学校の給食にビワが出たそうです。
昨日、7日のこと。
まいさんがその種を持ち帰ってきて、
プランターに植えました。
で、玄関の前に置いてあります。
玄関を入ると「ビワ日記」と書かれた日記帳が
吊してあります。それに毎日のビワの様子を
記録していくそうです。
まいさんとあおいさんの2人で毎日書いて
いくようです。ときどき紹介していきます。
---
写真は、玄関の前のビワの種が植えてある
プランターをのぞき込む智恵子先生と由香莉先生。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
昨日、7日のこと。
まいさんがその種を持ち帰ってきて、
プランターに植えました。
で、玄関の前に置いてあります。
玄関を入ると「ビワ日記」と書かれた日記帳が
吊してあります。それに毎日のビワの様子を
記録していくそうです。
まいさんとあおいさんの2人で毎日書いて
いくようです。ときどき紹介していきます。
---
写真は、玄関の前のビワの種が植えてある
プランターをのぞき込む智恵子先生と由香莉先生。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
こちらは、ジャンボヒマワリ。
現在の身長は約28cm。
7日夕方、思い出したように肥料をあげました。
元肥をしなかったので、追肥というのかな。
早く大きくならないかな。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
現在の身長は約28cm。
7日夕方、思い出したように肥料をあげました。
元肥をしなかったので、追肥というのかな。
早く大きくならないかな。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
吹き矢を作った。
なんとなく構える姿が「サマ」になっています。
競技ですか!?
人には向けないように。
---
月曜の夕方、突然川上が衝動に駆られて吹き矢を作りました。
1.カレンダーやポスターのようなやや厚めの強い紙を適当に
切ります。筒にする紙と玉にする紙に分けます。
2.細く丸めて筒を作り、セロテープで固定。
3.玉にする紙を円錐形に作ります。筒に入る大きさに。
が、ぴったりかやや窮屈くらいにして筒の内壁との隙間が
無いようにします。息のロスを無くすため。
さて、作業行程はこんなです。
カレンダーの紙とセロテープ等があればすぐ完成。
プッと強く息を吹くと、思い切り中の玉が飛ぶのでした。
完成した2年生3年生達は大喜び。
プッ!プッ!と飛ばします。
「オイオイ、くれぐれも人には向けないように」
---
でも、1年生には作るのが少し難しいようでした。
特に難しいのは、玉にする円錐形に紙を丸めること。
それと良く飛ぶようにするための玉の大きさと
筒の太さの関係。
(玉とか筒とか…って、む~ん!? 他意はありません。)
子ども達は、
「先生、作って!できないー!作ってー。」
「むずいー。できないよー。できないー。」
「いろいろやってみればいいじゃん。それが面白いんだよ。」
とちょっと子ども達にしてみれば期待はずれに答える川上。
もちろん作り方は教えてあげますけどね。
手作りのおもちゃはあまり作らないのでしょう。
与えられたおもちゃだけではなくて、あるモノを使って
道具やおもちゃを作り出せると、また楽しいのです。
紙とセロテープだけでも立派に楽しめるのです。
ただし、くどいようだが人には向けないように。
まぁ、いろいろやってみようよ。ね!
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
なんとなく構える姿が「サマ」になっています。
競技ですか!?
人には向けないように。
---
月曜の夕方、突然川上が衝動に駆られて吹き矢を作りました。
1.カレンダーやポスターのようなやや厚めの強い紙を適当に
切ります。筒にする紙と玉にする紙に分けます。
2.細く丸めて筒を作り、セロテープで固定。
3.玉にする紙を円錐形に作ります。筒に入る大きさに。
が、ぴったりかやや窮屈くらいにして筒の内壁との隙間が
無いようにします。息のロスを無くすため。
さて、作業行程はこんなです。
カレンダーの紙とセロテープ等があればすぐ完成。
プッと強く息を吹くと、思い切り中の玉が飛ぶのでした。
完成した2年生3年生達は大喜び。
プッ!プッ!と飛ばします。
「オイオイ、くれぐれも人には向けないように」
---
でも、1年生には作るのが少し難しいようでした。
特に難しいのは、玉にする円錐形に紙を丸めること。
それと良く飛ぶようにするための玉の大きさと
筒の太さの関係。
(玉とか筒とか…って、む~ん!? 他意はありません。)
子ども達は、
「先生、作って!できないー!作ってー。」
「むずいー。できないよー。できないー。」
「いろいろやってみればいいじゃん。それが面白いんだよ。」
とちょっと子ども達にしてみれば期待はずれに答える川上。
もちろん作り方は教えてあげますけどね。
手作りのおもちゃはあまり作らないのでしょう。
与えられたおもちゃだけではなくて、あるモノを使って
道具やおもちゃを作り出せると、また楽しいのです。
紙とセロテープだけでも立派に楽しめるのです。
ただし、くどいようだが人には向けないように。
まぁ、いろいろやってみようよ。ね!
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
ひまわりの種を播いて3日目。
早くも芽が出てきたようだ。早い。
---
「先生、芽が出てるんだよ!!」
夕方育英センターに行くと、土曜日に一緒に
種を播いてくれた陸さんが声をかけてきた。
ひまわりの種が発芽している。
で、見てみた写真が上のもの。
あれほどたくさん播いたが、6日現在では
緑の芽を見せているのは、まだこの3つだけ。
しかし双葉こそ出してはいないが、一生懸命に
土を持ち上げて葉を広げようとしている。
真っ黒い土の中にあって、緑色の、でもまだ
白い茎あるいは芽が新しい命を感じさせる。
一見すれば乾ききった種だ。この小さな粒の
どこに土を持ち上げて芽を出すという、
そんな力があるのだろうか。おどろく。
アップにしてみても、まだ芽が頭をもたげようと
している感じがわかる。がんばれ。そんな言葉を
かけたくなる。
どうもじゃんじゃんと水をたくさんやりたくなるが、
水やりは涼しい時間だけなのだそうだ。
そうなのか。暑い時に、土がカラカラだと、ついつい
水をジャバジャバかけてあげたくなるのだが。
朝と夕方だけだそうだ。なぜだろう。
誰か教えてください。
と言ってみるが、後で事典で調べてみよう。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
早くも芽が出てきたようだ。早い。
---
「先生、芽が出てるんだよ!!」
夕方育英センターに行くと、土曜日に一緒に
種を播いてくれた陸さんが声をかけてきた。
ひまわりの種が発芽している。
で、見てみた写真が上のもの。
あれほどたくさん播いたが、6日現在では
緑の芽を見せているのは、まだこの3つだけ。
しかし双葉こそ出してはいないが、一生懸命に
土を持ち上げて葉を広げようとしている。
真っ黒い土の中にあって、緑色の、でもまだ
白い茎あるいは芽が新しい命を感じさせる。
一見すれば乾ききった種だ。この小さな粒の
どこに土を持ち上げて芽を出すという、
そんな力があるのだろうか。おどろく。
アップにしてみても、まだ芽が頭をもたげようと
している感じがわかる。がんばれ。そんな言葉を
かけたくなる。
どうもじゃんじゃんと水をたくさんやりたくなるが、
水やりは涼しい時間だけなのだそうだ。
そうなのか。暑い時に、土がカラカラだと、ついつい
水をジャバジャバかけてあげたくなるのだが。
朝と夕方だけだそうだ。なぜだろう。
誰か教えてください。
と言ってみるが、後で事典で調べてみよう。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
きょうじゃなく、土曜日の育英。
散歩から帰ってきて、ひまわりの種を
植えました。今年も盛大に咲かせようじゃ
ないかということで。
2年目はもう少し大きく花が咲くかな?と
期待を込めて。
で、今は発芽待ちです。
土曜日夕方に植えたから、そろそろ芽が
出てくるかなと昨日見てみたけどまだまだ
のようでした。
一体何日かかるのでしょう。
今回の土には、ミミズがたくさん見えたから、
去年の土よりは元気になっているんじゃないかと
思うんですけどね。
ミミズ。かわいいよ。ミミズ。
こちらは花いっぱいで2株100円で買ってきた
「大積の大ツツジ」。株分けして、最後に安く
なっていた数本のウチの2本です。
植え替えをしようと思っているのですが、どこに
しよう。盛大なツツジが咲くのも楽しみ。
ちなみに、ペットボトルには2年生の男の子が
捕まえてきたカエルが入っています。このまま
バスに乗ってきたんだよね…。
乗車拒否もされず、よく運転手さんが乗せてくれたね…。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
散歩から帰ってきて、ひまわりの種を
植えました。今年も盛大に咲かせようじゃ
ないかということで。
2年目はもう少し大きく花が咲くかな?と
期待を込めて。
で、今は発芽待ちです。
土曜日夕方に植えたから、そろそろ芽が
出てくるかなと昨日見てみたけどまだまだ
のようでした。
一体何日かかるのでしょう。
今回の土には、ミミズがたくさん見えたから、
去年の土よりは元気になっているんじゃないかと
思うんですけどね。
ミミズ。かわいいよ。ミミズ。
こちらは花いっぱいで2株100円で買ってきた
「大積の大ツツジ」。株分けして、最後に安く
なっていた数本のウチの2本です。
植え替えをしようと思っているのですが、どこに
しよう。盛大なツツジが咲くのも楽しみ。
ちなみに、ペットボトルには2年生の男の子が
捕まえてきたカエルが入っています。このまま
バスに乗ってきたんだよね…。
乗車拒否もされず、よく運転手さんが乗せてくれたね…。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
アシの葉っぱをひゅーんと空に飛ばす遊びは、
新保先生が教えてくれました。
「うわぁー、飛んだー!」
---
土曜日の育英は、あんまりいい天気なので
午後から散歩、
育英センターから土手に向かっていくと、
住宅街の中に神社がありました。
こんなところに、静かな神社があるんだね…
と言ってみんなで寄り道。散歩はいろんなとこ
道草しながらが一番楽しいんだよね。
神社の境内はちょっとした公園になってます。
ブランコで遊んだり、社の軒先で風を浴びて
涼んだり。
「あ~気持ちいいね」
オオバコで草ずもう。
今の子ども達にはちょっぴり新鮮みたいです。
「うわ、オレもやるやる。」
初めてやってみたようです。
昔は普通にやってたけどなぁ。
昔って言ってもほんの20年くらい前だけどさ…。
境内には大きなクルミの木がありました。
「上ろうと思ったけど、上れませんでしたの図」
大きな木にいっぱいに繁った葉が風に揺られると
サラサラサラ、シャシャシャシャーっという
心地いい音を立てます。
その気持ちいい音を聞きながら、最近葉っぱの
擦れる音なんて聞いていなかったなと思いました。
---
さて、土手に向かいます。
川原の畑の間のあぜ道でクローバーを見つけました。
「四つ葉のクローバーあるかな…」
と、すぐに一佐さんが見つけました。
「あった!」
すごいね!そんなに簡単に見つかるのかと
思い意気込んで探しますが、川上は一つも
見つけられませんでした。四つ葉。
運は良くないのでしょうか。
女の子達は、「四つ葉」探しからクローバーの
花を使って飾りを作り始めました。
「先生、見てみてブレスレット。」
「亜美先生が教えてくれたんだよ。」
---
男の子達が、ぐるりと土手の探検を終えて戻ると、
新保先生が草をしゅるりと空に飛ばしています。
「どうやるの、どうやるの?」と口々に
言いながら集まります。
「いいかぃ、まず草を抜いて、真ん中の固い筋を
こうやって下に、でここを左手で持って。右手は
輪っかみたいにして、左手を一気に引くんだよ。」
「えぇ?こうかなぁ。」
うまくいくと、草がピューンと空に飛んで
なかなか気持ちいい遊びです。
手を切らないように注意。
---
道具なんか無くったって、自然は僕らにたくさん
遊ばせてくれるのでした。
また土手に行きます。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
新保先生が教えてくれました。
「うわぁー、飛んだー!」
---
土曜日の育英は、あんまりいい天気なので
午後から散歩、
育英センターから土手に向かっていくと、
住宅街の中に神社がありました。
こんなところに、静かな神社があるんだね…
と言ってみんなで寄り道。散歩はいろんなとこ
道草しながらが一番楽しいんだよね。
神社の境内はちょっとした公園になってます。
ブランコで遊んだり、社の軒先で風を浴びて
涼んだり。
「あ~気持ちいいね」
オオバコで草ずもう。
今の子ども達にはちょっぴり新鮮みたいです。
「うわ、オレもやるやる。」
初めてやってみたようです。
昔は普通にやってたけどなぁ。
昔って言ってもほんの20年くらい前だけどさ…。
境内には大きなクルミの木がありました。
「上ろうと思ったけど、上れませんでしたの図」
大きな木にいっぱいに繁った葉が風に揺られると
サラサラサラ、シャシャシャシャーっという
心地いい音を立てます。
その気持ちいい音を聞きながら、最近葉っぱの
擦れる音なんて聞いていなかったなと思いました。
---
さて、土手に向かいます。
川原の畑の間のあぜ道でクローバーを見つけました。
「四つ葉のクローバーあるかな…」
と、すぐに一佐さんが見つけました。
「あった!」
すごいね!そんなに簡単に見つかるのかと
思い意気込んで探しますが、川上は一つも
見つけられませんでした。四つ葉。
運は良くないのでしょうか。
女の子達は、「四つ葉」探しからクローバーの
花を使って飾りを作り始めました。
「先生、見てみてブレスレット。」
「亜美先生が教えてくれたんだよ。」
---
男の子達が、ぐるりと土手の探検を終えて戻ると、
新保先生が草をしゅるりと空に飛ばしています。
「どうやるの、どうやるの?」と口々に
言いながら集まります。
「いいかぃ、まず草を抜いて、真ん中の固い筋を
こうやって下に、でここを左手で持って。右手は
輪っかみたいにして、左手を一気に引くんだよ。」
「えぇ?こうかなぁ。」
うまくいくと、草がピューンと空に飛んで
なかなか気持ちいい遊びです。
手を切らないように注意。
---
道具なんか無くったって、自然は僕らにたくさん
遊ばせてくれるのでした。
また土手に行きます。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
今週から音楽教室は希望が丘保育園で行います。
お迎えは午後6時以降に希望が丘保育園まで
お願いいたします。
久しぶりに保育園に帰ってきた音楽教室です。
センターのみんなの元気な顔と声が戻ってきて、
いつもの金曜日が戻ってきたようです。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上
お迎えは午後6時以降に希望が丘保育園まで
お願いいたします。
久しぶりに保育園に帰ってきた音楽教室です。
センターのみんなの元気な顔と声が戻ってきて、
いつもの金曜日が戻ってきたようです。
---
Change!! IKUEI!!
by 川上