因幡屋ぶろぐ

劇評かわら版「因幡屋通信」主宰
宮本起代子による幸せの観劇記録。
舞台の印象をより的確により豊かに記せますよう・・・

因幡屋5月のおしばい

2013-04-29 | お知らせ

 桜の句もじゅうぶん詠めないうちに、もう若葉の季節になった。桜とひとことに言っても、初桜、朝桜、夕桜、夜桜、ああ姥桜も。ほかに花明り、花疲れなど、花の季語は上品な色気があり、謎めいて美しい。
 目標は早くも来年の桜です。
 まだまだ少なめの観劇予定は以下のとおり。
*ステージ円 For Kids(1
 リーディング『にんじん』と「うたがいっぱい」。連れてゆきたいきょうだいがいるのだが、お姉ちゃんはともかく、弟はまだむずかしいかなぁ。というわけで今年も大人ふたりで。
ゲンパビ『明け星の頃には~セロ弾きのゴーシュ~』
 今回が初見となる劇団の公演だ。宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』は、うちのなかのどこかにきっとあるはずなのだが、藤城清治さんの美しい影絵の絵本を図書館で借りてきた。
『focus』
 気鋭の学生劇団ハイブリッド・ハイジ座1)、ミームの心臓1,2)、四次元ボックス1,2)が王子小劇場に結集、「神話」をテーマに競演する。
杮葺落五月大歌舞伎
 決心して足を運ぶと(先月の記事)、つぎもどんどん行けてしまうのが歌舞伎座の魅力なのであろう。玉三郎と菊之助の『京鹿子娘二人道成寺』が楽しみ。
こまつ座『うかうか三十、ちょろちょろ四十』1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15
 井上ひさしが24歳のときに書き、上演されることのなかった幻のデヴュー作と言われている作品だ。

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