伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

2024.11.28 第2期現場・校内実習について

2024-12-03 11:28:15 | 進路室より

<現場実習>

 今年度、第2期の現場実習が実施されました。3年生は、個に応じて第1期と同じ実習先での活動に励んだり、別の実習先での活動に挑戦したりと個々の進路希望に合わせた実習になりました。生徒たちは、第1期の実習と比べ自らの目標や課題をもって取り組む姿が多く見られ、進路決定に向けて実りある実習となりました。

 2年生は、第1期での経験を生かして、見通しをもって落ち着いて取り組む姿が多く見られ、それぞれの進路選択に向けて貴重な体験と経験を積むことができました。

               

 

<校内実習>

 第2期の校内実習(1年生)は、前回と同様に近隣の企業から部材の協力を受けて実習を行いました。各作業班ともにピッキングや組み立て、検査などに取り組み一人一人が前回の反省と課題をもって作業をすることができました。取り組む姿勢や挨拶、返事、部材の扱い方などについても意識を高くもった行動が増えてきました。引き続き日々の生活の中でも今回の実習での成果と課題を生かせるよう支援していきたいと思います。

              

 

 


職員研修の実施報告について

2022-10-18 14:07:29 | 進路室より

9月30日(金)、茨城県障害者就業・生活支援センターかすみより講師の方をお招きし、「卒業後の就労定着における現状と課題 ~企業が求める人材と資質(在学中から身に付けておくべき力)~」について職員研修を実施しました。

 

 当日の実施にあたっては、対面での参加人数に制限を設け、校内においてオンラインでも参加できる形で、多くの職員が強い関心をもって研修に臨みました。

 講話の中で特に印象的だったのは、「就労に向けて身に付ける必要のある力について」、「就労後のトラブルや悩み事について」でした。

 就労に向けて身に付ける必要のある力としては、①基本的なルールの理解(遅刻・欠勤の連絡、身だしなみ、働くルール、健康管理など)、②社会生活力(挨拶、会話・言葉遣い、仕事上の報告・連絡、協調性など)、③作業態度(集中力の維持、指示理解、作業の正確性・丁寧さ、忍耐力・責任感など)、④作業遂行力(判断力、体力、作業意欲、危険認知、作業スピードなど)が挙げられていました。

 また、就労後に仕事上のトラブルや悩みを抱えるケースが少なくないとのことで、主に職場での人間関係、仕事内容に関すること、柔軟な対応への困難さなどが要因になっているようです。そのため、就労後のサポート体制について、「就労がゴールではなく、就労してからもご家族のサポートを継続していただきたい。」とのお話がありました。

 今回の研修を本校職員にとっての貴重な学びの機会とし、児童生徒一人ひとりに応じた進路指導により一層つなげていきたいと考えます。

 

進路指導部進路支援係

 


第1期高等部校内実習

2021-07-30 11:37:28 | 進路室より

                

6月14日~25日 高等部校内実習では、
○卒業後の生活に向け、基本的生活習慣や基本的な作業態度及び技能を身に付ける。
○働くことを体験し、自分の進路を考える。
という目的のもと、各班に分かれて様々な作業を行いました。
近隣の企業のご協力をいただき、生徒一人一人が真摯に作業にむきあい、充実した2週間の学習となりました。


中学部作業週間を実施しました。

2021-01-14 18:26:56 | 進路室より

 11月16日~20日までの5日間,中学部では作業週間を実施しました。各作業班に分かれ,消毒やコロナ対策をしながら終日作業だけを行う学習は,生徒たちにとって体力的・精神的にとても疲れたと思います。5日間作業を続けることで作業に向かう姿勢や作業に取り組む集中力を高められたとともに,日々の作業目標を達成できるよう友だちと協力しながら取り組むことで人間関係づくりも深めることができたように感じます。生徒自身も達成感や充実感を感じられたと思います。
 作業週間で学んだことを,これからの学校生活に活かせるよう支援していきたいと思います。


高等部実習報告会

2020-11-20 17:41:36 | 進路室より

 10月中旬から下旬にかけて実施された高等部校内・現場実習の報告会が,10月28日(水)に行われました。
 今年度は,コロナウイルスの影響により,Google meetを使って各教室に分かれてリモート報告会を行いました。
 1年生は初めての実習,2年生は卒業後の進路を考えるための実習,3年生は卒業後の進路を決める実習を,一人一人内容・目標・反省・次の課題について報告することができました。
 実習にご協力くださった企業や福祉施設に皆様,ありがとうございました。