ユーザーとして、日々本が減っていく現状に、不快感を募らせています。
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通販大手アマゾンジャパンの電子書籍の読み放題サービスをめぐり、人気本多数がラインアップから外れた問題で、講談社など出版複数社の全タイトルが外れたことが3日、わかった。
このサービスは「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」。8月3日に小説やコミックなど和書を計約12万冊を集めてスタートした。講談社によると、開始から1週間ほどで人気上位の十数タイトルが外れ、9月30日夜以降、同社の約千タイトル全てが外れたという。関係者によると、同社のほか光文社など複数社の全てのタイトルが外れた状態になっている。光文社は「提供した約550タイトルが全て外されており、元の契約通りのサービス継続を求めていく」という。
同サービスで、アマゾンは年内に限って規定料に上乗せして料金を支払う契約を一部の出版社と結んだ。しかし、ダウンロード数が想定以上に及んで支払額がかさんだため、アマゾン側は「予算が不足した」と契約の見直しを求めていた。ある大手出版社によると、さらにアマゾンは、9月で上乗せをやめ、「了解が得られない場合は人気のあるタイトルから、ラインアップから外していく」と通告したという。
講談社は「アマゾン社の配信の一方的な停止に対して強く抗議する」とのコメントを発表。一方、アマゾンジャパンは「個別の取引関係についてはコメントを控える」としている。(塩原賢)
講談社は3日、通販大手のアマゾンジャパンが展開する電子書籍の読み放題サービス「キンドル アンリミテッド」に関して講談社作品が配信停止されたことについて見解を発表。アマゾンに抗議の意を示した。光文社も同日、全550作品を削除されたことを明らかにした。
8月3日にスタートした「キンドル アンリミテッド」に対し、講談社は1000作品以上の書籍や雑誌を提供。だが、「同サービスが展開する過程において、先日、一部報道にございました通り、アマゾン社側の一方的な事情により、同社ランキング上位に並ぶ書目が提供元の弊社に何らの連絡もなく、配信を停止されるという事態が発生」したという。
出版関係者によると、8月中旬には、人気が集中した漫画や写真集がラインアップから外れ始めた。作品を幅広く集めようとしたアマゾンは一部出版社に対し、年内に限って規定の利用料に上乗せした料金を支払うと契約していたが「想定以上の人気で、予算が不足したために外した」と説明した。
今回の配信停止を受け、「アマゾン社が独断でこのような配信停止措置を採り得るものではないと考えておりますし、今回のような事態を、読者の皆様や提供した書目の著作者のかたがたにご理解いただくことが困難であると考えています」とし、アマゾンに強く抗議をするとともに配信の原状復帰を求めてきた。
それでも事態は好転せず、9月30日夜以降に講談社が提供している全ての作品が削除されたという。「このような状況に、書目を提供してきた出版社として大変困惑し、憤っております」「弊社はこの一連の事態に遺憾の意を示すとともに、アマゾン社の配信の一方的な停止に対して強く抗議いたします。サブスプリクション・モデルと呼ばれる定額のコンテンツ提供サービスの健全な発展のためにも、引き続きアマゾン社には善処を求めてまいります」としている。
アマゾンはスポニチアネックスの取材に対し「他社との取引の内容については情報を公開していないため、コメントできない」と回答した。
8月3日にスタートした「キンドル アンリミテッド」に対し、講談社は1000作品以上の書籍や雑誌を提供。だが、「同サービスが展開する過程において、先日、一部報道にございました通り、アマゾン社側の一方的な事情により、同社ランキング上位に並ぶ書目が提供元の弊社に何らの連絡もなく、配信を停止されるという事態が発生」したという。
出版関係者によると、8月中旬には、人気が集中した漫画や写真集がラインアップから外れ始めた。作品を幅広く集めようとしたアマゾンは一部出版社に対し、年内に限って規定の利用料に上乗せした料金を支払うと契約していたが「想定以上の人気で、予算が不足したために外した」と説明した。
今回の配信停止を受け、「アマゾン社が独断でこのような配信停止措置を採り得るものではないと考えておりますし、今回のような事態を、読者の皆様や提供した書目の著作者のかたがたにご理解いただくことが困難であると考えています」とし、アマゾンに強く抗議をするとともに配信の原状復帰を求めてきた。
それでも事態は好転せず、9月30日夜以降に講談社が提供している全ての作品が削除されたという。「このような状況に、書目を提供してきた出版社として大変困惑し、憤っております」「弊社はこの一連の事態に遺憾の意を示すとともに、アマゾン社の配信の一方的な停止に対して強く抗議いたします。サブスプリクション・モデルと呼ばれる定額のコンテンツ提供サービスの健全な発展のためにも、引き続きアマゾン社には善処を求めてまいります」としている。
アマゾンはスポニチアネックスの取材に対し「他社との取引の内容については情報を公開していないため、コメントできない」と回答した。
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すばらしいアイデアだと思ったKindle Unlimited。ところが、ふたを開けてみたら、読める本が日ごとに減るというとんでもない事態です。あるいは、いったん読めるとわかって喜んだ本・雑誌がすぐに読めなくなったり、ユーザーとしては困惑するばかりです。
これでは、ユーザーにとっても、半分詐欺のようなもの。アマゾンの善処を望みます。
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