面白い。こういう工夫する企業は、尊敬に値します。
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オフィスの常識覆すIT企業 「顧客に会わない」「電話受けない」(産経新聞) - goo ニュース
2013年4月14日(日)12:00
出張しない、顧客に会わない。それどころか、電話もファクシミリもない…こんなユニークな会社がある。ソフトウエア開発の ChatWork(チャットワーク)は、すべての仕事をインターネット上ですます。経費削減が目的ではない。コストも含め「無駄なこと」を一切省き、社員 が快適な環境で仕事に専念できる体制を創るためだ。それがこんな破天荒なビジネススタイルにつながった。しかし、それにしても…。問題はないのだろうか。
社名にもなっている同社の主力商品は、クラウド型の企業向け情報共有支援ソフト「チャットワーク」。インターネットを通じてリアルタイムで連絡や 商談などができるシステムで、登録者は国内で約16万人にのぼる。JR吹田駅から徒歩15分。住宅や商店が並ぶ一角に、2階建てのシンプルな外装の本社が ある。オフィスに入ると、人気ロックバンド、Mr・Childrenのバラード曲「HERO」が流れてきた。
「みんなのお気に入りの曲を集めて、BGMにしているんですよ」と、マーケティング部事業長補佐の堀内寛裕さん(29)が説明してくれた。オフィ スではプログラム、マーケティング、管理部門の社員11人が、ラフな格好でパソコンに向かって黙々と仕事をしている。すぐに気がつくのは、オフィスにつき ものの電話やファクシミリ、書類などが見当たらないことだ。社員が向かっているパソコンはトリプルモニター(3画面)形式。社員や取引先とのやりとり、企 画作成、スケジュール管理などに活用している。
東京・池尻大橋にある東京オフィスや、米シリコンバレーに常駐している山本敏行社長(34)とは、テレビ会議を通じてやりとりする。「仕事の最中 に電話がかかってきて、思考が途切れてしまうようなことがない。とても集中できます。パソコンを1画面から2画面に増やすだけで、業務効率は1・4倍にな るんですよ」と堀内さん。
同社は中小企業のIT化を支援しようと、山本社長が平成12年に創業した「EC studio(イー・シー・スタジオ)」が前身だ。最大の特徴は 「顧客に会わない」「電話を受けない」というスタイル。ホームページだけで営業し、商談の申し込みや問い合わせなどはすべてメールで受け付けるため、営業 にかかわる経費が不要だ。
一方で「社員第一主義」がポリシー。「社員が満足していない会社が顧客を満足させることはできない」という考えのもと、社員が仕事をしやすい環境 作りを重視している。たとえば、オフィスには、太陽の動きに連動して室内に入る光の量を調整するブラインドや、換気に役立つ二酸化炭素濃度計などが設置さ れている。ユニークな制度もある。午後9時以降の残業を禁止する「強制退勤制度」、一定の時間は緊急の場合を除いて話しかけない「ノートーク制度」など。
また、前身の社名の「イー(1)・シー(4)」にちなみ、社員の配偶者の誕生日に1万4千円を食事代として支給する「バースデー制度」もある。社 員がパソコン画面に集中できるよう、さまざまな気配りをしているが、だからといって、人付き合いができない社員になってしまっては困る。山本社長は「徹底 的にITを追求しますが、コミュニケーション能力は重視している」という。
たとえば採用時の面接。書類審査や面接に多くの時間をかけるのは非効率的。「面接は自分のいいところしか見せようとしない」(山本社長)と、「体験入社制度」を導入。1次面接をパスした人材は2日間、職場で実際に働き、ランチや飲み会を通じて社員と接してもらう。
「入社してから会社に合っていないのが分かったというのでは、会社も社員も不幸。夫婦にたとえるのなら、お見合い(採用試験)と結婚(入社)の間 に、同棲(体験入社)を挟むわけです。2日間一緒にいれば分かります」と山本社長。効率化というと、なんだか“冷たい”イメージを連想しがちだが、同社に とっては社員を大切にするカギ。徹底したIT化によって、業績と社員の満足度を同時に向上させている。(宇野貴文)
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電話がないのは仕事の内容が内容だけに当然だと思いますが、社員が楽しく仕事ができる環境整備に力を注いでいるのは、立派。この会社を知ると、大手の企業のやり方が古臭く見えて仕方ありません。ChatWorkには、この形状を維持しながら、発展してもらいたいものです。
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