2016年3月21日(月)
春分の日の振替休日
6時
函館市内
回転寿司店の駐車場
トレーラーのベットで目が覚めました
昨夜
ここの回転寿司店で
長男一家と夕飯を食べ
ビールに日本酒
そのままトレーラーで寝たわけです
今日は
旧江差線を観ながら帰路につきたいと思います
新幹線の高架線と対照的です
新たに生まれるものと
消え去るもの・・・・・
昨年廃線となったJR北海道、旧江差線は
木古内から木古内川に沿って内陸を登り
峠から天の川に沿って下り
日本海側の上ノ国(かみのくに)に出て
海沿いに北上して江差町(えさし)が終着
今はバスの待合所になっています
踏切の有ったところのレールと枕木が撤去されています
今にも列車が来そうです
枯草に覆われています
つづく
2016年3月20日(日)
函館朝市で朝食後
木古内に向かいます
正面が函館山
右手の船舶が停泊しているのは
太平洋セメントの海上施設
北斗市は太平洋セメントのお陰で
裕福な街だと聞きます
財政難の函館市と合併しない理由は
その辺にありそうですね
手前が
JR北海道
津軽海峡線
木古内駅
奥が
26日に開業する北海道新幹線の木古内駅です
在来線の木古内-五稜郭は
北海道新幹線の開業時
道南いさりび鉄道に移管されます
JR北海道としての在来線の姿も
これが最後でしょう
旅客としては赤字が見えていますが
この在来線は
新幹線開業後も
北海道と本州を結ぶ
貨物列車の大動脈なのです
昨夜、五稜郭駅で一夜を明かしましたが
一晩中頻繁に貨物列車が行き来するのを確認出来ました
木古内駅の先に
在来線と新幹線が合流するポイントが有るはずなので行ってみます
新幹線と在来線の合流ポイントです
奥側が木古内方向
手前が青森方向
上屋の真下で
中央の上下線新幹線軌道に
両脇から在来線のレールが合流しているのが解ります
そして手前のレールは
新幹線軌道用と在来線軌道の3本のレールが確認出来ます
青森方向から
新青森を8時03分に発った
特急白鳥93号がそろそろ通過します
三脚をセットして待ちます
485系
函館には10時26分に到着です
特急白鳥も新幹線開業で姿を消します
新幹線軌道と
在来線軌道の
合流ポイントの詳細をご理解頂けましたでしょうか?
「ガッテン! ガッテン!」
ですね?
来週以降の
新幹線撮影ポイントをロケハンしながら函館市内に戻ります
長男は今日夜勤明け
夕方、合流して
早目の夕飯を一緒する予定
函館市内をあちこち見ますが
睡魔に負け
長男の自宅近く
回転寿司店の駐車場に駐車して
トレーラーで爆睡
2時間ほどで
長男一家がやってきました
ビールで乾杯~
このまま
トレーラーで朝までおやすみ~
つづく
2016年3月20日(日)
6時00分
五稜郭駅横の
ヤマダ電機の駐車場
トレーラーのベットで仮眠から目が覚めました
歩行者用跨線橋に三脚をセット
札幌行の下り スーパー北斗1号
函館山をバックに切り撮れました
電気機関車 ED79 14 に引かれ
カシオペアが上野からやってきました
昨夜16時20分に上野を出発しました
朝日に照らされ
偶然背後には貨物列車が居てくれました
函館駅に到着後
電気機関車を切り離し
スイッチバックして
ディーゼル機関車を取り付け
札幌を目指します
函館山をバックに貨物列車
札幌を目指すカシオペア
下りは牽引のディーゼル機関車が二重連
七飯(ななえ)-大沼(おおぬま)の急勾配の登りに対応する為です
札幌には11時15分到着です
函館山をバックに朝日を浴びた
カシオペアの雄姿に感激
想っていた通りの
写真が撮影でき超満足です
眠気も吹っ飛びました~
函館駅横の駐車場に移動して
函館朝市で朝食です
いっぱい\800
活イカ刺し定食
イカ代にプラス\350
\1,150
まいう~
やっぱりイカは函館です
食後
木古内に向かいます
つづく
2016年3月20日(日)
2時30分
函館駅隣接の駐車場
トレーラーのベットで起床
函館駅で入場券を購入しました
待合室には沢山の鉄道マニアが待機しています
15分ほど遅れて運行されているようです
上り 急行はまなす
函館駅に入線しました
昨夜22時00分に札幌駅を出発してやってきました
多分稚内からのスーパー宗谷が遅れて
その接続を待って遅れたのでしょう
機関士の計らいか
ここでいったん停車
シャッターチャンスを与えてくれます
粋な計らいに感謝
定刻3時56分
上り 急行はまなす
沢山の鉄道マニアに見送られ
青森に向け出発
函館駅も一旦閉鎖
次は
6時過ぎにやってくる
下りのカシオペアまで時間が有ります
車を五稜郭駅に移動して仮眠・・・
つづく