神様は私たち一人一人に賜物を与えてくださった。いろいろな賜物があるけれども、そのどれも素晴らしく、どれも大切なもの。何故なら、神様は私たち一人一人に価値を置き、大事に思ってらっしゃるから、それぞれの持っている賜物も大切だと思っていてくださるからだ。
アートの賜物は、人間の社会では往々にしてその評価がまちまちである。今は偉大なるアーティストとして世界的に有名で高い評価を受けている方でも、生前はまったく評価されず貧しく暮らしていたというようなことはよくある話だ。現在でもアートへの評価はその人の評判、名声、収入などで計られている。
しかし、神様はどういう見方をするのだろうか。その人にアートの賜物を与えたのは神様なのだから、神様御自身がその賜物に優越をつけるのだろうか。そんなことはないはずだ。だから、人からの評価によって自分のアートの賜物を評価する必要はないと思う。
では、神様は何故アーティストにアートの賜物を与えたのだろうか。創世記に「神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。」(1章31節)と書いてある。つまり、神様は御自分が楽しみたくって、この世界のすべてのものを作ったのだと解釈してもいいと思う。だから、アーティストの作り出すアートを楽しむためにアートの賜物をその人に与えたのだろうと思う。
であれば、アーティストは神様に対して何をすべきかというと、与えてくださった賜物を十分に生かして、神様に栄光を帰すべきだと思う。「栄光」というからには凄いことを成し遂げなければと思ってしまう。でも神様の凄さを越えるものなど作れないし、神様はそういう凄さを求めていないことは明らかである。そして神様は人間と同じ評価の基準をもたない。私が思うに、アートの賜物を受けた人は、自分がいただいた賜物に感謝して、自分の賜物を無駄なく使って、自分の作り上げたアートで自分も周りの人たちも楽しませることができれば、神様は喜んでくださると思うのだ。
「主はお前のゆえに喜び楽しみ
愛によってお前を新たにし
お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる」
(ゼファニア書3章17節)
アートの賜物は、人間の社会では往々にしてその評価がまちまちである。今は偉大なるアーティストとして世界的に有名で高い評価を受けている方でも、生前はまったく評価されず貧しく暮らしていたというようなことはよくある話だ。現在でもアートへの評価はその人の評判、名声、収入などで計られている。
しかし、神様はどういう見方をするのだろうか。その人にアートの賜物を与えたのは神様なのだから、神様御自身がその賜物に優越をつけるのだろうか。そんなことはないはずだ。だから、人からの評価によって自分のアートの賜物を評価する必要はないと思う。
では、神様は何故アーティストにアートの賜物を与えたのだろうか。創世記に「神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。」(1章31節)と書いてある。つまり、神様は御自分が楽しみたくって、この世界のすべてのものを作ったのだと解釈してもいいと思う。だから、アーティストの作り出すアートを楽しむためにアートの賜物をその人に与えたのだろうと思う。
であれば、アーティストは神様に対して何をすべきかというと、与えてくださった賜物を十分に生かして、神様に栄光を帰すべきだと思う。「栄光」というからには凄いことを成し遂げなければと思ってしまう。でも神様の凄さを越えるものなど作れないし、神様はそういう凄さを求めていないことは明らかである。そして神様は人間と同じ評価の基準をもたない。私が思うに、アートの賜物を受けた人は、自分がいただいた賜物に感謝して、自分の賜物を無駄なく使って、自分の作り上げたアートで自分も周りの人たちも楽しませることができれば、神様は喜んでくださると思うのだ。
「主はお前のゆえに喜び楽しみ
愛によってお前を新たにし
お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる」
(ゼファニア書3章17節)