冷静さはもたねばなりませんが、中国企業が日本企業にM&Aを仕掛けているケースがどんどん増えているのは事実です。
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中国企業の「日本買い」加速=M&A件数、6割増で米国抜く―1~9月(時事通信) - goo ニュース
2010年10月6日(水)18:03
中国企業による日本企業の合併・買収(M&A)が加速している。M&A助言会社のレコフ(東京)が6日までに集計したところによると、1~9月は前年同期比63.2%増の31件に上った。既に2009年の年間件数(26件)を上回り、対日M&Aで昨年まで首位を維持してきた米国(今年1~9月は26件)を抜いてトップに立った。
1~9月の対日M&Aのうち、中国企業が絡む案件は約3割を占める。中国側の最大の狙いは有名ブランドや販売ノウハウの獲得。繊維大手「山東如意科技集団」(山東省)によるレナウンへの出資や、家電量販店最大手「蘇寧電器集団」(江蘇省)によるラオックスへの追加出資など、老舗企業を標的にした大型案件も目立つ。
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もちろん、これは中国側からの動きだけではなく、日本側からの投資も少なくなりません。
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日中間でM&A加速 1~9月、昨年1年間分を上回る(朝日新聞) - goo ニュース
2010年10月5日(火)01:45
日本と中国の間の企業合併・買収(M&A)が加速している。今年1~9月、中国企業による日本企業のM&Aは19件。昨年1年間の件数(11件)をすでに上回っている。一方、日本企業による中国企業のM&Aは45件と、こちらも昨年1年間の件数(24件)を上回っている。日本企業のブランドや技術を欲する中国企業、巨大消費市場を狙う日本企業という構図が顕著だ。
情報会社トムソン・ロイターがまとめた。海外企業による日本企業のM&Aと、日本企業による海外企業のM&Aの合計は500件と、前年同期と比べ約3割増。件数で最も多いのは日米間の約120件。日中間は64件で2番目だが、日米間は前年同期比約2割増にとどまり、勢いは日中間の方にある。
中国企業による日本企業のM&Aで今年最大だったのは、中国の繊維大手「山東如意科技集団」によるアパレルメーカー「レナウン」への約40億円の出資。一方、日本企業による中国企業のM&Aでは、「電通」が中国の大手販売促進会社に約50億円出資した案件が最大だった。(千葉卓朗)
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ともあれ、中国はカントリー・リスクの高い国。その国との商売には他国にない難しさを抱えています。日本企業もその辺を考えていかないと、買われても買っても、困難な未来が待っていることでしょう。ぜひとも、日本の企業には大局的見地から適切な判断をしてもらうことを強く願います。
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中国企業の「日本買い」加速=M&A件数、6割増で米国抜く―1~9月(時事通信) - goo ニュース
2010年10月6日(水)18:03
中国企業による日本企業の合併・買収(M&A)が加速している。M&A助言会社のレコフ(東京)が6日までに集計したところによると、1~9月は前年同期比63.2%増の31件に上った。既に2009年の年間件数(26件)を上回り、対日M&Aで昨年まで首位を維持してきた米国(今年1~9月は26件)を抜いてトップに立った。
1~9月の対日M&Aのうち、中国企業が絡む案件は約3割を占める。中国側の最大の狙いは有名ブランドや販売ノウハウの獲得。繊維大手「山東如意科技集団」(山東省)によるレナウンへの出資や、家電量販店最大手「蘇寧電器集団」(江蘇省)によるラオックスへの追加出資など、老舗企業を標的にした大型案件も目立つ。
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もちろん、これは中国側からの動きだけではなく、日本側からの投資も少なくなりません。
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日中間でM&A加速 1~9月、昨年1年間分を上回る(朝日新聞) - goo ニュース
2010年10月5日(火)01:45
日本と中国の間の企業合併・買収(M&A)が加速している。今年1~9月、中国企業による日本企業のM&Aは19件。昨年1年間の件数(11件)をすでに上回っている。一方、日本企業による中国企業のM&Aは45件と、こちらも昨年1年間の件数(24件)を上回っている。日本企業のブランドや技術を欲する中国企業、巨大消費市場を狙う日本企業という構図が顕著だ。
情報会社トムソン・ロイターがまとめた。海外企業による日本企業のM&Aと、日本企業による海外企業のM&Aの合計は500件と、前年同期と比べ約3割増。件数で最も多いのは日米間の約120件。日中間は64件で2番目だが、日米間は前年同期比約2割増にとどまり、勢いは日中間の方にある。
中国企業による日本企業のM&Aで今年最大だったのは、中国の繊維大手「山東如意科技集団」によるアパレルメーカー「レナウン」への約40億円の出資。一方、日本企業による中国企業のM&Aでは、「電通」が中国の大手販売促進会社に約50億円出資した案件が最大だった。(千葉卓朗)
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ともあれ、中国はカントリー・リスクの高い国。その国との商売には他国にない難しさを抱えています。日本企業もその辺を考えていかないと、買われても買っても、困難な未来が待っていることでしょう。ぜひとも、日本の企業には大局的見地から適切な判断をしてもらうことを強く願います。
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