エコフローのEcoFlow DELTA Proを購入して鉛バッテリー2個などの走行充電、太陽光充電、インバーターなどをそのまま残し
冷房設備を導入してどうやって配線をしようかを検討していました
まず前回は主にポータブル電源を使って鉛バッテリーからその都度充電しようと思っていましたが、無駄に電気のやり取りが増えるだけで面倒でした。
今回は通常は鉛バッテリーを使って、不足の時にだけリチウムポータブルを使う方法に変更しました
普段使いでは全く鉛バッテリー+走行充電+太陽光発電だけでまかなえるのであえてリチウムポータブルを使う必要が無いからです
車内の100vコンセントの入力を常には鉛+インバータからとり、万一の時だけ運転席後ろに持ってきたコンセントの差し替えだけでリチウムポータブルを使うという方法にしました。
配線の変更として、
①車内100vのコンセントに延長コードで伸ばし運転席後ろに持っていく
②鉛バッテリー+インバーターからの出力をインバーターから延長コードで運転席の後ろに持っていく
③リチウムポータブルの100v出力を延長コードで運転席後ろに持っていく。
この結果常は ①に②を差し込み 鉛バッテリー+インバーターで車内100vを使用する
必要に応じて ②を抜き、①に③を差し込み リチウムポータブルから車内100vを使うに変更する
という方法にしました。
結果、冷房設備を使わなければ電子レンジや湯沸しポットなども鉛バッテリー+走行充電+太陽光発電だけでまかなえますので、リチウムポータブルは緊急用に常に待機です
ここで冷房設備を検討していました
①家庭用100vエアコン
②車用12vエアコン
③エコフローのEcoFlow Waveポータブルクーラー
配線、配管などを考えた結果、③を試してみることにして注文しました
価格は¥107,250 (税込、送料込)で、エコフローのhpで購入しました
一応置けるスペースは確認済ですが、うまく吸排気を車外に出せるか?十分な冷房能力はあるのか?使用電力はまかなえるのか?は使ってみながら考えます。
うまくいけば今年の夏の旅がより快適になる、、、、と楽しみと不安のなか届きのを待っています。
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