば、国の内外は問わず、責任を問い、罰するということが刑法第二条に盛り込まれていまして、それがこの特定秘密保護法の二十六条に、反映されていますが、それでは不十分だと考えます。
 外国人のスパイが今後、活動しにくくなると、いうことを、改めて、この法案に盛り込んでいただきたいと考えてます。

 それから、野党に限りませんけれども、廃案の考え方について、私の個人的な意見を述べたいと思います。
 いったんこの法案を廃案にすべきだという声は、特に私は共同通信の出身ですけれども、マスメディアにも満ち溢れております。
 それは言い方を変えれば、すなわち、日本の現状で良いということにつながります。しかし敗戦後の日本の現状というのは、本当に平和国家であったでしょうか。

 たとえば具体的に、拉致事件を考えていただきますと、北朝鮮の工作員が、日本の原発でテロを準備するために、情報を集めた、その帰途、たまたま出会ってしまった日本国民を誘拐・拉致した例も、あると思われますが、同時に、その日本国民の、技術、技能、そして人柄の良さ、あるいは女性であれば、未婚の女性であって、子供を産むことができるということも、スパイ活動によって調べ上げた上で、誘拐したケースも、実は私なりに捜査の手順を追いますと、現実にあります。

 たとえば拉致被害者の家族が、私に直接証言なさった内容によれば、これは日本海に面した町でありますけれども、今でもスーパーマーケットに行くと、うちの娘が、手に職、技術があって、そして人柄も良くて、まだ未婚で、そして健康であると、いうことを調べ上げて、北朝鮮側に教えたと思われる人物と、スーパーマーケットで毎日のように顔を合わせると。
 しかし、スパイ防止法がないために、その、個人的な恨みは果たすことは日本国民としてしないので、毎日血が出る思いで、この方は、ご主人でいらっしゃいますが、家内とともに買い物をしていますと、いう証言もあるわけです。
 本当は参考人として、そういう方にも、この場に来ていただきたいというのが、私の実は本心でもあります。

 それを考えますと、拉致事件が起きた原因はいくつもありますけれど、そのうちの一つが、そういったいわゆる外国人による、あるいは外国人と連携をした、残念ながら日本人による、スパイ活動を防止できなかった。
 それが長年の捜査によって、ある程度輪郭がはっきりしてきてもなお、罪を問うことができない。
 ということはこれは過去の問題に限らず、朝鮮半島の情勢によっては、また新たな拉致事件を生む恐れも実はあるわけです。
 決して過去の問題では、ありません。

 そして、もしも、今までの、日本のあり方で、それが平和国家であって、良かったんであって、それを変えるならば、特定秘密保護法に反対する、あるいは廃案にするとおっしゃる意見であれば、それはその方と、その家族が、たまさか誘拐・拉致されなかっただけであって、平和国家と申しながら、日本の一番大切なポイントは、私たちこそ日本の主人公であって、私たちこそ最終責任者であって、おそれながら国会の皆様も私たちの代理人に過ぎません。
 その一番大事な主権者を実は区別をして、北朝鮮に誘拐されたままの、横田めぐみちゃんであれ、有本恵子ちゃんであれ、場合によっては100人を超える恐れすらある拉致被害者の方々は、そのまま放置して、敗戦後の日本の歩みは平和国家であったと言うならば、ではその方々は日本国民ではないんでしょうか。
 そのことをできれば、謙虚に問うていただいて、それだからこそ、修正論議というのを、活発にやっていただきたいと、思います。

 そして修正論議、いま現在進行中のことでありますが、少しだけ具体的な意見を述べますと、まず、内閣総理大臣や、あるいは閣僚たちだけで、秘密の指定をし、その精査がなされないというのは、もちろんこれは問題であると考えます。
 必ず修正されなければいけないと思います。

 その上でですね、第三者機関そのものは、実はすでにこの、法案の中に、有識者の意見を聞くということも盛り込まれてますから、実は第三者機関は当然設置されるんだろうと、これは個人的推測ですけれども、そのように考えております。
 問題はその第三者機関の任務です。
 この特定秘密保護法、あるいは法案に基づくシステムが動き出したならば、場合によっては、その指定された秘密は何十万件に達することも、ありますでしょう。
 それを、有識者を中心とした第三者機関で、一つ一つ、その指定が適切なのか、あるいは30年を経た、たとえば仮に30年経た時に公開するしないを、一つ一つについて精査することは、実際にはできません。
 従って、修正は、必ず現実的な、国民の知る権利や、取材・報道の自由を担保する修正であってほしいと願います。

 その上で、30年かどうかは別にして、一定の期間が過ぎれば公開すべきってのはその通りだと思います。
 諸外国、特に民主主義諸国の、この秘密保護のあり方もそれが原則ですから。
 その上で、それを考える時に、実は第三者機関の設置、とともに大切なのは、予め、例外規定を設けることです。

 たとえば先ほどの拉致事件の解明に関連して申しますと、今から11年前の日朝首脳会談があって、時の小泉総理が、金正日総書記に拉致事件の実行を認めさせた、その時に、これは私の個人的な見解に過ぎませんけれども、朝鮮総連の、たとえば朝鮮総連の内部でも、その事実にショックを受けた方々がいらっしゃって、そこからこの11年の間、拉致事件は解決はしてませんけれども、有益な情報も随分寄せられたと、私は理解しております。

 そういう情報提供者、その人が亡くなった後にも、その親族や子孫のことを考えると、特に、北朝鮮の体制がいつ変わるか分からない状況にあっては、たとえばそういう情報提供者の氏名というのは、これは有識者の判断とか、第三者機関の判断を問わず、必ず守られるべきものであって、従って、たとえば、その情報提供者の名前であったり、あるいは、防衛省・自衛隊で使われている暗号であったり、あるいは外交の現場でも実は暗号は使われておりますが、そのことについては、ずっと秘とすると。
 なぜかと言えば、暗号を公開すれば、暗号の作り方自体が、実は国際社会に知れ渡ることになりますから、予め国会の審議において、できれば与野党合意していただいて、その例外規定をきちんと作って、そしてその上で、一定の役割を第三者機関が果たすようにしていただきたいというのが、私の願いであります。

 そしてこの委員会においては、民主党から、民主党じゃない、枝野幸男先生方から提案されてるところの、情報公開法の改正案も審議されておりますから、それについて一言申しますと、情報公開法、現在の法律を、新しいシステムがつくられるのに合わせて、改正すること自体は賛成です。
 但し、いわば司法に委ねて、インカメラ審理と普通は呼んでますけれど、その秘密の中身にまで裁判官が踏み込んで、その指定の適宜を判断することになってます。
 日本は、国際社会の中でも最も司法が独立した国です。
 その意味では、独立した判断を裁判所が下すことは期待できますけれども、しかし、裁判官は自らの良心にのみ従って判断を下すだけに、その裁判官の判断を絶対視するというのは、僕は反対であります。
 従って情報公開法の改正についても、与野党の垣根を越えて、もう一度、審議をしていただきたいと思います。

 最後に、あと1分ですけれども、最後に、私自身は、共同通信の出身で記者を20年務めました。
 政治部10年です。この国会に10年通いました。
 そしてこの今回の法案の、原案を最初に見た時に、当然、取材の自由、それは記者が自由に動けるってことではなくて、国民がメディアを通じて本当の情報を知れる、知ることができる法案なのかどうかっていうのは最大関心事の一つでありました。
 しかし私の拙い経験に基づいて言えば、たとえばどこかに不法に侵入したり、あるいは、まさか暴力を使ったり、脅したり騙したり、そのようにして情報を取ったことはただの一度もありません。

 そしてさらに、国家公務員に対しても、数知れず取材を行いましたが、その時の罰則はたとえば懲役1年であって、今回の法案、10年になる。
 前は取材ができて、今回は取材できない、そんなことは記者の現場を知らない方のおっしゃることじゃないかと思います。
 すなわち、日本の公務員は、普通は、定年になるまで勤め上げるためにむしろ公務員って職を選ばれてる人も多い。
 たとえ懲役が1年であっても、職を失い、地域から弾劾され、家族まで貶められるというのが現状ですから、実は従前から、国家公務員の方々は、非常に苦しみながら、国民に真実を知らせるために、記者とそれなりの信頼関係を築いてきたと思います。
 従ってこの法案においても、その取材活動が不正なものに限られることが、もう一度、さらに強調されれば、私の後輩の諸君を含めて、記者が取材の自由を失うことはないと、確信しております。

 以上でございます。委員長、ありがとうございました。(議場拍手)