タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

高野七弁天・・・

2022-07-26 07:31:07 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

高野山参与会員でありながら、高野山の「高野七弁天」を未だ巡ったことが無い私。

高野山は、弁天さま (当然、神仏習合したままだと、私見では思ってます) 御守護の霊地。いずれ社会から引退して、時間に余裕ができたらお参りしたいと思います。(希望です・・・)

「嶽弁天 (だけのべんてん) 」は、大門そばから登山道があり、鳥居が目立つのでお参りしたことあります。結構上ります。「すぐですよ」と聞いてたのですが、「すぐ」じゃなかったです。夏だったので汗だくになりました。

でも、誰もいないところで一人だけ参拝できました。

「高野七弁天」・・・

和歌山県観光振興課より・・

「豊かな生活のためには何よりも水の継続的な確保が必須。山上に広がる高野山は、古くから苦心しながらも多数の水源を確保してきた歴史があります。水源は大きく分類すると7つあり、空海がその繁栄を祈って尾根・支流に七弁天を作ったといわれています。壇上伽藍を取り囲むように配された七弁天は小さな祠に祀られており、場所は御殿川の源流である弁天岳の山頂であったり、山の麓の支流近くだったりとさまざま。いずれにも名前がつけられており、綱引弁天・尾先弁天・首途(門出)弁天・丸山(圓山)弁天・湯屋谷弁天・祓川弁天・嶽弁財天を合わせて高野七弁天と呼びます。現在は往時とは異なり、弁天を祀る場所自体が移動しているほか、道路整備のため川を埋め立ててしまった場所もあって、水源の様子はほとんど確認できない弁天も多いそう。しかしながら大切な水に感謝しながら祠を守るという、次世代へとつながる信仰心は往時となんら変わることがありません。ちなみに山頂にある嶽弁財天社以外はすべて街中に祠があるので、短時間での滞在であっても高野七弁天めぐりはスムーズに楽しめます。普段のお寺参りとはひと味違う高野山の魅力を体験してみてはいかがでしょうか」

高野山は不思議なところで、町中にある「小さなお社」が、結構、オーラ出てるんですよ。

ではまた。

・・・・・


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根来寺 夏会式 大護摩 (きりもみ不動明王御開帳) ・・・

2022-07-24 16:33:18 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

新義真言宗総本山「根来寺」(ねごろじ) ・・・和歌山県岩出市。

私は、根来寺友の会会員であります。

根来寺より、

「令和4年8月28日(日)「夏会式 (なつえしき) ・きりもみ不動尊御開帳」のご案内」

夏会式・きりもみ不動尊御開帳のご案 内

令和4年8月28日(日)  午前6時・午前10時・正午・午後2時

尚、大般若転読は飛沫感染の恐れがありますので、護摩祈祷のみとします。
各法要終了後、壇巡りは随時行いますが速やかにご移動、解散お願いします。 

ご祈祷料  大札 10,000円
小札  5,000円

お札の郵送希望の場合、送料等で送付先一軒につき500円別途必要 

願意 家内安全・身体健全・厄除開運・病気平癒・合格祈願
所願成就・交通安全・良縁成就・安産祈願 等 

遠方の場合や当日お越しになれない場合は
0736-62-1144(根來寺・不動堂 9:00~16:30)までお問い合わせください。  

申込期限 予約は5日前まで。(当日申込の場合は法要開始時間20分前までにお申込みいただかなければ間に合いません。 )

夏会式、秘仏・「きりもみ不動尊」御開帳での、護摩供 (ごまく) と大般若転読法要、コロナが激増しているので、今年は、お護摩だけで、大般若転読はないそうです。

大般若経転読・・・ど分厚い大般若経を、アコーデオンみたいに、「ぱらぱらぱら~」とやる、あれです。

以前、曹洞宗の方丈 (ほうじょう・・・住職) に、「曹洞宗でも大般若やるけど、あれは、どの宗派が編み出したものですか?」と聞くと、

「真言宗じゃないですかね」と。

飛沫が飛ぶためとありますが、でかい声で僧侶たちが、

「だ~い はんにゃ はらみったきょう 巻第〇〇~ 」云々 とか言いながら、「ばーんっ」と大般若経を経机で叩く御祈祷です。

お寺によったら、「うおーい!」と聞こえます。

「だーい!」「ハンニャハラミッタ」「うおーい!」

・・・実際は、「うおーい!」とは言ってないのですが、坊さんたちの声が重なるので、「うおーい!」みたいに聞こえるのです。

夏会式の法要では、近郷の檀信徒さんたちが、僧侶たちのお勤めに合わせて、般若心経・不動明王慈救呪と、一糸乱れず唱えてましたが、愛染明王真言「おーん まーかーらーぎゃー」になると、とたんに「しーん・・・」となったのを覚えています。

ただ、それ以外は見事に唱えていたので、根来衆の末裔は、お勤めが「うまい!」と思いました。

余談ですが、つい最近まで、根来衆 (ねごろしゅう) と雑賀衆 (さいかしゅう) は同じと思っていた私 (◎_◎;)

同じような所にいても、まったく別の集団だと知ったのは、ごく最近です。

「密教のこころ (読売新聞社) 」(絶版)に、

「秘仏・きりもみ不動明王」堂々と写真が掲載されているのですが、本物はさすがに載せるワケにはいかないので、「きりもみ不動尊」を描いた絵も同誌に掲載されているので、そちらを掲載します。

一応少しボカし入れてます。

牧 宥恵 画

本物と似ているかと言えば、似てますが、本物の方は、もっとド迫力です。

同誌の写真は・・・「猛虎の様な表情です」。

ではまた。

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坐禅 と 瞑想 ・・・

2022-07-24 14:02:55 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

こんにちは。

当ブログは、当初の目的は既に達成しましたが、

以前、比叡山延暦寺・横川の元三大師堂で、執事 (しゅじ) に、元三大師おみくじを御祈祷していただき、「ブログ目的満願成就後も継続」して良い (55番吉) をいただいておりましたので、

時折、更新させていただきます (◎_◎;)

「坐禅」・・・曹洞宗(そうとうしゅう)・臨済宗(りんざいしゅう)・黄檗宗(おうばくしゅう)・・・禅宗の専売特許ですが、天台宗にも「止観 (しかん) 」と言う、坐禅があります。

真言宗の「阿字観 (あじかん) 」や「月輪観 (がちりんかん) 」は、「瞑想法」いわゆる「観想」ですので、坐禅とは逆のものになります。

坐禅はイメージしない。瞑想はイメージする。

同じように、結跏趺坐 (けっかふざ) 又は、半跏趺坐 (はんかふざ) して座りますが、

修行法としては、逆のものになります。

禅は、イメージしない。瞑想は、イメージする。

ではまた。

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番外編「瀧 寺」(徳島県) ・・・

2022-07-21 07:36:17 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

・・・四国88ヶ所遍奉納経帳には何ページか、白紙があり、お四国霊場以外の御朱印をいただいておりますので、紹介します。⑤

これが、神仏霊場無差別巡拝記、ラストの御朱印です。

「瀧 寺 (たきじ) 」・・・新四国曼荼羅霊場第67番札所。

滝の撮影に行った折、御朱印いただきました。

「龍頭の滝と、金剛の滝の撮影させていただきたいんですがよろしいでしょうか?」「ああ、どうぞどうぞ」と、当時のご住職が快諾され、御朱印いただき撮影をさせてもらいました。

ウィキより、伽藍画像もウィキより、

Takizi02.jpg龍頭の滝の全景龍頭の滝龍頭の滝

金剛の滝金剛の滝

全景は、結構広かったと記憶しています。

滝寺(瀧寺)(たきじ)は徳島県三好市三野町加茂野宮にある真言宗御室派仏教寺院。山号は万念山。新四国曼荼羅霊場六十七番札所、阿波西国三十三観音霊場二十九番札所。

ご詠歌:昔より 滝におさまる 観世音 誓いは今に 新たなりけり

開創は天長年間(824年-833年)で、開山は空海、開基は小笠原長経とされる。阿波国守護小笠原氏と、その後裔である三好氏代々の帰依により近世以前まで栄えた。本堂の裏手に戦国大名・三好長慶の分骨墓がある。

当山は空海修行の地と伝えられ、山内に竜神が祀られる落差20m龍頭の滝(一の滝)や落差40mの金剛の滝(二の滝)がある。一帯は紅葉の名所として知られる。

〒771-2300 徳島県三好市三野町大字加茂野宮1796」

四国88ヶ所無差別遍路の結果、結願したのが、第65番「由霊山 三角寺 慈尊院」で、

四国88ヶ所遍奉納経帳の余白ページのラストがも「瀧 寺」であるのも、なにか御縁を感じます。

「神仏」・・・特に、天上界の神々は、人と相性があります。

信貴山真言宗総本山「朝護孫子寺 (ちょうごそんしじ) 」には3つの大本山があり、そのうちの某大本山の管長が昔教えてくれました。

「インドの天部の神さんも、日本の神社の神さんも、人間界の一個上やから、人間と近い。好き嫌いあるぞ~。えこひいきあるぞ~」

八百万の神々は、人間以外にも、鳥獣や昆虫の神もいますが、

一番上の神々は、やはり、元は「人の神」です。

古代の神々も、生前は人間です。

この国の礎を築かれた古代の王族・豪族・そして一族の方々が、今、神社で「神」として祀られているのです。

「えこひいきあるぞ~」「好き嫌いあるぞ~」が、ホントならば・・・

皆さんも、自分自身を強く導いてくれる守護神・守護仏を、好きな神社や仏閣で見つけてみてはいかがですか?

何度も書いたように、私が神社と言うのは、「古代の神々をお祀りする神社」であり、「靖国・護国」などの、戦没者慰霊社は含みません。(私論です)

自分と相性が良く、正しく導いてくださる神社や仏閣との出会いは・・・自分自身で進む道です。

ではまた。

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番外編④「御厨人窟 (みくろど) 」登場です・・・

2022-07-20 19:00:48 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

こんばんは。

今日は、黒くて巨大な鳥を見ました。イヌワシかな? ある場所の田んぼから舞い上がりました。 イヌワシの若鳥は黒いです。成鳥になると焦げ茶色になります。

「ぱっ」と見た目、トンビとの違いは、イヌワシの羽ばたきの方が力強いです。

ギンヤンマも会いました。

「ぱっ」と姿現わして、ちょっとパニクったみたいで、パチンコみたいな飛び方になったので、私がしゃがむと、余計パニクったみたいで、最後は「しゅんっ」と隠れてしまいました。ワンシーズンに一度くらい会います。

・・・四国88ヶ所遍奉納経帳には何ページか、白紙があり、お四国霊場以外の御朱印をいただいておりますので、紹介します。④

「御厨人窟 (みくろど) 」・・・高知県の室戸岬にあります。

弘法大師・空海が「虚空蔵求聞持法 (こくうぞうぐもんじほう) 」満願成就した地です。

「明星来影す・・・」(みょうじょうらいえいす)

この虚空蔵求聞持法を完全に成就した行者は、私は、弘法大師・空海と、興教大師・覚鑁 (かくばん) だけだと思います。

虚空蔵求聞持法を満願しただけの行者は現代までに無数にいると思いますが、完全に成就したのは、上記の二人だけじゃないかと思います。

理由は、その後の功績・足跡です。

弘法大師は、成就後、入唐してインド僧からは古代インド語、景教はじめ様々な学問、最後に、真言密教までを短期間で完全マスターして帰国、祈雨祈祷の成就や、満濃池の修復土木工事の総指揮、さまざまな分野で異才を発揮するなど。

興教大師は、目立たないながらも、「内観の聖者」と言われ、現在の真言宗の葬儀・引導式・回向の基本などは、このお方の功績によるものです。

・・・その虚空蔵求聞持法を、弘法大師が満願成就した地が、この「みくろど」です。

ウィキより、画像もウィキより、

Mikurodo 01.JPG

御厨人窟(みくろど)は、高知県室戸市室戸岬町にある弘法大師伝説の残る海蝕洞である。御蔵洞とも表記される。四国八十八箇所最御崎寺の近くにあり、番外札所の一つ。日本の音風景100選。なお、隣接する神明窟(しんめいくつ)についても記述する。

落石からの安全確保のため入洞禁止措置が取られていたが、現在は保護ネット等による安全対策を施し入洞を再開している(令和3年5月現在)

御厨人窟と神明窟は国道55号沿いの室戸岬東側に位置する隆起海蝕洞である。洞窟前の駐車スペースとなっている場所は波食台であり洞窟上部の崖は海食崖である。御厨人窟の向かって右側に神明窟がある。それぞれ祠が祀られており、御厨人窟には五所神社があり祭神は大国主命、神明窟は神明宮があり祭神は大日孁貴となっている。

御厨人窟は平安時代初期、当時青年であった弘法大師がこの洞窟に居住したと伝えられている。この洞窟から見える風景は空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たとされる。また、神明窟で難行を積んだと伝えられ、その最中に明星が口に飛び込み、この時に悟りが開けたと伝えられている」

・・・明星が大剣となって口の中に飛び込んだと伝説になっていますが、

弘法大師は「明星来影す」(明星が姿を現した) と、表記しておられます。

「みくろど」・・・真言宗の「みろく信仰」と何か関係あるんでしょうか?

御朱印いただける納経所がありました。

御守も確か、売っていたような。

雰囲気は、ありますよ。

二回くらいお参りした記憶があります。

ではまた。

・・・・・


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