みなさま、こんにちは。
昨日に引き続き、今日も雨模様のよう。
今週もずっと傘マークが並んでいましたので、当分じめじめ覚悟ですね。
私、土曜日の朝一で、エリザベスの冬用毛布を洗濯して干したのですが、
午後からの雨に気付くのが遅れ、気が付いたら、なんと雨にさらなる洗濯をしてもらっているまま。
少し乾いた時を見計らって、軒下に移動せねばなりません。 ごめん、エリザベス!
7年前に保護した頃のエリザベス
ところで、当院では、毎月第3金曜日、始業前の15~20分間、各部署からの代表者が集まって会議をしています。
スタッフからの気付きや問題点など、それを他部署や院長にも周知して解決していくためです。
当院のような、小さなクリニックでさえも、他部署のことについては知らない部分もあり、
横でのつながりが重要だなと、いつも感じています。
今回は、足腰が悪くて歩きにくい患者さん(年齢にかかわらず)に、受付近くで着席していただけるよう、
「優先席」を設けてはどうか、という意見が出ました。
院長はじめ全員一致で、さっそくご覧の通り、三席に「優先席シール」を貼りました。
みなさん、どこかしら痛みを抱えてご来院くださっているので、大変恐縮なのですが、
ご協力いただけるとありがたいです。
優先席マークを貼りました
また、当院の通路は狭いので、車いすの方にもご不便をおかけしております。
この度、車いすで待機できる場所も、それぞれのセクションで工夫しました。
気兼ねせずにお待ちいただけるようになれば、いいのですが…。
このように、代表者会議での意見交換で提示された問題に対処し、その後の状況確認をしていく。
いわゆる、小さな「PDCA」を回して実践しているのです。
それにしても、改めてスタッフ一人ひとりの力って、すごいな~と思います。
これからも、まだまだ、見直すことが出てくるでしょう。
ご来院される患者さんが、少しでも気持ちよく過ごせるように、努力したいと思っています。
PS. PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(確認)→ Action(対策・改善)の
4段階を繰り返して、業務を継続的に改善する方法
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