水族館で見てきたこと、調べてきたことを
新聞にまとめる子ども達。
(写真と以下の本文は関係ありません)
-----------------------------------
昨日の育英。ある子ども達の会話。
---
「将来何になりたいか」を1年生と2年生の男の子
二人が、結構真剣に話し合っています。
そこに川上も加わります。
2年生(以下②)「ねぇ、大きくなったら何になりたい?」
1年生(以下①)「オレは将来パティシエになりたい!」
川上(以下、川)「へーぇ。いいねぇ。
そうしたら先生毎年誕生日に君んとこに
ケーキを買いに行くよ」
①「うん、いいよ。」
すると、脇で聞いていた2年生が
②「オレはさぁ、大きくなったら剣道の選手になりたい!」
川「すごいねぇ。剣道の選手か…。」
②「そしたらさ、古くなった竹刀あげるよ。」
川上「…竹刀かぁ。ビミョウだけど…。
うん、それもいいねぇ。」
すると脇でぼそりと、
①「パティシエもいいんだけど、サッカーの選手にも
なりたいんだよなぁ。」
川「いいねぇ。サッカーの選手か!
そしたら先生試合の応援に行くよ。招待してね。」
①「うん、いいよ。」
川「でも、中田や小野や俊輔みたいに外国チームに
入られたら、そうたびたび応援には行けないなぁ。
日本のチームにしておいてよ…。」
①「…オレねぇ、オリンピックに出たい」
川「オリンピックだったら、4年に1回だから、
なんとか応援に行けるかなぁ。」
②「オレもサッカーか、剣道で迷ってるんだよなぁ。」
①「うーーん。オレもさぁ、サッカーもいいけど、
野球もやりたいんだよなぁ」
②「ホント、迷っちゃうよなぁ……。」
①「うん、迷っちゃうんだよなぁ……。」
川「うん、そりゃぁ難しいね。大問題だね。」
---
真剣に、困り、悩み、考える子ども達の会話は
おかしくもあり、頼もしくもあり、楽しくもあり、
夢に満ちています。
子ども達の「夢」は日々変わりますが、子ども達に
とっては、それはやはり大問題です。
だから大人にはおかしく思えるこんなやりとりも、
真剣に話し合う理由は充分あるのです。
だって、まだ何にだってなれる可能性があるのですから。
子ども達の夢が一つでも叶うといいなぁと思いつつ、
温かい気持ちになる会話でした。
---
Step by step, IKUEI!!!
by 川上
新聞にまとめる子ども達。
(写真と以下の本文は関係ありません)
-----------------------------------
昨日の育英。ある子ども達の会話。
---
「将来何になりたいか」を1年生と2年生の男の子
二人が、結構真剣に話し合っています。
そこに川上も加わります。
2年生(以下②)「ねぇ、大きくなったら何になりたい?」
1年生(以下①)「オレは将来パティシエになりたい!」
川上(以下、川)「へーぇ。いいねぇ。
そうしたら先生毎年誕生日に君んとこに
ケーキを買いに行くよ」
①「うん、いいよ。」
すると、脇で聞いていた2年生が
②「オレはさぁ、大きくなったら剣道の選手になりたい!」
川「すごいねぇ。剣道の選手か…。」
②「そしたらさ、古くなった竹刀あげるよ。」
川上「…竹刀かぁ。ビミョウだけど…。
うん、それもいいねぇ。」
すると脇でぼそりと、
①「パティシエもいいんだけど、サッカーの選手にも
なりたいんだよなぁ。」
川「いいねぇ。サッカーの選手か!
そしたら先生試合の応援に行くよ。招待してね。」
①「うん、いいよ。」
川「でも、中田や小野や俊輔みたいに外国チームに
入られたら、そうたびたび応援には行けないなぁ。
日本のチームにしておいてよ…。」
①「…オレねぇ、オリンピックに出たい」
川「オリンピックだったら、4年に1回だから、
なんとか応援に行けるかなぁ。」
②「オレもサッカーか、剣道で迷ってるんだよなぁ。」
①「うーーん。オレもさぁ、サッカーもいいけど、
野球もやりたいんだよなぁ」
②「ホント、迷っちゃうよなぁ……。」
①「うん、迷っちゃうんだよなぁ……。」
川「うん、そりゃぁ難しいね。大問題だね。」
---
真剣に、困り、悩み、考える子ども達の会話は
おかしくもあり、頼もしくもあり、楽しくもあり、
夢に満ちています。
子ども達の「夢」は日々変わりますが、子ども達に
とっては、それはやはり大問題です。
だから大人にはおかしく思えるこんなやりとりも、
真剣に話し合う理由は充分あるのです。
だって、まだ何にだってなれる可能性があるのですから。
子ども達の夢が一つでも叶うといいなぁと思いつつ、
温かい気持ちになる会話でした。
---
Step by step, IKUEI!!!
by 川上