昨日に引き続き、今日も転職に必要な手続きをしてきました
入金(失業保険)は済んだので・・・次は支出です
支出の基本3点セット、保険・年金・税金です
年金はお役所に行って年金手帳を見せたら処理してくれました。
退職したってわかる書類がいると思ってたんですが、なくても良かった
後は定期的に送られてくる請求書に入金するだけでいいらしい。
希望したら口座引き落としにもしてくれます。
でも、年金手帳って、まだいるのかな?
基本番号できたし、電子データで管理するなら必要ないんじゃ?
と、前から疑問に思ってたので、ついでに係の方に聞いてみたら・・・
また厚生年金に切り替える時に必要ですし
年金をもらう時にも必要になります
・・・なんだそうな。
きっちり電子管理だけってわけじゃないらしい。
年金手帳は大事に保管しとかないとヤバそうです
次に、保険は、元の会社の保険を任意継続するか、
国民保険に切り替えるかの選択ができました
任意継続の場合は、今まで払ってた金額の2倍払うことになるそうな。
( 会社が半分払ってた分、全額自分で払うため )
国民保険は市町村ごとに、保険料の算出方法が違うので、
自分が住んでるお役所に問い合わせて、計算することになります
で、お得な方を選択する、と。
あ、任意継続の場合はMAX2年です。
その後は国民保険に切り替える必要があります。
あと、任意継続の申し込みは退職後20日以内、
初月の保険料は保険屋さんが指定した期日までに払えばいいけど
翌月からは月初の10日以内に払い込まないと継続権利を失います
うっかりさんは、口座引き落としを選択した方がいいかも
市県民税の方は・・・
なにも手続きしなくても、納金の書類が送られてくるそうな
し、しっかりしてるわ、税務署
考えてみたら。
年金・保険は、ま、払わない選択ができるけど
税金だけはできませんもんね
そ、それでか
以上、ためになる( )基本支出3点セット講座でした