新入生が大勢来てくれた1日。
自由な遊びの時間に何人かの1年生と
キャッチボールをしました。
ボールを投げる、ボールをキャッチする。
受け取ったボールを投げ返して、それを
キャッチする。
この繰り返し。
でも、これって、初めてのコミュニケーションの
形にとっても近いし、ぴったりなのかも知れないと
思いました。
「あの先生にはどのくらいの力で投げたらいいかな」
「このくらいのボールで、このお友達はキャッチ
できるんだろうか?」
「こんな風に強く投げても、先生はとってくれるかな?」
「こんな球でもとってくれたよ!」
「あぁ、このお友達はこれだけの人が騒いでいる中でも
上手にボールをキャッチしてくれる。」
そして、お互いにボールがキャッチできた、
キャッチしてくれた時には笑顔になる。
きょうは、みんながどんなボールを投げてくれるかな。
そして、先生はどんなボールを投げようかな。
---
Challenge!! IKUEI!!
by 川上
自由な遊びの時間に何人かの1年生と
キャッチボールをしました。
ボールを投げる、ボールをキャッチする。
受け取ったボールを投げ返して、それを
キャッチする。
この繰り返し。
でも、これって、初めてのコミュニケーションの
形にとっても近いし、ぴったりなのかも知れないと
思いました。
「あの先生にはどのくらいの力で投げたらいいかな」
「このくらいのボールで、このお友達はキャッチ
できるんだろうか?」
「こんな風に強く投げても、先生はとってくれるかな?」
「こんな球でもとってくれたよ!」
「あぁ、このお友達はこれだけの人が騒いでいる中でも
上手にボールをキャッチしてくれる。」
そして、お互いにボールがキャッチできた、
キャッチしてくれた時には笑顔になる。
きょうは、みんながどんなボールを投げてくれるかな。
そして、先生はどんなボールを投げようかな。
---
Challenge!! IKUEI!!
by 川上