ここのところ毎日触るようにしていた二枚岩翠玉五拾 こと Two-Rock Emerald50 Fuchs Mod ですが、G-Major接続後いまいちセッティングが決まらなかったのですが、本日いきなりらしいサウンドが出てきたので・・ここぞとばかりに備忘録音です。(笑)
サウンドクリップです。
おけは先日のロベンくんのときのオケをそのまま流用しています。
機材とセッティングは
Guitar:FUJIGEN OS Proto(改)
Amp:Two-Rock Emerald50 Fuchs Mod
Effect:T.C Electoronic G-Major
ピックアップはリアでG-Majorでは
ディレイ小さじ一杯
リバーブ大匙一杯
ピッチシフター少々
って感じです。(笑)
Mixiではインチキ動画も公開中♪(爆)
サウンドクリップです。
おけは先日のロベンくんのときのオケをそのまま流用しています。
機材とセッティングは
Guitar:FUJIGEN OS Proto(改)
Amp:Two-Rock Emerald50 Fuchs Mod
Effect:T.C Electoronic G-Major
ピックアップはリアでG-Majorでは
ディレイ小さじ一杯
リバーブ大匙一杯
ピッチシフター少々
って感じです。(笑)
Mixiではインチキ動画も公開中♪(爆)
プレイも音も、前回のデラリバより、HI-MIDの音抜けが良い感じがしました。
もう少しディレイが効いた音も聴きたいです(笑)
早速ありがとうございます!いいですか?
それはよかったです。(^-^)
そうですね。ハイミッドの抜けはロベン君に比べるとメイプルネック&ソリッドのFUJIGEN使用なのでそうなると思います。
今回は最低限の地味地味エフェクトでアンプ本来のサウンドを楽しんでいただきました。(笑)
JAM Silver Drive&Zen Drive Cloneの音は凄く粘りのある感じの勢いのある音でしたものね。
一般的にはこっちを好む方のほうが多いんじゃないでしょうかねぇ?
でも、BN東京系だと、なんとなくこちらだと思いません?(笑)
この録音を聞くまでは音的にはエフェクターであれだけの音で録れてしまったら~~なんて思ってました。・・・実際のアンプの感じが良く出ていて音的にも録音的にも刺激をうけましたよ。・・・参考にさせていただきます~。
実際に大きな音をきいてみるのが楽しみです~。
そうすね。エフェクターの割にはそれっぽく仕上がってましたものね。でも、結構歪ませないとダメでしたね。だからその分演奏もニュアンスが出にくい感じはありましたね。
その点アンプ直は演奏に対して厳しい厳しい。(笑)
そうですね。是非新春かくし芸大会では実際に色々試してみてください。ダイナミックレンジとか音圧とかは、音源ではなかなか伝わらない部分もありますしね。
主審は、ディレイやリバーブをあんまり効かせない方がプレイに合ってるのかもね。ミスは丸裸になっちゃうけど、その方がかっこええわ。(^_^;)
あ~、そっかぁ。
Mac+FireFoxとかだとうまく再生できないこともあるのね。
あはは・・・
丸裸の方が性に合ってるって?(笑)
なるほどね。
前回のはエフェクター+空間系だからね。
空間系を多用すると滑らかに聞こえたりするけれどその分ダイナミクスは付きにくいのかもしれないね。
この手のアンプ直サウンド(生音に近い)だとニュアンスとか出やすいけど、その分ミスもはっきりわかる弾き手に厳しいアンプなんだ。
だからタッチとかに気をつけて弾かないといけないけど、いい弾き方が出来た時の出音はエモーショナルだよね。
そういう意味では難しいアンプってことなんだと思うよ。