前作「Hot Baby」はDavid Fosterをアレンジャーに(プロデューサーではないそうえす。失礼しました。プロデュースは尾崎亜美本人と渡辺ようぞう氏だそうです。)に迎え、TOTOのJeff Porcaro,Steve LukatherやNeil Stubenhouse,Jay Graydonなどの超強力メンバーによってロスでレコーディングされて好評を得ていた。
このアルバムはその続編とも言うべきアルバムなんですが、噂ではDavid Fosterが尾崎亜美の才能を評価し、もう一枚一緒にアルバムを作らないか?と持ちかけてきたとか?ほんまかいな?
しかしそこで凄いのは尾崎亜美です。作っても良いけど、日本に来てくれ!とか言ったとか言わないとか?(笑)
そうしたら、なんとDavid FosterはMike BairdとMichael Landauを連れてきたらしいです。(爆) ただ、ベーシストはいないのですが、Foster大先生のシンセベースとLandau先生が弾いたりしてるようでアレンジ的には違和感はないですし、むしろシンセベースが面白かったりして、いいくらいで全然問題ないです。
さて、このアルバムでの聴き所は尾崎亜美の表情豊かなボーカルとLandau先生の素晴しいリズム・ギターですね。これは本当に素晴しいです。
そんなことで、個人的には前作Hot Babyよりもこちらの方が好きですね。AOR好きの方で本作を未聴の方は是非聞いてみてください。
なかではグラスのルージュとフォギーナイトが特におすすめですね。
1. ディープ
2. グラスのルージュ
3. フォギー・ナイト
4. 銀幕の恋人
5. 純情
6. フラッシュ・バック
7. ハートの色は海の色
8. ジャスト・ワンス・アゲイン
このアルバムはその続編とも言うべきアルバムなんですが、噂ではDavid Fosterが尾崎亜美の才能を評価し、もう一枚一緒にアルバムを作らないか?と持ちかけてきたとか?ほんまかいな?
しかしそこで凄いのは尾崎亜美です。作っても良いけど、日本に来てくれ!とか言ったとか言わないとか?(笑)
そうしたら、なんとDavid FosterはMike BairdとMichael Landauを連れてきたらしいです。(爆) ただ、ベーシストはいないのですが、Foster大先生のシンセベースとLandau先生が弾いたりしてるようでアレンジ的には違和感はないですし、むしろシンセベースが面白かったりして、いいくらいで全然問題ないです。
さて、このアルバムでの聴き所は尾崎亜美の表情豊かなボーカルとLandau先生の素晴しいリズム・ギターですね。これは本当に素晴しいです。
そんなことで、個人的には前作Hot Babyよりもこちらの方が好きですね。AOR好きの方で本作を未聴の方は是非聞いてみてください。
なかではグラスのルージュとフォギーナイトが特におすすめですね。
1. ディープ
2. グラスのルージュ
3. フォギー・ナイト
4. 銀幕の恋人
5. 純情
6. フラッシュ・バック
7. ハートの色は海の色
8. ジャスト・ワンス・アゲイン
個人的には、おしゃれに7thコードを多用し、シンガーソングライターとしての才能を存分に発揮したヒットシングル、マイ・ピュア・レディーが好きなんですが。 私のハートは...恋をしそ~う~♪
お初にブログ交信させていただきます。
失礼ながら、私と同じくして、激動の70・80年代のミュージックシーンの洗礼を受けて育った、S43前後組みではないでしょうか。
MTV・イカ天・LAメタル・ピーターバラカン etc...と聞いてピンときたら間違いありません。(爆)
やまさんに老けた音楽センスと冷やかされるのですが、(実は褒めているのかも)ECさんも70年代のホワイトブルース系がお強いようで、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
これからも、よろしくお願い致します。
ところで、昨年、サディスティックミカバンド(第3期になるのかな)が再始動して老若問わず人気があり、話題を呼んでますな。
このDavid Fosterがらみの2枚は凄いですよ。
AOR好きのあっしのストライクゾーンにズバズバきます。
特にこのアルバムの、グラスのルージュは、曲調がほとんど、グロバー・ワシントンJrのJust The Two Of Usなんですが・・(爆)7thなんてもんじゃなくて、Dm7(9)とかDm7-5、A7b13だとか、そんな感じのテンションコード大会だと思います。
このDavid Fosterがらみの2枚は凄いですよ。
AOR好きのあっしのストライクゾーンにズバズバきます。
特にこのアルバムの、グラスのルージュは、曲調がほとんど、グロバー・ワシントンJrのJust The Two Of Usなんですが・・(爆)7thなんてもんじゃなくて、Dm7(9)とかDm7-5、A7b13だとか、そんな感じのテンションコード大会だと思います。
ほほぅ?なんか聞いたことあるような無いような。。
音楽性が違うんですかねぇ???
でも、きっかけは??
http://blog.goo.ne.jp/jgraydon/e/47d34a6e58ec2fc61bfd982052d4f964
亜美さんの配偶者である小原礼さんのことですが、私がコンサートのMCで聴いた範囲ではこんな感じです。
・亜美さんは元々小原さんのファンだった。
・HOT BABYはLAで制作したが、当時米国在住だった小原さんにサポートで入ってもらったそうな。そしたら、初のLA制作で勝手がわからないのに、あれこれと直言されたという。通訳は介さずに下手な英語でも自分で直接意思を伝えるべし等等。で、そのときの印象は「いやーな感じ」だったそう。
・しかしまあ、時が経って日本と米国の遠距離恋愛始まる。結婚は97年。
今は亜美さんのコンサートに必ずといっていいほど礼さんが一緒に出てベースを披露してます。
どうも!
そういうきっかけで交際が始まったのですね。
なるほど、フォローありがとうございました。
はじめまして!おさっしの通り、S42生れです。MTV・イカ天・LAメタル・ピーターバラカン etc...これは青春の全てでした…またよろしくお願いいたします!
>MARUさん
フォローありがとうございます!
しかも彼のプロデュース作品の中でもかなりエッジの効いたサウンドが気に入っています。
本当に歌の上手いアーティストだから、21世紀版を聴いてみたいですね!
チームS42結成?(笑)
秀ちゃんは、いいセンスしてますよ!!
穴向きだと思います。
尾崎亜美はもっと評価されてもいいと思うんですよね。
なんか「オリビア」一発や見たいに見られてる気がするのですが、そんなことは無いと思います。
このメンバーと対等にやれる人はなかなか居ないと思うんですよ。
やはりメンバーの凄さに驚いたのと、ベースがシンベなのに、楽曲(アレンジ)が素晴らしく、ハマッテました。「グラスのルージュ」ってテンションコードバリバリの曲だったんですね!オシャレなわけだ。
因みに、私は小原礼よりティンパンアレイの後藤次利が好きでしたなぁ。
あはは、はまってましたか!?(笑)
ですよね!シンベなのにカッコイイんですよね。
後藤次利といえば木ノ内みどりの旦那様ですね。
さすがは「チョッパー」好きですな。(笑)
PRODUCED BY YOZO WATANABE & AMII OZAKI
となってますので参考に。
後藤次利さん・・・私は河合その子さんの旦那という印象が強いです(笑)
デヴィッド・フォスターはアレンジだけでしたかぁ・・そりゃ失礼しました。
早速訂正しておきます。
後藤次利って河合その子の旦那さんだったんですかぁ?それも知りませんでした。(^^;;
特に、「グラスのルージュ」のGったらもう…。
いつか弾きこなしたい曲の一つですね。
あと、このアルバムにはシングルが付いていたと思う
んですが(クリスマスソング)、これも良いんですよ!!
あらまぁ~、りっちーさんも好きだったのねん。(笑)
いいっすよね。そうそう、オサレなランドーさんですね。バッキングうまいっす。