今、ゼミには4人の学生がホスピタル・プレイに関心をもって勉強しています。
2回に分けて、治癒的な遊びを体験しました。
1回目は曼荼羅ぬりえとメダリオン制作です。
本当に静かな90分でした。
こんなに集中している学生を見て私もびっくり
出来上がったメダリオンは次の通り。
学生に感想を聞いてみました。
「曼荼羅ぬりえをしているときは」
とにかく無になっていました。
ものすごく集中しました。
全然周りの音とか聞こえませんでした。
普通のぬりえと違って正しいとか間違い(太陽は赤とか海は青とか)とかないから
楽しい。
「メダリオンにしたけど、誰かにあげる」
あげない自分で持っておきます。
大事なところに飾る。
採血とか怖いところに行くときに持って行くものだと思ったら、
思いっきり自分の好きな色とかを使っていました。
メダリオンに星を6つつけたんですけど、実は私6人家族なんです。
星は家族一人一人を象徴しています。
曼荼羅ぬりえをメダリオンにすることによって
作品に対する愛着もわくと思います。
ぜひ一度試してみてください。
元気が湧いてくるかもしれません。
まっちゃん。
2回に分けて、治癒的な遊びを体験しました。
1回目は曼荼羅ぬりえとメダリオン制作です。
本当に静かな90分でした。
こんなに集中している学生を見て私もびっくり
出来上がったメダリオンは次の通り。
学生に感想を聞いてみました。
「曼荼羅ぬりえをしているときは」
とにかく無になっていました。
ものすごく集中しました。
全然周りの音とか聞こえませんでした。
普通のぬりえと違って正しいとか間違い(太陽は赤とか海は青とか)とかないから
楽しい。
「メダリオンにしたけど、誰かにあげる」
あげない自分で持っておきます。
大事なところに飾る。
採血とか怖いところに行くときに持って行くものだと思ったら、
思いっきり自分の好きな色とかを使っていました。
メダリオンに星を6つつけたんですけど、実は私6人家族なんです。
星は家族一人一人を象徴しています。
曼荼羅ぬりえをメダリオンにすることによって
作品に対する愛着もわくと思います。
ぜひ一度試してみてください。
元気が湧いてくるかもしれません。
まっちゃん。