夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

『武士の一分』のプロモーションに、キムタク走る

2006年12月02日 16時56分30秒 | 映画ニュース
昨日の映画の日、ゴウ先生、ユナイテッド・シネマとしまえんにて『007 カジノ・ロワイヤル』(レビューは、こちら!)と『武士の一分』(レビューは、明日裏ブログ「映画と本と音楽にあふれた英語塾」に掲載予定)を見てきました。

驚いたのは、いくら映画の日とはいえ平日なのに、郊外の映画館のUCとしまえんにたくさんの人が押しかけていたことです。あれだけの人がUCとしまえんにいるのを初めて見ました。もちろん、スクリーンの中のキムタクを見るために・・・。

**********

キムタク堂々の出陣!「武士の一分」初日に平日異例の16万人(サンケイスポーツ) - goo ニュース

2006年12月2日(土)04:55

 SMAPの木村拓哉(34)が1日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で主演映画「武士の一分」の初日舞台あいさつを行った。

 舞台に登場するやいなや、「拓哉~!」と大歓声を浴びた木村は、満場の観客約800人を見渡しうれしそうにお辞儀。「(今年3月15日の)クランクアップから初日まで長い時間が経ちましたが、この場に立てる幸せを感じています」と会心の笑顔を浮かべ、続けて「撮影では共演の方、監督をはじめスタッフの方々に引っ張っていただき、1カット1カット全員で気持ちを込めて作り上げました。思う存分楽しんで頂ければと思います」と“一分”を込めた入魂作に胸を張った。

 ヒロイン役の檀れい(35)、桃井かおり(54)、山田洋次監督(75)らも木村の晴れ姿を温かく見守った。

 配給元の松竹によると、初日の動員は約16万人と絶好調の“出陣”となった。最終的には約400万人、興収約50億円を見込む。木村にとって時代劇映画は初挑戦という話題性から客足の伸びを見込み、松竹邦画系で最多の354スクリーンを用意。料金が1000円均一の「映画の日」だったこともあり都内の劇場は終日ほぼ満席で、平日としては異例の出足を記録した。

 同監督の時代劇前2作の興収は「たそがれ清兵衛」が16億円、「隠し剣 鬼の爪」が9.8億円。「武士-」がそれを大幅に上回るのは間違いない。

**********

こんなに入ったのは、ひとえに松竹がプロモーションに励んだ結果のようです。そういえば、今朝もキムタクがテレビに出ていましたし。

**********

キムタク「寅さん超え」最多354館上映(日刊スポーツ) - goo ニュース

2006年12月2日(土)09:34

 木村拓哉(34)が1日、都内で行った主演映画「武士の一分」(山田洋次監督)の初日舞台あいさつに立った。松竹配給の日本映画としては過去最大規模の全国354館で封切られた。キャンペーンなどメディア登場回数は平均の倍近い1200回以上に及んだ。「映画の日」を選んだ初日は「木村拓哉の日」になった。

 東京・丸の内ピカデリー1の舞台上から、満員の客席を見渡す木村から充実の笑顔が何度もこぼれた。「(撮影終了から)長い時間が流れましたが、この場に立てることの幸せを感じています」。

 初の時代劇映画。山田監督の丁寧な演出を受けながら「1カット1カット気持ちを込めた作品です」という。愛着の深さは完成後の精力的な宣伝活動にもつながった。地方キャンペーンに参加し、ファンとの距離を縮めた。木村をメーンとする「武士の一分」の紹介記事が、新聞、雑誌など各媒体で1200回以上も登場した。平均的な日本映画の倍近い。この日も舞台あいさつ直前まで休むことなくテレビ、ラジオ各局に出演し、自分の言葉で作品の魅力を語った。

 松竹もかつてない規模の劇場を確保した。「男はつらいよ」など国民的映画も手掛けた同社でも、日本映画は260~270館規模で公開されるのが最大級だった。「武士の一分」は、354館で初日を迎えた。同社によると作品を見た地方各劇場の反響や期待の大きさに、木村が積極的にPRする姿が加味された結果だった。

 木村が映画の初日舞台あいさつに立ったのは95年「君を忘れない」以来、11年ぶり。映画デビューとなった檀れい(35)ら共演者たちが口々に「緊張しています」と話す中で「思う存分、皆さんの中で楽しんでいただければ」と堂々と胸を張った。

 この日は入場料金が一律1000円となる「映画の日」。同社は「いち早く多くの方々に見てもらいたい」と土曜日ではないこの日を公開初日とした。木村の熱意が結実するのか。同社は観客動員400万人、興収50億円を目指している。

**********

詳しいレビューは、明日の裏ブログを待っていただくとして、ゴウ先生には決して面白いとは思えなかった本作ですが、キムタクの意地をかけたプロモーションには頭が下がります。

松竹の戦略が成功するかどうか、静かに見守りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙伝道師、肺がんに倒れる | トップ | ニコール・キッドマン、ギャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画ニュース」カテゴリの最新記事