オクでゲットしたSperzelのロッキングペグ
早速到着したので装着だ。
ドリルで穴を拡張しないと無理かと思っていたら、
GOTOHのペグの穴と同じ径だったようで、
特に穴の拡張は必要なかった。
ペグ固定のためのピンを埋めるための穴は、
新たに空けないといけないのですが、
非常に簡単に交換することができた。
結果チューニングンお安定度はかなり良くなった。
サウンド的には若干ブライトになったかな?
でも、そんなに気にならないし嫌な感じでもない。
こりゃ正解ですな。
早速到着したので装着だ。
ドリルで穴を拡張しないと無理かと思っていたら、
GOTOHのペグの穴と同じ径だったようで、
特に穴の拡張は必要なかった。
ペグ固定のためのピンを埋めるための穴は、
新たに空けないといけないのですが、
非常に簡単に交換することができた。
結果チューニングンお安定度はかなり良くなった。
サウンド的には若干ブライトになったかな?
でも、そんなに気にならないし嫌な感じでもない。
こりゃ正解ですな。
主審さんのコンディション調整は上手なのできっとうんちゃらカスタムショップ製のギターより音・プレイアビリティ共にいいんでしょうね。
マスタービルドBy主審?(笑)
ロゴも変えちゃおうか?
なんて思ったのですが、
あえてTokaiのままの方がいいのか?
なんて思ってます。
なんちゃらカスタムですかぁ?(笑)
どうなんでしょうねぇ?
機会があれば是非弾いてみてください。
tokaiって作りは良いかなと思います。実は、最初に買ったエレキはtokaiのst-60でした。
高校時代に友人に売ってしまったのが悔やまれます…。
あはは!
うまいっ!!
へぇ~tokai持ってたんですかぁ。
st-60ならいいですよね!
stシリーズはSSに比べて高額で取引されていますものね。
ラージヘッドっていうと70年代でしょうかね。
リッチーな感じでしょうか?(笑)
そうですね。ペグ交換でチューニングが安定してきたので良かったです。
ブリッジ&チューナーのグレード・アップでチューニング安定して完璧状態っすね。
今度、弾かせてください!
そうなんですよ。
元はSS-48というロープライスなクラスの個体なんですが悪くないんですよね。
正月より良くなってると思うので今度お持ちしますね!
以前、G&L S-500というギターを所有しており、そのギターにSperzelが搭載されていたのですが、ロッキングペグの意味が分からず通常ペグのようにグルグル巻きにして使用しておりました。(爆)チューニングも安定するし、ロックして一巻き以内でOKとは楽になったものですね。
私の一号機のヴァンザントのSTVにもこのペグが付いてるんですぅ。
耳に自信がありませんのでトーンについては判りませんが、とにかく弦交換が早い。
二号機の石ロゴST(おそらくトーカイ製)にも付けたいですが、、、予算が。
これからもこちらを覗かせていただきたく思いますので、宜しくお願いいたします。