電話による勧誘にはご注意を
総務省ホームページより
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html
遠隔操作によるプロバイダー変更
- 自らをあたかも東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社若しくは利用者が現在利用しているプロバイダ又はこれらの関連会社であるかのように名乗り、これにより利用者がこれらの者からの勧誘であると誤認した状態で、遠隔操作によってプロバイダを変更したと考えられる事案
- 利用者にプロバイダの変更契約について熟慮する期間を与えることなく、契約意思が不明確なまま、遠隔操作によってプロバイダを変更したと考えられる事案
また、遠隔操作によるプロバイダ変更の電話勧誘を行う事業者については、上記のほか、例えば以下のような事案についても苦情・相談が寄せられています。
- 利用者の契約の意思が不明確なまま、遠隔操作によってプロバイダの変更を行い、その後間もなく当該利用者から解約したい旨の申出があった場合には契約解除料等を請求していると考えられる事案
- 有料オプションサービスとして提供している遠隔操作によるプロバイダの変更を可能とするためのサポートサービス、セキュリティサービス等について、当該オプションサービスの料金を加えると月額利用料の総額が電話勧誘で強調した月額利用料よりも高額になるにもかかわらず、当該オプションサービスへの加入意思を十分確認せずに加入させていると考えられる事案
- 利用者からの解約希望等の電話連絡が非常につながりにくいなど、苦情及び問合せを受け付ける体制が十分でないと考えられる事案
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