HAYAKAWA

私が生きた奇跡

アメリカ人に学ぶ教訓!!

2013-10-21 12:34:38 | 今すぐ見ろ!










アメリカ人から学ぶ人生の教訓「Just do it!」


英歌手スティングの『English man in New York』という歌をご存じですか?話す言語は同じでも、イギリス人が米国へ行くとカルチャーショックを受けます。礼儀正しく控えめなイギリス人が悩むツボは、日本人と一緒。英テレビ局BBCの米駐在員がアメリカ人から学んだ人生の教訓を紹介しましょう。

1.Just do it! Go for it!
「ええ。でも…」「しかしですね、万が一○○の場合…」と悲観的にリスク想定をしているから、永遠に行動に移せない。アメリカ人なら「やってみなよ!」と背中をドンと押してくれる。問題が生じたら、その都度、解決策を見つけて前に進めばいい。

2.You are not wrong, just different!
異文化やテーブルマナーにしても、何が正しいか、正しくないかの問題ではない。ただ「ちがう」だけ。夫婦や親子でも同じ意見を持つ必要はない。相手がアナタと異なる意見だから「批判された」と感じるのはアナタが自分の定規で世界を計っているから 。

3.Just ask. They can only say “No”.
「○○したい。でも…」。ウジウジと長い間悩むよりも、相手に聞いてみる。聞かなければ、良い返事をもらう可能性はゼロ。宝くじも買わなければ当たらないのと一緒。相手が「ダメ」と言っても、命をとられるわけでもない。

4.I’m sorry but thanks for including us.
「その日の午後はちょっと病院に」と詳細な理由をつけて断ったら、相手は気をきかせて「それなら、午前中に変更するか、次の週のご都合はいかがかしら?」と聞いてくる。アメリカ人なら「ダメなの。ごめんなさい。でも誘ってくれてありがとう」と笑顔で断って次の話題に。

イギリス人も日本人と同じように悩んでいたのは意外でした。私たちも異なる考え方から学ぶ姿勢を見習いませんか?

映画館でポップコーンを食べるようになった理由!!

2013-10-21 12:29:12 | 今すぐ見ろ!










ゼリービーンズのようにカラフルなトウモロコシが作られたりと、さまざまな形で品種改良されてきているコーンが食べられる最もポピュラーな形と言えば「映画館のポップコーン」です。今では切っても切れない仲になっているポップコーンと映画館の関係はどのように作られたのか?ということをSmithsonian Magazineがまとめています。

Why Do We Eat Popcorn at the Movies?
Food & Think
[外部リンク]

トウモロコシの起源は8000年前で、現在のトウモロコシとは見た目の異なる、ブタモロコシと呼ばれる雑草が起源だとされています。ポップコーンという名前は穀粒がポンッとはじけることに由来しますが、これは熱を加えた時に内側にでんぷん質とともに蓄えられた水分が蒸気となり膨張し、内側からの圧力に固い外側の組織が耐えられなくなって爆発するため。この特徴は中央アメリカで裁培されたブタモロコシに加えられた最初の変化のうちの1つでした。そしてチリに向かった北アメリカにの捕鯨船員がさまざまなポップコーンを発見し、ニューイングランドに持ち帰ったのが北アメリカにポップコーンが伝わった経緯だと考えられています。

一度北アメリカに持ち込まれたポップコーンはまたたく間に広がりました。人々はみなポンポン跳ねるコーンをエンターテイメントだと見なし、1848年までにポップコーンは辞書に載るほど一般的なお菓子となりました。そして文字通り爆発的に広まったポップコーンはサーカスや縁日といったエンターテイメントの場で食べられるようになったのです。実際に、エンターテイメントの場でポップコーンの姿が見えないのはたった1箇所だけでした。それが映画館です。

by rpb1001

ポップコーン人気に拍車をかけたのは1885年にCharles Cretor氏によって蒸気によってポップコーンを作る移動可能な機械でした。ポテトチップスなどのお菓子は調理場なしでは作れませんが、移動可能な機械で作れるようにすることで、サーカスや縁日といった場で利用される商業的なお菓子になったのです。さらに他のお菓子にはない魅力としてはじけた時の香りも挙げられます。


しかし、当時の映画館は教養のある人に向けて映画をアピールしており、館内には美しいカーペットやラグが敷いてあったため、ゴミとなるものの持ち込みを許しませんでした。当時は無声映画だったので、映画が上映されている時にポップコーンを食べる音に気をそらせたくなかったのも1つの理由です。

1927年に初めて映画に音声が加えられることで映画館の門戸は大きく開かれます。無声映画では文字を使っていたのですが、音声が加えられることによって文字書きの能力は問われなくなりました。1930年には映画の観客は週に9000万人となり、それに伴ってお菓子の販売などから収益を得られる可能性も増加しました。しかし、映画館のオーナーたちは観客席にお菓子を持ち込むことにまだためらいがあったとのこと。

1929年の世界恐慌が起こると、人々の群れは気晴らしとして映画館に押し入り、そんな時に5~10セントで売られるポップコーンは人々にとっては手に取れる贅沢品だったのです。それに目をつけた商人たちは映画館へと続く道でポップコーンを販売しだし、人々は映画館の外でポップコーンを購入してから映画館に向かうようになったため、初期の映画館にはコートを預ける場所が設けられるようになりました。コートの下にポップコーンを持っていないかチェックするためです。ポップコーンは秘密のお菓子だったのです。

by val.pearl

もう一つオーナーたちがポップコーンの販売に踏み切れない理由として、映画館に適切な換気場所がないということがありました。しかし、観客たちは次々にポップコーンを持って現れ、お菓子を販売するという金銭的な魅力にあらがえなくなったオーナーたちはついに「映画館のロビーでお菓子を販売する権利」を手数料を払った商人たちに与えます。しかし、道で映画を売ると映画に向かう人と通行人の両方にポップコーンが販売できるため、商人たちはこの権利を気に掛けませんでした。

最終的に映画館のオーナーたちは仲介人を打ち負かせば自分たちの利益がうなぎ上りであることに気づきました。多くの映画館ではお菓子の力を借りて不況中でも利益を得ることができましたが、1930年の中頃から、街の映画館は傾きはじめます。映画館チェーンのダラスでは、80の映画館でポップコーンマシンを導入しましたが、最も収益のよい映画館5つはポップコーンマシンを導入するにはハイクラスすぎるとして、マシンを置きませんでした。すると2年もしないうちにそれら5つの映画館の収益が赤字に転じたのです。映画館のオーナーたちはポップコーンが利益へのカギだとついに認めました。

第二次世界大戦はさらにポップコーンと映画館の繋がりを強固にしました。キャンディーやソーダのようなお菓子は砂糖不足に悩まされ、1945年にはアメリカで消費されるポップコーンのうち半分は映画館で食べられるほど、ポップコーンは映画館になくてはならないお菓子となったのです。また、このころ映画が上映される前にコマーシャルが流されるようになりました。最も有名なコマーシャルは1957年に流された40秒の「みんなロビーに行こう」というというもの。コマーシャルによって人々はさらにお菓子を食べるようになりました。

by Renee May

しかし1960年にテレビが普及することで、映画館の、そしてポップコーンの売上は減少します。道ばたやイベントで簡単に食べられるポップコーンですが、作るのが難しいという理由で家庭では普及していませんでした。この問題を解決したのがEZ PopやJiffy Popと呼ばれるキットで、ポップコーン作りに必要な専用の機械・バター・塩といった材料をすべて含んでおり、容器を火に掛けるだけで家庭でも簡単にポップコーンが作られるようになりました。

1970年代には電子レンジの助けを借りて第二のポップコーンブームがやってきます。レンジのボタンを押すだけで簡単にポップコーンが作れるようになり、家庭で再び食べられるようになったポップコーンはエンターテイメントとポップコーン・映画とポップコーンの伝統的な繋がりを存続させました。ドイツの電子機器メーカーであるNordMendeは「水曜日の映画のスポンサー」という趣旨で電子レンジの広告にポップコーンを使用したほどです。

一方で、ポップコーンと映画の繋がりが映画館の匂い以上に変えたものがあります。それがポップコーン産業自身です。コーンにはホワイトコーンとイエローコーンの2種あり、ホワイトコーンの2倍もコストがかかるイエローコーンは世界恐慌前は普及していませんでした。しかし、映画の観客たちはイエローコーンを好み、バターでほんのり色づけられたポップコーンに慣れきってしまったため、ホワイトコーンは受け入れられないようになったのです。現在市場で使われているホワイトコーンは約10%、残りの多くはイエローコーンで、青や黒のコーンはごく少量となっています。

by karendotcom127

古い映画館であるほどポップコーンは重要で、材料費がかからないため、売店の利益率は85%ほどとなっており、これは映画館の収益全体の46%を構成します。近年アメリカでは高級志向の映画館ができはじめ、サンドイッチやパンを扱っているところも増えていますが、iPic TheatersのCEOのHamid Hashemi氏は「永遠にポップコーンはなくならないだろう」としており、「ポップコーンは人々が作ることができる最も安い食べ物であり、なにより多くの人にとって儀式的な体験なのです」と語りました。

アメリカの六割はモバイルオンライン!!

2013-10-21 12:25:28 | 今すぐ見ろ!













米携帯保有者の6割強は「モバイル・オンライン」化

米大手調査機関の【Pew Research Center】は2013年9月16日、同国内における携帯電話(一般携帯電話とスマートフォン双方を含む)を用いたインターネット利用状況の調査報告書【Cell Internet Use 2013】を発表した。それによると調査時点では携帯電話利用者のうち6割強の人が、ウェブブラウジングや電子メールの利用など、携帯電話でのインターネットを利用していることが分かった。2009年4月時点で同様の調査結果3割強と比べてほぼ2倍に増加しており、「モバイル・オンライン」化が進んでいる様子がうかがえる。
今調査は2013年4月17日から5月19日にかけて、18歳以上のアメリカ在住の人に対してRDD方式で選ばれた電話番号を対象に、電話を用いた対話方式によって英語・スペイン語で行われたもので、有効回答数は2252人。そのうち固定電話は1125人、携帯電話は1127人(うち固定電話非保有者は571人)。性別・年齢・学歴・人種などにおいてアメリカの国勢調査結果に基づいたウェイトバックが実施されている。

携帯電話の高機能化、特にスマートフォンの登場で、インターネットの利用は飛躍的にハードルを下げられ、機動力も押し上げられることになった。インターネットを使えるか否かで生じる、いわゆる「デジタルギャップ」の改善も見込めることもスマートフォンの魅力であり、浸透が加速度的に進んでいる一因でもある。

今調査時点では携帯電話保有者のうち63%が、電子メールなりウェブブラウジングなりでインターネットへのアクセスを行っていると回答している。2009年4月時点の31%と比べてほぼ2倍である。


↑ 携帯電話利用者における電子メール・インターネット利用率(米)

すでに同時点でアメリカの成人のうち91%が携帯電話保有者であることも合わせて考えると、「全米成人の57%が携帯電話によるオンラインユーザー」ということになる。

もっともこれは、ひとえにスマートフォンの普及によるもの。今調査結果では時系列としての発表は無いものの、直近においてはスマートフォンユーザーの93%がオンラインユーザーであるとの結果が出ている。また同時期に行われた調査【Smartphone Ownership 2013】では、18歳以上のアメリカ成人においてスマートフォン普及率はすでに56%に届いているとの結果も出ている。


↑ 携帯電話保有性向(2013年5月、米)

携帯電話非保有者はともかく、一般携帯電話の機種変更や、新規携帯電話購入者におけるスマートフォンの選択は今後も進行し、スマートフォンの保有率はさらに上昇していく。それと共に「モバイル・オンライン」化は進行を進めていくことになる。元記事では特に言及は無いものの、この2、3年のうちには、携帯電話利用者におけるオンラインユーザー率は3/4を超え、アメリカ全体におけるオンラインの浸透がさらに進むに違いない。

セブンイレブンの金の食パンがマジうまい!!

2013-10-21 12:23:17 | 今すぐ見ろ!



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セブン&アイが「金の食パン」をリニューアル、「金のロール」も新登場

 セブン&アイ・ホールディングスは26日、発売4ヶ月で販売個数1,500万個を突破した大ヒット商品「セブンゴールド 金の食パン」(2013年4月発売)を早くもリニューアルし、10月1日から全国のセブン-イレブンやイトーヨーカドー等、セブン&アイの各店舗で順次発売すると発表した。価格は、北海道・東北・関東・甲信越・北陸・東海・山口・九州では1斤6枚入で250円(税込)、近畿・中国(山口除く)・四国では1斤5枚入で250円(税込)、ハーフ厚切り2枚入は全国で125円(税込)。

 今回のリニューアルでは、“奥深いコクと旨み”を感じられるカナダ産のハチミツを増量するなど原材料の配合を見直すことで、顧客から好評を得ている「小麦本来の甘さと旨み」を維持しながら、更に“生地のしっとりさ”と“風味とコク”を向上させた。トーストした際の香ばしい香りと、より一層引き立つ“外はサックリ、中はしっとり”とした食感を堪能できる。

恋愛の方法!!

2013-10-21 12:19:25 | 今すぐ見ろ!










恋愛はできる!

○メールはシンプルに考えよう!

これまで「出会いの増やし方」や「デートを盛り上げる方法」について紹介してきましたが、相手との距離を縮めていく上で気になるのがメール(LINEのようなメッセージングサービス含む)の使い方でしょう。

女性とのメールに悩む方は多いですが、考え方は至ってシンプル。重要なのは「相手の気持ちを考えた対応ができるか」と、「感情面での誤解を与えない配慮ができるか」の2点です。

前者は「あ、この人私のこと考えてくれてるな、思いやってくれてるな」というのが伝わるかどうか。後者は「え、何なの? 怒ってるの?」といった誤解を与えないようにできるかどうかです。

この2点を押さえることを意識すれば細かいテクニックを覚える必要はありませんが、 ここでは参考までに7つのポイントについて紹介します。

○押さえておきたいメールのNGポイント7つ!

1. 丸2日以上返事を返さない

メール無精の方だと一週間以上平気で返さない人もいますが、こと恋愛関係になりたいと思っている相手のメールに対して2日以上空けてしまうのはオススメしません。返す必要のあるメールに丸2日以上何の連絡もしないのは、相当に優先順位が低い案件だと伝えてるようなものだからです。

返事をする気のあるメールについては、できるだけ24時間以内に返すようにしましょう。難しい場合は「今バタバタしてるから落ち着いてからゆっくり返すね!」と一言伝えてあげるだけでも違います。あるいは、「返事遅れてごめん!出張行ってた!」とか「仕事で泊まり込みでした!」のように、遅れた理由について軽く触れてあげると良いでしょう。

何もなかったようにつなげてしまうと、相手にも「(返す必要のあるメールでも)2日以上のタイムラグはふつう」と捉えられ、あなたがすぐに返事が欲しいメールを送っても返ってきづらくなってしまいます。もちろん、あまり説明的過ぎても「あんたからの返信がないくらいでそんなに気にしてねーよ」と思われるだけなので軽くでOK。

これはあくまで「恋愛関係になりたい人とのやりとり」において、「返す必要のあるメール」についてのことです。返す必要があるとも言えず、ゆるくつながっているだけのやりとりであればここまで気にする必要はありません。

2.常に即返信

どんなメールに対しても、「待ってました!」と言わんばかりのスピードで即返信を繰り返すのはオススメしません。相手にもそのメールペースを(間接的に)強要することになり、あなたとのメールを負担に感じかねないからです。

特に社会人同士だとお互いに多忙なことが多いでしょうから、あえて多少のタイムラグを作ってあげて、相手に即返信を強要しない配慮も必要です。「時間のある時に返せば良い」という気軽さがあった方が、よい関係でメールを続けることができるでしょう。

もちろん、「約束の日時や場所決めメール」のように即返信をしないと相手に迷惑をかけてしまう場合は別。1つ目のポイントと合わせて、メリハリをつけた送り方ができると好印象を与えられるはずです。

3.返信が来ないとしつこく送る

一番やってはいけないのがコレ。「返信が来ないと不安だから」という自分本位な理由で2通以上続けて送ることは避けましょう。相手には相手の都合があって返信をしてないわけですから、返信をせかす2通目を送っても煙たがられるだけです。約束事の確認のように返信がないと困ること以外、連続メールは避けましょう。

「会ってない時もコミュニケーションをとりたいから」という理由で、メールをつなげることにこだわり過ぎると、双方にとって負担になりかねません。会う約束だけしてメールを切ってしまう方が、余計な心労に悩まされずに済みますし、キモチの悪いメールを送って墓穴を掘ることもなくなります。

4.文末がすべて「。」

あなたにそのつもりがなくても、全ての文章が「。」で終わるメールだと、「怒ってるの?」「私とのメールつまらないの?」のように、相手に不要な誤解を与えてしまう可能性があります。

なぜならあなたの「感情」が分からないから。表情も声も分からないメールコミュニケーションでは、絵文字や顔文字、「!」の果たす役割は重要です。

「絵文字なんか使うキャラじゃない。悪意はないんだから『。』だけでもいいじゃないか!」と思う方もいるかもしれません。そう押し通して問題ない相手なら良いですが、そうではない場合は、誤解を与えないための「メールマナー」と割り切ってやりましょう。

5.絵文字・顔文字・スタンプ使い過ぎ

とはいえ、あまりに絵文字や顔文字や(LINEなどの)スタンプを多用し過ぎると「キモチ悪い」と思われます。

全ての文末に加え、文中にも織り交ぜるというレベルだと明らかにやり過ぎ。最近はスマホのSMSで絵文字を使わない女性も多いので、男性の方が張り切って絵文字を使ってもひかれてしまう可能性が高いです。目安としては一通のメールに1~2個くらいで十分です。

6.ポエムメール

両思いでない限り、メールでの行き過ぎた愛情表現や意味深な発言は相手を困らせるだけです。相手を誤解させないための「感情表現」は重要ですが、片思いの段階でのメールでの「愛情表現」は不要です。愛情は直接会って伝える時までとっておきましょう。

7.長文メール

最近はSMSやLINEのようにチャット形式の表示に慣れているため、長いメールを負担に感じる人が増えてるように思います。300字を超えたらけっこうな長文、500字を超えたら超長文。話の流れ上必要な一通二通ならまだしも、毎回長文だと読むのも返すのもめんどくさくなり、相手の心理的負担が高まります。

お互いが好きでやっているのなら良いですが、「長文メールで長期間続いた方が見込みがある」なんて考えて一方的に展開しても意味はありません。なるべく簡潔なコミュニケーションを心がけましょう。

○まとめ!

いかがでしょうか。ここまで見てきて、多くの方は「めんどくせーな!」と思われたはずです。そう、相手に配慮したメールのやりとりはめんどくさいのです。これは先方も同様に感じている可能性があります。

なので結論を言うと、メールコミュニケーションをゴチャゴチャ考えるくらいなら直接会ってしまった方が早いということになります。あまり親しくない相手に対していくらメールテクで気を引こうとしても、直接会えなければ距離は縮まっていきません。メールは直接会うための連絡手段と割り切って、何か特別伝えたいことがあればその都度メールをする、用が終われば切る、くらいの方がお互い気楽に続けられるはずです。