中国企業は、この点に関しては、まだまだのようです。
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【ジャカルタ=池田慶太】中国企業が受注した東南アジアの大型インフラ(社会基盤)案件で、工事の延期やトラブルが後を絶たない。
インドネシアの高速鉄道計画は着工が遅れ、「2019年開業」が早くも危ぶまれる状況だ。事業費が当初予定から大幅にふくらむケースが多く、現地政府が振り回されるケースも少なくない。
インドネシアのジャカルタとバンドンを結ぶ約140キロの高速鉄道計画では、日本と中国が激しい受注競争を繰り広げた。結局、中国が昨年9月、インドネシア政府の負担をゼロにするという「常識では考えられない」(日本政府高官)案を示し、採用された。中国の計画は「18年完工、19年開業」を目指している。19年にインドネシア大統領選が予定され、現政権の成果にできることも採用の決め手となった。
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お金で対処しようとする中国のやり方は、その技術力と信頼性が伴わなければ、いずれ見捨てられます。その点、安全性を第一に考える日本企業とはまったく違うスタンスです。
ゆえに、日本企業のアジアでのプレゼンスが、中国企業のでたらめぶりから上昇するのは間違いなさそうです。日本政府も、その点を踏まえて、アジアでの発言力を増し、日本企業の進出を後押しすべきです。
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