医療経営士のブログ

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早朝の代表者会議

2024-06-24 | クリニック・事務長

みなさま、こんにちは。

昨日に引き続き、今日も雨模様のよう。

今週もずっと傘マークが並んでいましたので、当分じめじめ覚悟ですね。

 

私、土曜日の朝一で、エリザベスの冬用毛布を洗濯して干したのですが、

午後からの雨に気付くのが遅れ、気が付いたら、なんと雨にさらなる洗濯をしてもらっているまま。

少し乾いた時を見計らって、軒下に移動せねばなりません。 ごめん、エリザベス

 

             7年前に保護した頃のエリザベス

 

ところで、当院では、毎月第3金曜日、始業前の15~20分間、各部署からの代表者が集まって会議をしています。

スタッフからの気付きや問題点など、それを他部署や院長にも周知して解決していくためです。

当院のような、小さなクリニックでさえも、他部署のことについては知らない部分もあり、

横でのつながりが重要だなと、いつも感じています。

 

今回は、足腰が悪くて歩きにくい患者さん(年齢にかかわらず)に、受付近くで着席していただけるよう、

「優先席」を設けてはどうか、という意見が出ました。

院長はじめ全員一致で、さっそくご覧の通り、三席に「優先席シール」を貼りました。

みなさん、どこかしら痛みを抱えてご来院くださっているので、大変恐縮なのですが、

ご協力いただけるとありがたいです。

 

            優先席マークを貼りました

 

また、当院の通路は狭いので、車いすの方にもご不便をおかけしております。

この度、車いすで待機できる場所も、それぞれのセクションで工夫しました。

気兼ねせずにお待ちいただけるようになれば、いいのですが…。

 

このように、代表者会議での意見交換で提示された問題に対処し、その後の状況確認をしていく。

いわゆる、小さな「PDCA」を回して実践しているのです。

それにしても、改めてスタッフ一人ひとりの力って、すごいな~と思います。

これからも、まだまだ、見直すことが出てくるでしょう。

ご来院される患者さんが、少しでも気持ちよく過ごせるように、努力したいと思っています。

 

PS. PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(確認)→ Action(対策・改善)の

  4段階を繰り返して、業務を継続的に改善する方法

 

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