今日もカヤックで遊びます。
チャインをオリジナルの耐熱パイプから耐衝撃塩ビパイプに交換です。オリジナルに耐熱塩ビパイプHTが使われているのはVP管より柔らかい為だと推測しますが何せ製造から二十年以上経っているので柔らかさ以前に経年劣化でもろくなっています。耐熱パイプを使うのがベストかも知れませんが残念ながら近所のホームセンターには在庫なし。替えて耐衝撃パイプを選んだ次第です。
二艇目になると加工技術も進歩してきます。
上からオリジナル 中 今日の作業 下 昨日
お昼には完成しました。
手前が船尾 スターン 奥が船首 バウ です。
モデル名 シリアルナンバーもしっかりと刻印されています。
二十年以上経った艇でもメーカーがメンテナンスを引き受けてくれる様ですが高周波ウエルダーを除けば素人でも何とかメンテナンス出来る構造ですので上手に付き合いながら使ってゆこうと思います。
午後は歯医者さん。今日はブリッジを被せた奥歯が虫食いなので先ずはそのブリッジを切りとり神経と虫歯を抜いて! 当然 麻酔は打ってくれますがそれでも結構衝撃が来ます。 麻酔から仮歯を入れるまで約三時間。その後も鈍痛が! 痛み止めも出ていますが前回同様飲まずに済むならその方が。
チャインをオリジナルの耐熱パイプから耐衝撃塩ビパイプに交換です。オリジナルに耐熱塩ビパイプHTが使われているのはVP管より柔らかい為だと推測しますが何せ製造から二十年以上経っているので柔らかさ以前に経年劣化でもろくなっています。耐熱パイプを使うのがベストかも知れませんが残念ながら近所のホームセンターには在庫なし。替えて耐衝撃パイプを選んだ次第です。
二艇目になると加工技術も進歩してきます。
上からオリジナル 中 今日の作業 下 昨日
お昼には完成しました。
手前が船尾 スターン 奥が船首 バウ です。
モデル名 シリアルナンバーもしっかりと刻印されています。
二十年以上経った艇でもメーカーがメンテナンスを引き受けてくれる様ですが高周波ウエルダーを除けば素人でも何とかメンテナンス出来る構造ですので上手に付き合いながら使ってゆこうと思います。
午後は歯医者さん。今日はブリッジを被せた奥歯が虫食いなので先ずはそのブリッジを切りとり神経と虫歯を抜いて! 当然 麻酔は打ってくれますがそれでも結構衝撃が来ます。 麻酔から仮歯を入れるまで約三時間。その後も鈍痛が! 痛み止めも出ていますが前回同様飲まずに済むならその方が。