Jcomの作業員が18時に来宅。電話ケーブルの引き込み線の室内コネクタが経年劣化したことによる不具合だった。新品に交換したことで回線復活。ただこの回線はTVも共用していたので、工事中は見ていたTVが中断した。このケーブル回線(光回線)はTV回線と電話2回線に分波して使っているそうだ。ネットの回線は別のケーブルを1階の壁に穴をあけてモデムに取り込んでいるので、もともとネットには影響がなかった。工事自体は30分ほどで終了。作業員は19時前には引き上げた。朝9時に電話して、丸1日かかって、電話回復。経年劣化が原因だったが、屋根・外壁塗装は数年前にメンテしたが、これからネット回線やガス湯沸かし器などなど、いろいろとガタが来るんだろうな。大体、人間本体が経年劣化が来ている。
11時20分、Jcomから携帯に電話が入った。メンテナンスに回っている作業員が、時間を見て来てくれるとのこと。事前に電話してくれるそうだが、私は今日1日、自宅待機となったようだ。
突然、電話が繋がらなくなった。我が家では、電話、テレビ、ネットをまとめてJcomにしている。おとといの火曜日、外出から昼過ぎに戻ったら、郵便受けに宅配便の不在連絡票があった。家に入り、早速、コールセンターに連絡。電話機を取ったが、うんともすんとも言わない。変だなと、別の回線の電話を取ったが、通信音がない。これはJcomの障害かと思い、ネットで調べたら、障害情報も出ていない。仕方なく、携帯電話でJcomカスタマーセンターに電話。
散々待たされた後、案内の女性から電話の担当者に、散々待たされた後、担当に変わり、不具合の状況を説明。担当者は回線が接続していないことを確認。モデムを見てくれというので、電話回線のモデムをチェックして、ランプの点滅具合を知らせたら、なぜか回線がつながる。私が「あっ、どういうわけか繋がりました」と言うと、担当者は「つながっていますね。また、繋がらなくなったら、係の者を見に行かせます」との返事。ここまで小一時間ほど。
ああ良かったと、一息ついていたら、再度、電話がつながらなくなった。もう一度、Jcomに電話する気力がなかったので、明日まで待って、回復しなかったら、電話することにした。
翌日の水曜日、外出から戻って、確認したら、電話はやはりダウン。昨日の繰り返しで、Jcomに携帯電話する。今度は担当者が出られないので、こちらから電話するというので、携帯に電話してもらうことにした。これが午後3時ごろかな。19時まで待ったけど、かかってこないので、あっ、今日は終業ね、思って食事したり風呂に入ったり。
さて今日。午前9時過ぎ、Jcomに携帯電話をかけた。待たされて案内が出て、その後、待たされたが担当者が出られないので、携帯に電話すると。昨日、電話を待っていたのだがと告げると、電話したが不在だったという記録があります、と説明。私の携帯を調べたら、確かに19時4分に着信があった。気がつかなかった。
さあ、現在10時52分だが、電話はまだない。来るのは12時過ぎかな。