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【不正アクセス】Amazonのアカウントが何者かに乗っ取られました!

2024-11-18 18:44:59 | パソコン・スマホ・ガジェット・インターネット
「青天の霹靂」とはまさに今回のような事例です。
なんと!日頃から便利に利用しているアマゾンのアカウントを第三者に不正利用されてしまいました。

全く覚えのない注文のお届けメールが…。
ここまでは、良くある詐欺メールだとタかを括っていたのですが…。

更に詳細を確認すると全く知らないお届け先へ送られる手筈になっていました。
いつもの詐欺メールと決定的に異なるのは、自分のフルネームが表示されていたこと。詐欺メールの場合氏名の部分がメアドだったりハンドルネームである事が殆どで、画面内のリンクボタンを押すことにより詐欺サイトへ誘導する事が目的です。
しかし、今回のものはアカウントに不正アクセスされ商品が購入されていた事が購入履歴で判明
これはかなりヤバイぞ!!
気づいた時点で土曜日の午後10時過ぎ
ここは焦らず色々調べたところ…。
まずはアマゾンカスタマーへ一報を入れ事情を説明するのが先決であるとのことから早速カスタマーへ連絡(折り返しすぐに電話が来るのはありがたい)
事情を説明しアマゾン側でも購入履歴がある事を確認
不正アクセスで、アカウントが乗っ取られていた事実が確定!
この時点でのカスタマー側の対応は、自分のアカウントにロックをかけてこれ以上の不正利用を出来なくして頂きました。
不正購入されている事からクレカ会社への対応が必要となるのですが明日の7時過ぎにならないと連絡が出来ないとの事で、翌日朝7時過ぎに再度アマゾンカスタマーへ連絡しました。
運よく注文は、アマゾン直販ではなく販売店経由だったので、カスタマーから販売店へ直接キャンセルを入れてくれることに。
決済も販売店が経由しているのでまだ売上が確定されていない事が判明
ここで、まずは一安心

アマゾンからメールで送られきた指示通りずっと使い続けていたメアドを変更しパスワードを再設定しました。
販売店からもキャンセルした旨の確認メールが届きようやく一件落着

ただし未だに疑問が残っていることがあります。それは…?
①登録しているメアドは、スパム対策で変更したばかりなこと。
②2段階認証を設定しているにも関わらず不正アクセスされていること。
普通、新たな環境からアクセスすると本人確認のため2段階認証が適用されるはずですがこれがクリアーされていること。
この件に関しては、かなり重要な問題でもあるので現在も調査中です。

他人事のように思っていたアカウント乗っ取り
何処から漏洩していたのか全く不明ですがパスワードは使いまわしせず定期的に変更しなければいけないことを教訓として学んだ次第です。


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