しかし、昨日のコメント欄にも書きましたが、空間放射線量の問題もあります。長距離運転を生業(なりわい)としている方は危険を感じて(?)、常時の往復に東北自動車道の方を利用されているためか交通量が少なくガラガラです。
大変困ったことは SA(サービスエリア)無し、PA(パーキングエリア) 殆ど無し、PAがあってもトイレ無し(女性は困ります、実際に紫陽花も難儀しましたよ! 道の駅が見つかるまで)。もちろん、ガソリンなどの GS(給油所)もありません。
代わりに無料で何度も IC を出入りでき、降りると近くに道の駅があり、そこでトイレや飲食は可能です。ところが、三陸道走行中に GS がどこにあるか判らず、IC を折りても GS のある保障はありません。
さらに、道の駅も近い所は IC から400mですが、遠い所は IC から3 km以上も走らないとありません。往復6kmです。
(highdy は非常用予備タンクを積んでいるので、PA で自給ましたが、そんな人ばかりではない筈です。)
追い越し車線は処所(ところどころ)にありますが、一車線が多く、それが長いので困ります。寧ろ一般道の方が走りやすいかも?
さらに、道の駅も近い所は IC から400mですが、遠い所は IC から3 km以上も走らないとありません。往復6kmです。
(highdy は非常用予備タンクを積んでいるので、PA で自給ましたが、そんな人ばかりではない筈です。)
追い越し車線は処所(ところどころ)にありますが、一車線が多く、それが長いので困ります。寧ろ一般道の方が走りやすいかも?
一般道への IC と道の駅との連結が密とだからと言っても、これで復興道路と言えるのですか? 計画者は頭が変なのでは? それを認めた大臣も能無し?
お蔭で旅行の移動費用は浮いたので、その分皆様に支援できましたが・・・。
美しい景色を楽しむ
予報では雨の多い天気でしたが、highdy は晴れ男なので、実際に傘をさしたのは約2時間程度で、雨が上がって気持ちの良い天候になりました。
橋野鉄鉱山へ向かう途中の遠野市で
浄土ヶ浜近辺の観光では、美しい浄土ヶ浜が曇りで残念! 一時傘も必要になるほど雨が降りましたがその後晴れたので、サッパ船で青の洞窟観光も楽しめました。(ここでも聞き上手、質問攻めがきいて、他のグループより長く乗船できました。やはり、案内者が説明しておられるときは、私語を慎み静かに聞くことも必要です。)2人だけの貸し切り船でウミネコの餌やりも面白く楽しいです。カモメほどではないですが、頭に乗ると結構重いです。
柱状節理の岩と透明度の高い海がきれいです。晴れていればもっと素晴らしいのに・・・
浄土ヶ浜から龍泉洞に向かう前に、有名な潮吹き穴へ立ち寄り、途中秋のキリンソウ、あざみ、知らない怪しいキノコを見ながら 400mも山道の階段を降りたのに、波が穏やかで潮の吹き上げは見られませんでした。残念!
降りる途中松林からの景色で嫌な予感がしたのですが・・・、やっぱり!
リアス式海岸はどこも美しい
片山崎(第二展望台)のビューポイントからの眺め
長くなりそうなので以下次回に・・・
(今後の内容予告)
三陸鉄道でも景色を楽しむ
用もないのに普代~久慈(終点)間を往復
道の駅の店員が慌てて切符売り場へ
列車が来るとホームに駆け上がり駅員さんに
用もないのに普代~久慈(終点)間を往復
道の駅の店員が慌てて切符売り場へ
列車が来るとホームに駆け上がり駅員さんに
観光客のために要所要所で徐行または停車して
紫陽花は、記念に琥珀のネックレスを購入
紫陽花は、記念に琥珀のネックレスを購入
往きも帰りも同じ女性運転士
昔勤めた会社の子会社製造のディーゼル列車
昔勤めた会社の子会社製造のディーゼル列車
どの宿も部屋と景色と食事に恵まれて
どの宿も海側、景色は最高
舌鼓(つづみ)で喉を喜ばす美味しい旅
新鮮な海産物で大歓迎(魚と海藻料理)
謀(はから)らずも天皇家と同じ宿に
どの宿も海側、景色は最高
舌鼓(つづみ)で喉を喜ばす美味しい旅
新鮮な海産物で大歓迎(魚と海藻料理)
謀(はから)らずも天皇家と同じ宿に
本日もご来訪いただきありがとうございました。
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数十年前に車を走らせ同様のコースを走りましたが余りにもカーブだらけで楽しめましたが疲れた思い出がよみがえりましたよ
何処も素敵な所で海の綺麗さに驚いたもんです。
続きが楽しみですね
震災前に一度観光船で遊覧していますが・・
最近の2回とも素通りでした (≧∇≦)
高規格道路・・この道路について私の息子も
その仕事に付いていますので、言い訳をしますと
本来は有料道路運営の日本道路公団が建設して
運営なんですが、赤字予想の道路は国が認可しません
なので国土交通省が、直営での道路です。
本当は、サービスエリアやガソリンスタンドも
作りたいのですが・・国土交通省は道路を作るだけ
余分なものの建設や設備はその道路工事には
一切入っていません。原因は国交省と道路公団の
軋轢です。双方が足の引っ張り合いです。
多分道路公団だと工事期間予算設備が二倍以上
なので、てっとり早く国は高規格道路でお茶を
濁しているのです。地域の声を聞かない政府の
象徴です。
久しく行っていない三陸地方・・・
自動車専用道路が整備されたと言ってもそんな状況なのですか?・・・
記事に紹介された数々の写真(浄土ヶ浜など・・)を見て懐かしく思い出しました。
震災前でしたがトラックで盛岡から国道106号線や455号線を通り宮古方面へ荷物を運んだことが何度かありました。
雪の積もる時期はチェーン装着等でいろいろ苦労したことなどもありましたが今は106号線も自動車専用道路ができたようですね。
トンネルが長いとのことですから冬はいいかもしれませんね。
highdyさんの記事で完全な復興までには程遠いこともわかりましたので、いずれ落ち着きましたら私たちもいい季節にでもふるさと納税や些細な協力のつもりで、直接訪れて観たいと思いました。
やはりリアス式海岸は綺麗ですね。
車が大好きな私には絶好のドライブとなりそうです。
三陸道は、東名高速などと違い防音壁が無いので、景色は楽しめます。ただ、北陸道ほどではありませんが、トンネルが多いです。
交通量を考えて1車線が多いのだろうと思いますが、機能的には十分な道路です。
道路状況から判断して、スピード違反で捕まることは少ないかも知れません??
時折、対向路線をパトカーが制限速度(取締りの緊急走行ではないので当然ですが・・・)で走っていると、その後方に約1km近く数珠つなぎの渋滞になっています。
日本はアメリカなどのフリーウエイと違って有料道路にするので、サービスが悪いと利用者から苦情が出るのです。従い、過剰なサービスも必要になります。
三陸道でも、「道の駅」を高速道のすぐ傍に建設し、必ず給油設備も併設するようにすれば、現在の他の高速道路より喜ばれると思います。無料なら多少不便でも文句は出ないでしょう。
野菜と同じで消費者が曲がったものや虫食いは嫌だと言うから高いものになります。同公団なんてものは、本来ない方がいいわけで、「天下り先」の典型的な悪い例で、国家の損失(一部の人が甘い汁を吸う金の無駄使い)に繋がる組織です。
国の主要幹線道路は、本来すべて無料にすべきものです。
ご存じのように国道45号線は、仙台から青森までの重要幹線道路ですが、けんすけ さんの仰るようにカーブだらけです。fumiel-shima が乗っておられた貨物車の場合は、とても神経を使うのでカーブの少ない道が良いと思います。
その意味で、無料で高速で走れる三陸道はとても有益な道路と思われます。しかも三陸縦貫道も併設されており、使い方によってはとても有益です。
上にも書きましたが、もうひと工夫してICの近くに上記のような利便性を考慮してもらえれば、無料なので大変喜ばれると思います。
大変失礼しました。