ついにトヨタのお出ましです。
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トヨタ自動車は12日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で、月面で宇宙服を着ずに乗車でき、燃料電池で1万キロ以上走破できる車の開発に取り組むと発表した。2029年に米国のロケットでの打ち上げを目指す。
月面を走る車は、米アポロ計画でも電池で動くバギーが活躍した。ただしオープンカーだったため、乗車の際に宇宙服を着なければならなかった。空気で満たされた車が月面を走れば世界初となる。
JAXAは30年代をめどに、日本人宇宙飛行士による月面探査を構想しており、月面車の活躍が期待される。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車は12日、月面を走行する有人探査車の開発を進めると発表した。水素で走る燃料電池車(FCV)の技術を用い、最大4人が居住できる。国際協力による有人月面探査の重要な技術となる。2029年の打ち上げをめざす。
トヨタが本格的な宇宙探査に参入するのは初めて。12日に東京都内で開かれた国際宇宙探査シンポジウムで発表した。
探査車は、全長6メートル、幅5・2メートル、高さ3・8メートルでマイクロバス2台分の大きさ。空気で満たされる与圧された居住空間は4畳半ほどの13立方メートルで、2〜4人が長期間滞在しながら移動することが可能となる。
FCVは、燃料の水素を酸素と反応させて発電し、モーターで走る自動車。クレーターや丘など月の過酷な環境下でも1万キロ以上走破できる探査車の開発をめざすという。
宇宙飛行士の若田光一JAXA理事は「トヨタとJAXAが持つ技術、人材、知見などを生かし、着実に解決していきたい」とのコメントを発表した。(石倉徹也)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車は3月12日、国際宇宙探査ミッションでの協業の可能性について、検討に合意したと発表した。その第1弾として、これまで共同で検討を進めてきた「燃料電池車」(FCV)技術を用いた、月面での有人探査活動に必要なモビリティ「有人与圧ローバ」について、さらに協力を加速させるとしている。
月面まで輸送し得るエネルギーが限られる中、有人与圧ローバは、月面で1万km以上の走行を可能にするという。両社が検討を進める有人与圧ローバ(コンセプト案)は、サイズが全長6.0×幅5.2×高さ3.8m(マイクロバス約2台分)で、居住空間が13立方メートル(4畳半ワンルーム程度)。2名の滞在を想定し、緊急時は4名の滞在も可能だという。
JAXAによると、国際宇宙探査ミッションでは人類の持続的な繁栄を目指し、「人類の活動領域の拡大」と「知的資産の創出」を目的として、人類が大気圏を超え、月・火星を目指す。しかし、その実現には、小惑星リュウグウへのタッチダウンに成功した小惑星探査機「はやぶさ2」のような無人探査と、ローバにより宇宙飛行士が月面で活動するような有人探査の協調が必要不可欠だとしており、月や火星の探査というチャレンジングなミッションに、各国が競争しながら技術を高める一方、協調した取り組みも進んでいるという。
JAXAでは、国際宇宙探査への参画に向けて、シナリオの検討や具体的なミッションの技術検討をしており、有人与圧ローバは2030年代に想定している有人月面探査を支える重要な要素として、2029年の打上げを目指すという。
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トヨタが出てくるということは、本当に月面有人探査車が実現可能であるという証拠でしょう。採算のないことは、最初からやらない会社ですから。となれば、2029年トヨタ製有人探査車が月面を走るのも間違いないことだとおもいます。
残り10年、夢が広がります。
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