人口増加社会と成長経済をベースに、出店や店舗数の増加および店舗大型化で集客し、成長拡大してきた店舗流通がこのところ苦戦している。百貨店は郊外に、地方に店舗を出店し、郊外や地方の中核地域の雄・大型スーパーマーケット(GMS)やSCと競合している。大型チェーンストアもいわゆるGMS単店で、郊外や地方中核地域に出店しても思うとおりの集客ができない。モールやSCといわれる大型商業集積でも開発し、中核店舗に収まって出店することしかなさそうなGMSや百貨店なのだ。これでもかと開発された大型SCにおいても、百貨店、GMSおよびホームセンターやドラッグストアならびに専門店の競争は激しい。
しまむらやユニクロのようなチェーン専門店とGMSの衣料品部門の競争も激化している。大型チェーンスーパーマーケットを拡大経営面で脅かすコンビニエンスストアも2006年は、ここ30年で最低の対前年売上高の伸びだ。限りない簡便性を追求する人々は、買い物という行為にまでそれを求めるということで、店舗数の増加と売上高の伸びしか知らなかったコンビニも高く厚い壁に直面している。狭い国土日本からくる出店用地不足、24時間年中休みなしなのに期待以下の収益性がもたらすオーナー不足および社会的な豊かさが背景のアルバイト不足という3不足が、コンビニ経営を難しくしている。
都心の中核店舗の経営さえ危うくなっている大手百貨店はついこの間まで、地方への出店攻勢を見せていたが、いまは店舗の整理リストラから企業合併や戦略的提携にまですすんでいる。大手スーパーマーケットはといえば、一方で相変わらずの大型SC開発などをつづける反面、不採算店の整理閉店に忙しい。出店数と同数ぐらいの不採算店の閉店やリストラで経営が苦しい大手チェーンコンビ二を横目にJRや鉄道系の駅ナカ・コンビニの攻勢が目立つ。「何をコンビニエンスにするのか」再考迫られるコンビニエンスストアなのだ。
ますます進展する情報社会化にあって、インターネット通販やセカンドライフ仮想店舗などへの関心や消費者の価値基準の変化をみるに、店舗とは何かという原点を、何の利便性をどう提供するのかという視座から組み立てし直す必要があるだろう。店舗や買い物空間が、来店顧客に与えられる魅力や満足を再設計することが求められている流通店舗チェーンなのだ。
しまむらやユニクロのようなチェーン専門店とGMSの衣料品部門の競争も激化している。大型チェーンスーパーマーケットを拡大経営面で脅かすコンビニエンスストアも2006年は、ここ30年で最低の対前年売上高の伸びだ。限りない簡便性を追求する人々は、買い物という行為にまでそれを求めるということで、店舗数の増加と売上高の伸びしか知らなかったコンビニも高く厚い壁に直面している。狭い国土日本からくる出店用地不足、24時間年中休みなしなのに期待以下の収益性がもたらすオーナー不足および社会的な豊かさが背景のアルバイト不足という3不足が、コンビニ経営を難しくしている。
都心の中核店舗の経営さえ危うくなっている大手百貨店はついこの間まで、地方への出店攻勢を見せていたが、いまは店舗の整理リストラから企業合併や戦略的提携にまですすんでいる。大手スーパーマーケットはといえば、一方で相変わらずの大型SC開発などをつづける反面、不採算店の整理閉店に忙しい。出店数と同数ぐらいの不採算店の閉店やリストラで経営が苦しい大手チェーンコンビ二を横目にJRや鉄道系の駅ナカ・コンビニの攻勢が目立つ。「何をコンビニエンスにするのか」再考迫られるコンビニエンスストアなのだ。
ますます進展する情報社会化にあって、インターネット通販やセカンドライフ仮想店舗などへの関心や消費者の価値基準の変化をみるに、店舗とは何かという原点を、何の利便性をどう提供するのかという視座から組み立てし直す必要があるだろう。店舗や買い物空間が、来店顧客に与えられる魅力や満足を再設計することが求められている流通店舗チェーンなのだ。