road to GMAT 〜 Business School Days

米国ビジネススクールへ入学したいというゼロからの挑戦から、ビジネススクールライフの記録。

日経ビジネスオンライン フェイスブックも日本素通り?

2011-02-01 23:09:17 | take a break

今日の日経ビジネス オンラインを見て、ショックを受けた。

タイトルは、「フェイスブックも日本素通り?」
(このタイトルも気になるが、それについては触れてなかった)

日本人は、普段英語を使わないので、facebookの使用に、抵抗があるのか?
でも、mixiは、実名は伏せているので、facebookと比べると、あまりリアル感がない
様に思う。

facebookで、友人の名前を探しても、ほとんど、ない。
海外にいる友人か、外資系企業で働く友人くらいしか、いない。という事は、自然と
facebook友達は、外人になる。

記事には、「言葉の壁やミクシィなどの日本版SNSの存在もあって、国内での普及は遅れ気味。」 

最近、何かと、日本には出遅れ感が感じられる。facebookは、最近、大型の資金調達を完了した。
facebookは、有望な未公開株として、多くの投資家が関心を寄せているが、日本では、積極的に
投資のチャンスをつかもうとする動きが見られない。

事業提携先としても、「日本は新興国よりもはるかに優先順位が低い。」という。

ユーザーの伸びは、mixiがある為か、あまり伸びていないという事だが、投資案件としても出遅れ感が
あるという事は、今後、日本経済に勢いは見られなくなる様に思う。

投資した結果、facebookが今後、飛躍するのか、衰退するのかは、別として、何に魅力を感じていくか、
という事に鈍くなる事が、問題ではないかと思う。



最後に、ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

Photo Channel