同名アーケード版(1983年6月稼働)からの移植
トップビュー&3Dレースゲーム
アイレムから発売
1985年7月18日発売
あらすじ
というものはなく…
スタート地点の『ロサンゼルス』から4つのチェックポイントを通過し
ゴール地点の『ニューヨーク』を目指す。
特徴
・自分はバイクに乗っているが他は車である。
・奇数ステージはオンロード。偶数ステージはオフロードとなる。
・最初はトップビュー画面だがゴール付近になると3D画面になる。
(3D画面はオフロードステージでもオンロードになる)
・90位から始まり車を抜いていくと順位が上がる。
・燃料があり、徐々に減り、他の車や障害物に当たると多めに減る。
燃料切れになるとゲームオーバー。
燃料の回復は、レース中に落ちている燃料缶を拾うか
ゴール時の順位に応じて燃料が回復する。
・オンロードステージで点数がかかれたものがあるが
これに乗るとウイリー状態になり書かれた点数がもらえる。
オフロードステージで点数が書かれた物があるが
これに乗るとジャンプして川などあれば跳び越えられる。
操作方法
十字キー:バイク操作
Aボタン:アクセル
Bボタン:ブレーキ
スタートボタン:ポーズ
点数は35点
良い点
特になし
悪い点
特になし
まず、他が車なのに何でプレイヤーだけがバイクなのか気になってしょうがない。
「何で車がバイク相手に車寄せてくんねん。
殺意満々か?」
と、ばかりに敵の車はコースの狭さに反してこちらに寄せて来る。
接触すると転倒したり爆発したりはしないが止まってしまう。
髭人は最初プレイした時に既視感に包まれた。
「ああ…。これ『ロードファイター』やん」
トップビューでコースの動きがそっくりなのだ。
ファミコン版「ロードファイター」7月11日発売
本作は7月18日発売。
「ロードファイター」と比べて1週間遅い発売。
だけど、両作ともにアーケード移植で
「ロードファイター」アーケード版は1984年12月稼働
「ジッピーレース」アーケード版は1983年6月稼働
アーケード版は「ジッピーレース」が先で
ファミコン版は「ロードファイター」が先って訳だわな。
しかし、レースが似ていると比較しがちになってしまうわな。
アーケード版は両方とも未プレイなので比較は出来んけど…
本作の良さは3D画面がある事かな。
オフロード面があったり
ゴール付近の景色を眺める事が出来る…
「ロードファイター」に関しては敵車などに接触しても
十字キーを押す事で復帰できるのが大きい。
両作ともに何かいやらしい動きで衝突してくるんだもんなぁ…
だからこそ復帰できるのは嬉しい。
って「ロードレーサー」側を誉めてどうする!!
今回は「ジッピーレース」のレビューだぞ。
ん~。
3D画面つっても景色を楽しむだけだし
オフロード面つっても川があったりして面倒くさいというだけで
操作感覚は変わらんしなぁ…
まぁ…
そこら辺はお好みでどうぞ。
大して思い入れもないし熱くもならなかったので
すんませんがレビューのオチもなしですわ。
ネタバレはなし
トップビュー&3Dレースゲーム
アイレムから発売
1985年7月18日発売
あらすじ
というものはなく…
スタート地点の『ロサンゼルス』から4つのチェックポイントを通過し
ゴール地点の『ニューヨーク』を目指す。
特徴
・自分はバイクに乗っているが他は車である。
・奇数ステージはオンロード。偶数ステージはオフロードとなる。
・最初はトップビュー画面だがゴール付近になると3D画面になる。
(3D画面はオフロードステージでもオンロードになる)
・90位から始まり車を抜いていくと順位が上がる。
・燃料があり、徐々に減り、他の車や障害物に当たると多めに減る。
燃料切れになるとゲームオーバー。
燃料の回復は、レース中に落ちている燃料缶を拾うか
ゴール時の順位に応じて燃料が回復する。
・オンロードステージで点数がかかれたものがあるが
これに乗るとウイリー状態になり書かれた点数がもらえる。
オフロードステージで点数が書かれた物があるが
これに乗るとジャンプして川などあれば跳び越えられる。
操作方法
十字キー:バイク操作
Aボタン:アクセル
Bボタン:ブレーキ
スタートボタン:ポーズ
点数は35点
良い点
特になし
悪い点
特になし
まず、他が車なのに何でプレイヤーだけがバイクなのか気になってしょうがない。
「何で車がバイク相手に車寄せてくんねん。
殺意満々か?」
と、ばかりに敵の車はコースの狭さに反してこちらに寄せて来る。
接触すると転倒したり爆発したりはしないが止まってしまう。
髭人は最初プレイした時に既視感に包まれた。
「ああ…。これ『ロードファイター』やん」
トップビューでコースの動きがそっくりなのだ。
ファミコン版「ロードファイター」7月11日発売
本作は7月18日発売。
「ロードファイター」と比べて1週間遅い発売。
だけど、両作ともにアーケード移植で
「ロードファイター」アーケード版は1984年12月稼働
「ジッピーレース」アーケード版は1983年6月稼働
アーケード版は「ジッピーレース」が先で
ファミコン版は「ロードファイター」が先って訳だわな。
しかし、レースが似ていると比較しがちになってしまうわな。
アーケード版は両方とも未プレイなので比較は出来んけど…
本作の良さは3D画面がある事かな。
オフロード面があったり
ゴール付近の景色を眺める事が出来る…
「ロードファイター」に関しては敵車などに接触しても
十字キーを押す事で復帰できるのが大きい。
両作ともに何かいやらしい動きで衝突してくるんだもんなぁ…
だからこそ復帰できるのは嬉しい。
って「ロードレーサー」側を誉めてどうする!!
今回は「ジッピーレース」のレビューだぞ。
ん~。
3D画面つっても景色を楽しむだけだし
オフロード面つっても川があったりして面倒くさいというだけで
操作感覚は変わらんしなぁ…
まぁ…
そこら辺はお好みでどうぞ。
大して思い入れもないし熱くもならなかったので
すんませんがレビューのオチもなしですわ。
ネタバレはなし
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