今日は自由研究ですっ!
お昼前から作り始めました。「ペットボトルで温度計!!」
ここ数年、歴代のレジェンド達に毎年夏休みの自由研究で「なにしよう?」と悩んで相談して来て、「じゃ~ペットボトルで温度計!作り」をしてみたら~と提言しても「ふ~ん・・・で何しよう?」てな感じで、なかなか進めてくれなかった。(こ、こらぁ~)
とうとう今年!やってくれました~(涙)。
ノートを使い、場所を変えてあちこちにセットして状況変化を観察し、写真も撮って張り、コメントを書いていく流れ。
内容的には、中2生の2学期終わりから3学期に習う「気象とその変化」の内容。
初めはストローの中の赤い水が上に上がらず、??失敗かぁ~?とか思ったりしましたが、表に出した途端一気にうなぎのぼり!

室内ではエアコンも効いてて気温は25℃程度。外は35℃でした。

つくづく「自然ってすごい!」
その後、あちこちに持って行っては観察し、コメントをかき込んで仕上げてしまいました。エライ!
「あ~終わったぁ~~~」
「そうかそうか~、温度計は??」
「えっ?捨てたよ~」
「はぁ???」
「写真も張ったし、こんなんもって学校行けへんし~~~」
「えっ?苦節3年の悲願のたまものがぁ~~~~捨てたのね~~(泣)」
僅か数時間の命でした~~。
そんなもんです。確かに大事に置いておくのもどうかと・・・
更に~食紅とストローが多く残りました。次回(たぶん来年)使うと思います。たぶん・・・
さてっ!今日でお盆前終了です。明日からお盆休みです。(14日まで)
明日は墓参りです。混んでなければいいのだが・・・
明日に、期待!
お昼前から作り始めました。「ペットボトルで温度計!!」
ここ数年、歴代のレジェンド達に毎年夏休みの自由研究で「なにしよう?」と悩んで相談して来て、「じゃ~ペットボトルで温度計!作り」をしてみたら~と提言しても「ふ~ん・・・で何しよう?」てな感じで、なかなか進めてくれなかった。(こ、こらぁ~)
とうとう今年!やってくれました~(涙)。
ノートを使い、場所を変えてあちこちにセットして状況変化を観察し、写真も撮って張り、コメントを書いていく流れ。
内容的には、中2生の2学期終わりから3学期に習う「気象とその変化」の内容。
初めはストローの中の赤い水が上に上がらず、??失敗かぁ~?とか思ったりしましたが、表に出した途端一気にうなぎのぼり!

室内ではエアコンも効いてて気温は25℃程度。外は35℃でした。

つくづく「自然ってすごい!」
その後、あちこちに持って行っては観察し、コメントをかき込んで仕上げてしまいました。エライ!
「あ~終わったぁ~~~」
「そうかそうか~、温度計は??」
「えっ?捨てたよ~」
「はぁ???」
「写真も張ったし、こんなんもって学校行けへんし~~~」
「えっ?苦節3年の悲願のたまものがぁ~~~~捨てたのね~~(泣)」
僅か数時間の命でした~~。
そんなもんです。確かに大事に置いておくのもどうかと・・・
更に~食紅とストローが多く残りました。次回(たぶん来年)使うと思います。たぶん・・・
さてっ!今日でお盆前終了です。明日からお盆休みです。(14日まで)
明日は墓参りです。混んでなければいいのだが・・・
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます