オークションで入手した
T.C ELECTORONIC G-MAJORですが、欠品していたアウターホイールが無事に届きました!!
これで完動品です。(ホッ)
中央部のパラメータのアウターホイールは右のホイールに比べれば使用頻度こそ低いもののやはり無いと使いにくし第一格好悪いですよね。
色々音作りも試していますが、まだまだ判らないこともありますが大まかな動きは理解しました。いやいやこれはなかなか素晴らしいですよ。
特にReverbとDelayの感じがいいですね。DetuneやChorusもPhaseも悪くないし・・・Compは使わなくてもいいかな。(笑)
ReverbやDelayの種類はG-SHARPの方がかんたんに色んな種類のパッチを試せるように思えるなぁ。
ただG-MAJORはその分設定も数値で細かく調整できる分だけ複雑なこともできるし、操作はその分やや難しいとは思うけど、目で見て確認できるのは大きいよね。根気良くパラメータを変える事でいろいろなタイプのパッチを作れるのかな?
空間系は全てこいつに任せちゃっても良いかもしれませんね。
ただ、このあたりの操作に慣れてない人にはちょと厳しいかな?
あっしはマルチも何台か使ったことがあるのでマニュアル見なくても音作りは出来ましたね。ただし基本設定とか細かい設定は機種によって違うのでそれはマニュアル見ないと無理ですね。
T.C ELECTORONIC G-MAJORですが、欠品していたアウターホイールが無事に届きました!!
これで完動品です。(ホッ)
中央部のパラメータのアウターホイールは右のホイールに比べれば使用頻度こそ低いもののやはり無いと使いにくし第一格好悪いですよね。
色々音作りも試していますが、まだまだ判らないこともありますが大まかな動きは理解しました。いやいやこれはなかなか素晴らしいですよ。
特にReverbとDelayの感じがいいですね。DetuneやChorusもPhaseも悪くないし・・・Compは使わなくてもいいかな。(笑)
ReverbやDelayの種類はG-SHARPの方がかんたんに色んな種類のパッチを試せるように思えるなぁ。
ただG-MAJORはその分設定も数値で細かく調整できる分だけ複雑なこともできるし、操作はその分やや難しいとは思うけど、目で見て確認できるのは大きいよね。根気良くパラメータを変える事でいろいろなタイプのパッチを作れるのかな?
空間系は全てこいつに任せちゃっても良いかもしれませんね。
ただ、このあたりの操作に慣れてない人にはちょと厳しいかな?
あっしはマルチも何台か使ったことがあるのでマニュアル見なくても音作りは出来ましたね。ただし基本設定とか細かい設定は機種によって違うのでそれはマニュアル見ないと無理ですね。
複数のエフェクトが同時使用できるので私もいずれは・・・・って密かに思っています。(笑)
そういえばFS(MIDIコントロール)の問題はこちらでは大丈夫なんですか?
ワタシノ、ツカッタポジション、3&4ハ、タメシマシタカ?
上でも書きましたが、Delay、Reverbに限って言えばG-SHARPはCP高いですよ。専用機として割り切って使うのはありだと思います。
G-MAJORでは、Chorus,Detune,Phase等が+されますが、コンパクトがあれば代用できますしね。
でもDetuneは難しいかな?
FSWの切替の勝手にパラメータ変更については、これが出来ないからグレードアップしたので問題ないです。
Defaultで何故か問題なく使えています。DefaultがCCを受けない設定なのかもしれません。マニュアル調べたのですが、まだそこまで理解していないもののちゃんと、狙ったパッチにストアしたサウンドで切りかえる事が出来てます。
おはようございます。
先日は素晴らしいライブありがとうございました。(笑)
今日は頭狂JAZZですね。
頑張ってください!
あはは、3,4はMIDIのNoが3,4なだけで、3と4にどんな設定のパッチを呼び出しているのかは良くわからなかったですが、TC2290のフロントパネルを見た感じなんとなく数字が読めたところもあったのでそれは試してみています。
ただ、当日も聞いてておわかりのとおり特に特別なエフェクとは掛けていないように思います。
基本的な使い方ようような気がしました。
そのあたりはお会いした時にまたお話します。