私の出勤時間はは夜なのですが、この頃はライト不点灯の車が目立ちます。
最近の車はメーター照明が常時点灯型が増えているせいでしょうか。気がつかない人が結構いらっしゃるようです。
オートライトが普及していますが、ドライバーさんがOFFにしているのかもしれません。
ライトの役目は前方を照らすだけでなく、「ここに車がいますよ」と知らせる役目もあります。むしろこちらの方が重要かもしれませんね。
このオートライトですが、2020年4月以降の新型車から搭載が義務になります。しかもドライバーがOFFにできないようにしなければいけないそうです。これなら点灯忘れは防げますね。当然のことながら保安基準になりますので、手動でOFFにできるようにすると保安基準違反。整備不良となります。
新型車はわかったけど、現在売られている車は?という疑問が出てきます。
現行車が2021年10月以降も売られる場合は搭載が義務になるようです。
新しいオートライトはどのくらいの明るさで点灯するのかというと1000ルクス、ちょうど薄暮ぐらいの明るさだそうです。いわゆるトワイライトの時間帯の事故が比較的多いそうです。
これでライトの点灯忘れが防げれば多少は事故が減るかもしれないですね。
最近の車はメーター照明が常時点灯型が増えているせいでしょうか。気がつかない人が結構いらっしゃるようです。
オートライトが普及していますが、ドライバーさんがOFFにしているのかもしれません。
ライトの役目は前方を照らすだけでなく、「ここに車がいますよ」と知らせる役目もあります。むしろこちらの方が重要かもしれませんね。
このオートライトですが、2020年4月以降の新型車から搭載が義務になります。しかもドライバーがOFFにできないようにしなければいけないそうです。これなら点灯忘れは防げますね。当然のことながら保安基準になりますので、手動でOFFにできるようにすると保安基準違反。整備不良となります。
新型車はわかったけど、現在売られている車は?という疑問が出てきます。
現行車が2021年10月以降も売られる場合は搭載が義務になるようです。
新しいオートライトはどのくらいの明るさで点灯するのかというと1000ルクス、ちょうど薄暮ぐらいの明るさだそうです。いわゆるトワイライトの時間帯の事故が比較的多いそうです。
これでライトの点灯忘れが防げれば多少は事故が減るかもしれないですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます