前から気になっていたコイツを入手することにした。
オークションに出ていたので落札してみた。
T.C. ELECTRONIC G-SHARPというラックマウントタイプの低価格空間系エフェクターだ。(サイトでサンプルも聴けますね。)
G-FORCEやG-Majorはちょと高級品だけど、これはお手軽価格なんだな。もちろん機能も絞り込んでるのでそんなにたいしたことは出来ないんだけど。評判は割りといい。低価格でもTCの音がするということだ。
こんな感じね。
「G-SHARP」は、ラックエフェクターのクオリティーをペダルのシンプルさで実現するT.C. ELECTRONIC「G・シリーズ」のニューフェイス。TCの代名詞とも呼べる15種類の高品位リバーブと、TCが世界に誇るディレイやコーラスを含む15種類のディレイ/モジュレーションエフェクトをミックスして使用することにより、コンパクトペダルの域を遥かに超えた幅広い空間を創造します。
ラックエフェクターならではの良さG-SHARPの魅力はエフェクトの種類と品質だけにとどまりません。
ストア&リコールによる素早いプリセット切り替えはもちろん、スピルオーバーやタップテンポ機能をフィーチャーしたディレイ、MIDI/フットスイッチコントロール、デジタルI/Oなど、多様な用途に対応するラックエフェクターならではの良さを装備しています。
-----------------------------------------------------------
主な機能
・15種類の高品位リバーブ
・15種類のディレイ/モジュレーション・エフェクト
・ソフトウェア・エディター付属
・トゥルー・スピルオーバー・ディレイ
・最大2.5秒のディレイ・タイム
・G-Switchフットコントローラー対応
・MIDI In/Out
・自動認識電源内蔵
・モノ/ステレオ対応
・タップテンポ機能
・デジタルI/O、MIDI clock tempo sync
ディレイは、コンパクトのBOSS DM-3やRE-20やラックタイプではRoland SDE-2500やマルチのKORG A-3やSONY GP-5も持っててとっかえひっかえ使ってるんだけど、今ボードに乗っているRE-20は、どうもノイズを拾ってしまうようなんだよね。そこで価格もお手ごろだしシンプルなんで、これを試してみたくなったってわけ。
特に期待しているのがDynamic DelayっていうDelayです。ロベンさまも愛用している名機TC2290搭載されていたディレイで、信号の入力があるうちはディレイのレベルを抑え、入力量が少なくなるとディレイのレベルを上げていくことで、自然な演奏と反響を得ることができるものです。
ここにちょっとしたレビューがありますね。
届いたらまたレビューしますね。
オークションに出ていたので落札してみた。
T.C. ELECTRONIC G-SHARPというラックマウントタイプの低価格空間系エフェクターだ。(サイトでサンプルも聴けますね。)
G-FORCEやG-Majorはちょと高級品だけど、これはお手軽価格なんだな。もちろん機能も絞り込んでるのでそんなにたいしたことは出来ないんだけど。評判は割りといい。低価格でもTCの音がするということだ。
こんな感じね。
「G-SHARP」は、ラックエフェクターのクオリティーをペダルのシンプルさで実現するT.C. ELECTRONIC「G・シリーズ」のニューフェイス。TCの代名詞とも呼べる15種類の高品位リバーブと、TCが世界に誇るディレイやコーラスを含む15種類のディレイ/モジュレーションエフェクトをミックスして使用することにより、コンパクトペダルの域を遥かに超えた幅広い空間を創造します。
ラックエフェクターならではの良さG-SHARPの魅力はエフェクトの種類と品質だけにとどまりません。
ストア&リコールによる素早いプリセット切り替えはもちろん、スピルオーバーやタップテンポ機能をフィーチャーしたディレイ、MIDI/フットスイッチコントロール、デジタルI/Oなど、多様な用途に対応するラックエフェクターならではの良さを装備しています。
-----------------------------------------------------------
主な機能
・15種類の高品位リバーブ
・15種類のディレイ/モジュレーション・エフェクト
・ソフトウェア・エディター付属
・トゥルー・スピルオーバー・ディレイ
・最大2.5秒のディレイ・タイム
・G-Switchフットコントローラー対応
・MIDI In/Out
・自動認識電源内蔵
・モノ/ステレオ対応
・タップテンポ機能
・デジタルI/O、MIDI clock tempo sync
ディレイは、コンパクトのBOSS DM-3やRE-20やラックタイプではRoland SDE-2500やマルチのKORG A-3やSONY GP-5も持っててとっかえひっかえ使ってるんだけど、今ボードに乗っているRE-20は、どうもノイズを拾ってしまうようなんだよね。そこで価格もお手ごろだしシンプルなんで、これを試してみたくなったってわけ。
特に期待しているのがDynamic DelayっていうDelayです。ロベンさまも愛用している名機TC2290搭載されていたディレイで、信号の入力があるうちはディレイのレベルを抑え、入力量が少なくなるとディレイのレベルを上げていくことで、自然な演奏と反響を得ることができるものです。
ここにちょっとしたレビューがありますね。
届いたらまたレビューしますね。
リバーブをメインにディレイやコーラスをあわせ技で上品に使いたいと思ってるんだ。
2系統のエフェクトで、15のディレイ/モジュレーション+15のリバーブの組合せなので選べるのは2種類なんだけど、マルチも持ってるけどそれほど組み合わせなくてもいい事が多そうなのでTCの音色を試したいってのもあって導入してみたよ。
特に15種類のリバーブ&ディレイの音色というのが凄く気になります。
レポよろしこ!
以前お勧めしたKORG A-3はちょと操作が難しかったかしらん?(^^;;
これはそんなに難しくないと思います。
同時に掛けられるエフェクトも2種類ということで、
コンパクトをラックにしちゃったようなちょと中途半端なラインナップのようですね。
まあ、昔のアナログエフェクターは、どれもそうでしたが...(笑)。
詳細、レポお願いします!!
分かりやすそうな操作性と、値段も魅力ですね。
は結構注目しているような・・・・(笑)。>博士
2枚岩のセンド・リターンは基本的にディレイ&リバーブしか使わないので、2つあれば丁度良いかなと思っています。
つい最近、友人が歴史今の上記同タイプ?の棚式空間系エフェクターを購入しまして、レコーディングに使用してるというので試し弾きさせてもらいました。ギター専用と限らず幅広く使える機種で、ライン直(プリ有り)より本機を通した方が音に高級感が出て、飽きがこない印象でした(音作りのセンスによるのでしょうが)。私はLine6POD、GP-8のマルチしか所有した事が無いので、専用機の実力が気になりますね。なかなか、お店での試奏は困難な商品といえるかな。
レビュー、楽しみにしてます。
低価格のものなのでそれほど期待はしていないのですが、
レポートはしますのでお楽しみに!
この当たりのラックマウントタイプのエフェクターに感しては博士も情報不足と思うのでお役に立てるよう頑張ります。