みなさん、こんばんは。hkです。
帰りの電車の中で扉のガラスを見ていたら、片隅に「AGC」というシールが貼ってありました。
♪Aではじまり、Cでおーわる、素材の会社はAGC♪というコマーシャルソング(コマソン)で有名?な、あの「AGC」製のガラスだったわけです。
素材産業は消費者とじかに接点があるわけではありませんので、テレビのコマーシャルを広報手段として利用することは少ないそうです。しかし、AGCは旭硝子から社名変更後、名前がわかりやすくなった一方で認知度が下がったそうです。「まずは以前と同じレベルで社名を知ってもらいたい」と思い、シンプルな歌にしたそうです。
シンプルが絶対かどうかはわかりませんが、親しみやすいコマソンは耳に残っていつまでも覚えているものです。
「なつかしの~」という番組をやったら必ず出てくるのが文明堂のカステラ。「天国と地獄」の軽快なリズムに合わせ、クマの人形5頭が踊るものです。♪カステラいちばん、デンワはにばん、さんじのおやつは文明堂♪、と歌詞のリズムも良いですよね。
そのほか個人的に印象に残っているのは、「サントリー純生ビール」「エールチョコレート」「カール(おじさん)」「ライオネスコーヒーキャンディ」「ぽんぽこたぬき」「サッポロ一番」「森永エンゼルパイ」等々。いずれも飲食物で、消費者が直接購入するものばかりです。
そういった意味でもAGSのコマーシャルは、異質なものですね。
最近、ほかにはこれといったコマーシャルやコマソンが浮かびません。印象に残るものがないのでしょうか。いやいや、あまりテレビを見ていないせいなのかもしれません(よろしければ、11月28日のブログをご覧ください)。